※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

住宅ローンについて相談です。夫妻の年収と返済額について考えています。返済額の妥当性とオススメの住宅ローンについて教えてください。

住宅ローンについて相談です。
夫350万円、妻450万円程の年収です。
子どもは現在1人ですが、2人予定です。

土地1500万円
建物2500万円
頭金400万円
ボーナス払いなし
変動0.725だと105000円程
固定1.3だと113000円程
になる計算です。

私としてはギリギリすぎるのでもっと安くしたいと思っています。旦那はなんとかなるだろうくらいにしか思ってません。

この年収でみなさんが妥当だと思う返済額ってどのくらいですか?
あとオススメの住宅ローンあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

森の人

わたしは2200万借りて、毎月6万ちょいです☝🏻
奥さんの年収が高いので今は大丈夫かもしれませんが、もし子ども2人目出来て、働けない!とか転職とか万が一なったら旦那さんの収入はちょっと不安ですね。。😥

わたしなら8万程には抑えたいです…
でももう土地や建物の金額は書かれてるので決定してるんですよね?
多分どこの住宅ローンも今金利安いので、同じぐらいかと🙂

• あん

あん

私の職場はほぼ公務員みたいなものなので、定年まで変えるつもりはないんです💀
    候補の土地を旦那が気に入ってて、支払いがきつくなったら転職して年収あげてもらうことを条件にしています。が、旦那は転職する気なし🤦‍♂️いざとなったら義両親巻き込んで説得します😎💣
    毎月6万円羨ましい限りです😭✨

• 11月10日
ままり

うーーん。。。現在は育休中ですか?復職時はフルタイムでしょうか?時短勤務になるとその分収入は下がります。第二子も検討しているなら、その間収入は下がりますし、ご自身や産まれてくる赤ちゃんの体調が万全じゃなれけばすぐ復職出来るとも限りませんし、私であればそういうリスクもとって、夫一人の収入でもギリギリ何とかなるくらいでローンを組むと思います。(我が家はそうしています)

我が家
夫年収800万、私時短勤務450万
ボーナス払いなし月11万弱(借入3650万35年固定)

ここから実際、夫の月の手取から住宅ローン、生活費、光熱費、保険、保育園料、その他諸々支払うと殆ど余裕はありません。結局貯金の殆どは私の収入からになります。
これからの子供の教育費や私達の老後資金も考えないといけませんし、貯金がちゃんと出来れば問題ないかと思います!

頭金を出して(無ければ貯めてから)、月の返済額を減らすか、旦那様の年収が上がる予定があって、月8万以下に抑えるか、かなと思いました😣

• あん

あん

育休中です!
    時短勤務になるので、会社に復帰後の手取り聞いたのですが、大まかにしか分からず😨
    世帯年収の多くて羨ましいです😢

頭金は3年程で必死に貯めました。旦那は貯められないので私が徹底的に管理しました😇でもまだまだ足りないですよね、、、

• 11月10日

現在育休中ですが復帰後の収入は同じくらいです!
私もボーナス払いなしの月の負担が8万円以下でないとこわいなぁと思い、
現在頭金ためてるところです💦
その間家賃は支払わなきゃですが、家賃手当があるのと、
頭金貯めることでトータル利子や月の負担は減らせるからですね💦
でも2人目さんとか考えてあっても育休手当が出る間は大丈夫かと思われます✨あとはなるべく早くためて、5年とか10年ごとにちょこちょこ一部繰り上げ返済していくといいかなと😊

• あん

あん

やっぱり理想は8万円くらいですよね💦
    育休手当と時短で復帰後の手取りにどのくらい差があるのかまだわからないのが不安です😢

• 11月10日
たまご

それにプラス固定資産税、火災地震保険、修繕費も貯金が必要なので、あんさんが思ってらっしゃるように厳しいかなあと(><)
うちの夫もそうでしたが、こんなに大きい買い物をするのになんとかなるだろう精神やめてって思いますよね😭

すみません素人の考えですが、年収で、というよりは月々の給料で旦那さん分+奥様のお給料の半分(今後育休になった時を想定)でローン返済をしてなおかつ貯金をしていけるか、よく計算された方がいいかと思います!
特に教育資金かかりますもんね😥

個人的には月々の返済額がきついと感じているなら、なおさら変動はやめておいた方がいいかと💦
あとは税控除があるので、繰上げ返済は10年以降をおすすめします〜😊

• あん

あん

ほんと男の人の危機感のなさってなんなんですかね💦

私大行ったら教育資金いくらあっても足りません🤦‍♀️笑

返し方も工夫しないといけないですね😭

• 11月10日
みー

ほとんど同じくらいのローンで、変動で借りてます!(月10.5万)
旦那年収650です。私は専業主婦ですが、1歳〜看護師でパートする予定です。
我が家は今現在多少無理があります…💦
なんだかんだ臨時出費がかさみます。(家電が壊れたり、車関係の出費など)
年間で貯金は80万できたらいいほうですかね〜😅

今後も働き続けるのであれば、いまのお2人の年収なら大丈夫かと思います!^_^

• あん

あん

職業同じです!笑
    貯金できてるの素晴らしいです✨
    もし建てたらうちは🤦‍♀️😨😭💣

なんせ旦那の稼ぎが少ないので厳しいです😇

• 11月10日
  • みー

みー

一緒ですか😂💓

独身の時はバリバリ働き、かなり豪快なお金の使い方していましたが、子供ができて家建ててから、とてもケチになりました😅💦💦笑
    今はちょっとした出費でも頭抱えてます😂
    自分が働き出せばリスク分散で不安も減るかもしれませんが、、

