※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが右乳を飲まない理由や対処法について相談です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

明日で生後4ヶ月です。
完母ですが、最近右乳を飲まなくなりました。
左乳は真剣に飲むんですが、右になると数口飲んですぐ離す。
何度やっても数口飲みで離してしまうんですよね。

お腹すいてる時もそうです。
抱き方を変えたり、毎回右乳からあげてみたり、搾乳してからあげてみたり、色々と試してみたのですが変わらないです。

他に何か理由があるのでしょうか?

同じようなことあって克服した方とかいたらアドバイスください!

右乳が乳腺炎になりそうで痛いです( ˶´⚰︎`˵ )

コメント

ゆー

私も左乳ばかりよく飲んで、右乳を飲んでくれないことがあります。
あまり張ってないときは飲む方だけ飲ませていますが、張ってきたときは私が立った状態で抱っこして吸わせ、うまく飲み始めたらゆっくり座るようにしてます。

イヤイヤして反り返ってるときも、立って飲ませると結構飲んでくれます💡
参考になれば幸いです☆

• みー

みー

立って飲ませるのやってみます。
    ちなみにたって飲ます時は授乳クッション使えないですよね?

なんか、クッションあるのに慣れてしまって、うまく出来るかな?
    やってみます!

• 11月9日
  • ゆー

ゆー

授乳クッションは使えないですね💦
    私は2カ月過ぎてからクッション使わずに授乳してるので、抱っこのまま飲ませるのもそんなに違和感ありませんでした!
    ただ、体重がだんだん重くなってきたので飲む時間が長いときは腕が疲れてしまうのが難点です(^^;
    上手に飲んでくれると嬉しいですね!

• 11月9日

全く同じです!!!
右にするとパッて離して
じーっとこっちを見つめてたまにニヤニヤします😅
また一瞬咥えるけどすぐ離すのを繰り返します...
遊び飲みなのかな?と思ってます💦
私は右からあげると比較的吸ってくれるのですが
左に白斑?があるので本当は左から吸って欲しいです😭
全然飲んでくれない時はパッと離しても数分そのまま抱いた状態でいると
泣き出してその勢いでちょっと吸うっていうのを繰り返してます🤔

• みー

みー

遊び飲みなんですかね〜?
    おっぱいの時は遊ばないでー(笑)

飲んでくれるまで頑張るしかないですよね。
    そろそろ授乳なので頑張ってみます!

• 11月9日
みどりのかいじゅう

わたしも3~4ヶ月頃にそんなことありました💦💦
元々母乳過多で両方飲みきれず左右差があり、だんだん飲みやすい方がしか飲まなくなり片乳が白斑と乳腺炎になりました。
助産院で通院して改善しました。

我が子の場合、右乳があまりだったのですがどうやら首の向き癖があり苦手だったようで授乳姿勢を改善して軽く搾って飲みやすくしたら飲んでくれるようになりました!

• みー

みー

姿勢色々と試してみますね。
    いつもの姿勢に慣れてしまって不慣れなので、頑張ってみます!

• 11月9日
なな

一緒でしたー!
一瞬加えるものの、すぐ離しちゃうんですよね。
無理やり何回も入れると流れてしまって😭

母乳マッサージに行ってみた所、右胸が基底部に張り付いており、美味しくなかったようでした💦
痛くも腫れもなかったのですがつまりかけていたらしく…
不味かったんだねー。グルメな赤ちゃんね!と(笑)

マッサージ後はごくごくと右も飲んでくれて、ごめんね〜^^;と謝りました(笑)

もしかしたらなんの症状がなくても詰まっているかもしれません。
詰まっていなくても基底部に張り付いている、私のようなパターンもあるらしいので…

気になるなら母乳マッサージを受けられるのもアリかと思います☺️

• みー

みー

えーっ?
    張ったり痛くなくてもそんなことあるんですね(꒪ȏ꒪)

続くようなら私もマッサージ行ってみてもらおうかな。。。
    美味しくないと飲んでくれないなんて、なんてグルメな赤ちゃん(笑)

• 11月9日
はる

うちも同じ感じです。
私は先に左乳をあげて、娘が満足する前に右乳に変えます。
そうすると飲んでくれています。

• みー

みー

先に飲んでくれる方をあげるんですか?
    うちの子はお腹空いてると初めが勢いよく飲むんですよねー。

はるさんの子は飲み始めて少しすると勢いついてくるんですか?

• 11月9日
  • はる

はる

最初の方が勢いは良いです。
    でも満足する前に離すともっと飲みたい!ってなるのでその時に右乳に変えると、この際右乳でもいい!ってなるのか結構飲んでくれます^^;

• 11月10日