※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくわぞーすき
子育て・グッズ

保育園入園申込書で希望の園を選ぶ理由欄について、通いやすさや雰囲気など簡潔に書いてもいいですか?詳しく書いた方が選択基準になるか悩んでいます。助言をお願いします。

保育園の入園申請書について質問です。

神奈川県の激戦区在住で、来年の4月入園の申込用紙を記入しているのですが、その中の希望の園を書くところに、理由を書く欄があります。
これは単純に、通いやすい、とか園の雰囲気がいいからなどの書き方でいいのでしょうか?
第五希望まで書けるんですが、この理由によっても選別されるのかなと思うともっと詳しく書いたほうがいいのかと🙄💦

どなたかアドバイスいただけたらありがたいです!

コメント

hoshiko

園の雰囲気がいい、とかが無難かなぁと思います!それはあくまで参考程度なのでは?

保育園の選考は基本的には点数制なので、理由によって有利不利はないかなぁと思います‼️

ちなみに…息子が認可保育園に通ってますが、入園申請の書類に理由は書かなかった気がします🙂

• まいくわぞーすき

まいくわぞーすき

やはり点数次第ですよね!
    理由を書く欄がないところもあるんですね!!
    うちは見学したかどうかも記入しなきゃで…
    参考程度だろうと想像しながらも、なんか色々勘ぐっちゃいますね笑💦

hoshikoさんのお子さんのように、認可保育園に入れますように!!
    ご丁寧に答えてくださってありがとうございます😊✨

• 11月9日

雰囲気などの理由だと、通りにくいと聞いたことがあります💦
家から近いとか、通いやすいなどの理由が妥当かと思います💦

自治体によるのかと思いますが、私の自治体では入園申し込み書類に理由を記載する欄がありました!
ちなみに、私は「家から近い」「通勤経路にある」と記載しました!

• まいくわぞーすき

まいくわぞーすき

そうなんですね!!
    園の雰囲気も大事ですが私としては通いやすいというのが一番重要で、そこを中心に見学も回っていたので、理由は全て同じになっちゃいそうです笑
    クドクド書くより簡潔に書いてあったほうがいいですよね!
    ご丁寧に答えてくださってありがとうございます😊✨

• 11月9日