※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

200万円の貯金で変額保険に100万円ずつ入れようと思っています。母から不安を感じる言葉を聞いたけど、ライフプランナーは大丈夫だと言っています。

外資系の保険に詳しい方いらっしゃいますか?
契約は終わりまして、支払い?振り込み?は来週なのですが、200万円手元にあって、それ以外の唯一の200万円の貯金をソニーさんの変額保険?にドル立100万、円立100万いれようと思いますが、母に話すと「それ大丈夫なん?」と言われ、不安になってきました😫😫
ライフプランナーさんは、減ることもあるので、保証はできない、と言われましたが多分大丈夫とのことで…

コメント

bell

ソニーさん今、ドル建て推してますよね!まぁ他も元本割れするので、普通に貯金するよりは利率は良いと思います。でも変額保険はある程度、知識を持った人に本来は向けているので、それだけを推すのはどうかと思うのが正直な所です。たとえば、今のマーケットなら私ならあんまり積まない、せめてもう少し下がったら入れます。まとめて二百万というのはライフプランナーさんが勧めたのでしょか。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます✨
    遅くなりごめんなさい💦
    はい、プランナーさんの勧めで、
    普通に貯金するだけでは勿体ないし、
    ドル建(漢字違いましたね😳😳)は絶対増えると言われてました👀
    bellさんはお詳しいんですね😲✨✨
    私10代20代、新聞もニュースも読まない世間知らずプラス社会の勉強も苦手だったので😅、
    為替?のことも保険のことも、全くわからないんです😂😂
    とりあえず、プランナーさんに電話して、タブレット上で契約したのでよく把握できてないので、
    決定書?をメールで送っていただくことをお願いし、200万円の振り込みはそれを見て理解してからにすることにしました😆
    ちなみに、bellさんが言われるもう少し下がったら、とはどういうことですか??👀👀本当知識なくごめんなさい💦

• 11月11日
  • bell

bell

簡単に説明すると、、
    下がったら→円高を狙うというの意味でした。例えば為替だけ見るとしたら、105円で100万円をドルにして(9,524ドル)、115円の時にその額を日本円にすると109万になります。これに合わせて保険の利率を合わせれば、同じお金でもだいぶ膨らみます。

逆に今110円の時に100万をドルにして(9090ドル) 急にお金を必要になった時の為替が90円だったら818,100円になります。もちろん利率である程度の損はカバーできますが。

保険って毎月や年払いでちょっとずつ(投資するのが一般的ですが、いっぺんにうつしたい理由があるんですかね?わたしなら月一万とかの方がリスク分散すると思いますよ!

保険は年齢が若いうちに組んだ方が利率は良いので、為替待たずに早いうちに組むのは賛成です。

• 11月11日
はじめてのママり🔰

手元に現金の貯金がなくなるのは何かあった時に不安だと思うので、唯一の貯金の200万は手元に置いておいたほうがいいと思います。

たしかにドル建ては良いと思いますが、絶対に保証されるものではないです。
もう少し貯金されてから検討されてはどうですか?
例えば、あと200万溜まったら残りの200万を変額保険に入れるみたいなかたちで。

• ママ

ママ

遅くなりごめんなさい💦
    そうなんですよね😫
    プランナーさんは、普通に貯金するだけでは勿体ない、過去見てもドル建(漢字違いました😳😳)の方は絶対大丈夫です、と言われるのですが絶対保証されることはないから不安になってきまして😨
    確かに唯一の貯金だし、もう少し貯まってからした方が良い気がします💦

• 11月11日
ママ

今日は仕事なので、またお返事させていただきます😆