でもうちはもともと家賃補助がなく、アパートでも10万+光熱費くらい払ってました😭マイホームで光熱費は安くなったので、結局うちはアパートでもマイホームでも払う額は同じくらいです😅💦笑

• 11月10日
  • あん

あん

私も独身時代は車や脱毛を一括で払ってました!笑
    今はそんな余裕なくて節約に必死です😂
    自分の親が近くにいれば夜勤もできるんですが、親も定年までまだまだだし、前のようには稼げません🤦‍♀️

家賃補助もらってますが、今の家計では出てない計算で回してます💦でもアパートよりは確実に高くなります😨うち大丈夫なのか、、、💣

• 11月10日
RY

年収、夫婦バランスもあんさんと
同じくらいです🤗
そして、私も公務員、看護師なので
同じですね❤️

うちは、土地1500万、建物2000万
諸経費200万の3700万ローン組みました💦うちは頭金も貯めてなかったです💦
月々は約10万返済のボーナスなしです😊
育休中に建てました💦
今も育休中ですが、とりあえず旦那の
収入と私の手当で特にしんどさは感じないです💦
住宅ローンは三菱東京UFJ銀行で
育休中も借りれまして
女性特約?みたいのがあって
出産したので金利は私の分だけ
1年間は0.35くらいだったと思います!
ちなみに変動で特約がきれたら
3年間は0.55だったと思います!
不確かですみません💦

• あん

あん

心強いです💗

金額も近くて、育休中も一緒だなんて希望がもてます😭✨
    ローンは変動ということでしょうか?0.35は出産した年に借りた場合に適応されますか?

• 11月10日
  • RY

RY

ほんとに買うまで私も色々不安でした💦😭😭
    ローンは変動です😊💓
    詳しく聞いたのですが、ちょっと忘れてしまった部分が多いのですが契約から3年間は0.55?で固定、その後は
    変動という感じでした🤗
    ローン組んだ後なら、確かいつでも出産で適応されるはずです😍
    私はローン契約後、4ヶ月後くらいに
    出産して、銀行に金利減額手続きしに行きました🏦💓

• 11月10日
  • あん

あん

不安すぎて変な夢もみてしまいます😂
    ローン組んだ後に産んだ方がお得感ありますね💗笑

• 11月12日
いちご

月八万円くらいかなと思います。
それでも固定資産税や火災保険費など別で考えると10万くらいになるので。
我が家は一馬力になることも考えてやはりローンは少なくしたいので
頭金1000万だしてローン組みました!
営業の方は
住宅ローン減税もあるしダブルでローン組んだ方が良いですよなど借入額増やそうとうまく言ってこられますが😱😱😱
手放すことは考えたくないので
最悪一馬力でもやっていける額に押さえるようにしました!

• あん

あん

アパートではかからない維持管理費が怖いです💦
    頭金たくさんあって羨ましいです😭
    ハウスメーカーも銀行も増やそうと仕向けてくるので、人間不信になってます!笑
    うちは旦那の稼ぎだけだと家建てられません😢

• 11月10日
ぷー

うち一条工務店で同じくらいの年収で4700万の総額ですが82000月返済です。7万代が理想でした😭

• あん

あん

頭金どんだけ出したんですかー🙄🙄🙄🙄🙄
    凄い✨羨ましい😭
    一条仮契約までしましたが、高すぎて粘って解約しました。笑

• 11月10日
  • ぷー

ぷー

1700万くらいです😂旦那親の金です😂😂

• 11月10日
  • あん

あん

羨ましいーーー😭😭😭!!!
    うちの旦那の親は実家の近くに建てるなら援助するっていう脅しをしてきたのでこっちから断りました💣笑
    後でうちらも金出してるんだって言われそう&毎日来そうなので!笑
    旦那の実家にはもれなくニートの兄付きです💩笑

• 11月12日
ゆう

回答になってなくて申し訳ないのですが、私もあんさんとほぼ同じ世帯年収で同業者です😂笑!!

まさに私も今ローン組もうと思っているところで、色々検索していたら目にとまったので思わずコメントさせて頂きました🙏💦

うちは田舎なので土地代は安くて800万、建物は3200万(一条😂)、頭金300万でやっていこうとしています💦💦
なのであんさんと同じような状況すぎてコメントせずにはいられませんでした!!笑
うちも子どもはまだ1人ですが、2人目も考えています。
たまたま今日FPさんにライフプランニングしてもらったのですが、やはり私がいつからフルで働けるかがポイントのようです…
私も復帰後しばらくは時短・夜勤なしの予定ですが、このローンを組もうと思ったら私の年収が300万を切ったら厳しくなるとの試算でした…
なんだか怖いですよねー😭💦💦

• あん

あん

せっかくコメントしてもらったのに気付かず遅くなってしまいました💦

働いてみないとわからないところが怖いです😭会社に大まかな年収聞いても基本給しかわからないって言われてしまい😨

うちもFPに聞いたんですがあまり頼りにならなくて💦300なんですね!為になります!!

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦
    そもそも復帰してちゃんと働けるのかも不安な上に、ローンがあるから辞められないというプレッシャーもあるし…😭💦
    ただ、フルで働けるようになれば大丈夫って感じでした!!!

• 11月16日
  • あん

あん

絶対辞められません!笑
    早くフルで働かねば😭子どもは鍵っ子でかわいそうですが😢

• 11月20日