※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
お仕事

①育休中や産休中に扶養に入れると節税できるかどうか、ツイッターでの情報が本当か知りたいです。旦那の年末調整で扶養控除にチェックを入れる必要があるそうです。 ②扶養に入る場合、退職していないため、職場で手続きが必要かどうか知りたいです。4月に復帰してもフルタイムで働けないため、旦那の扶養に入ることを伝えていますが、入るタイミングがわからないです。年末調整の締め切りが迫っているので、どうすればいいか考えています。

いくつか質問があります

①ツイッターで、育休中と産休中に扶養に入れた場合節税できるって本当ですか?
旦那の年末調整の扶養控除にチェックを入れればいいらしく…

②扶養に入る場合、退職はしてないので、職場で何か手続きしなければいけないでしょうか?
一応4月に復帰する際にフルタイムで働けないので旦那の扶養に入るとは伝えてあります
ですがどのタイミングで入るべきか…

年末調整を出す締め切りが近いのでどうすべきかと考えています…

コメント

ドキンちゃん

扶養に入る場合は
旦那さんの社会保険に
加入するとゆうことですよね?
そしたら会社復帰する時は
扶養範囲内での業務時間に
なりますし、扶養外になりますと
自分で健康保険料を支払わなきゃ
いけないので旦那さんの扶養に
入ればいくらかは節約出来るとゆうことではないでしょうか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

扶養に入る場合は
    今お持ちの健康保険証を返して
    旦那さんの扶養に入って新しく
    保険証を貰わなければ
    いけませんので手続きや書類作成
    などで少々時間かかるかもしれません(´・_・`)

• 11月9日
  • オレンジミント

オレンジミント

はい、業務時間に関してはパートタイムになるのでそこは旦那も理解してくれてます!
    今の健康保険証を返して新しいのを発行してもらわなければいけないということはやはり一度職場に行って手続きしないとなのですね
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月9日
mocah

①節税できます
扶養には、税金上の扶養と社会保険の扶養があり、別物です。
育休中に入れるのは税金上の扶養なので、旦那様の年末調整で、配偶者控除の欄に名前を書けばOKですよ(^∀^)

②税金上の扶養ならご自身の会社では手続き不要です
社会保険の扶養に入るときに手続きすることになるのかな?と思いますが‥働く時間やお給料次第では扶養に入れない可能性もご留意くださいね♡

• オレンジミント

オレンジミント

税金上と社会保険の扶養があるなんて知りませんでした💦
    私の会社にその旨を特に何も知らせなくても大丈夫なのでしょうか?
    社会保険の扶養に入る場合はちゃんと手続きがいるのですね!
    ちなみに4月に仕事復帰の場合、いつ頃扶養の手続きをしたらいいのでしょう?

• 11月9日
マロッシュ

①配偶者控除でしょうか?
ご主人の年末調整に記入してもらえば大丈夫かと思いますよ😊

②年末調整の配偶者控除の場合はオレンジミントさんの職場での手続きはいらないと思います。

私も自分で調べた範囲なので間違いがあったらすみません😣💦

• マロッシュ

マロッシュ

職場復帰の際の保険関係の扶養でしたら、復帰後にご主人の会社に扶養手続きしてもらえばいいかなと思います😊

• 11月9日
  • オレンジミント

オレンジミント

年末調整での手続きはいらないのですね!良かったです
    旦那の年末調整に記入するだけでいいのですね☺️
    教えてくださってありがとうございます✨

• 11月9日
mocah

育休中は、社会保険の支払い免除になってるはずですので、ぎりぎりまで扶養入らない方が年金もらうときにお得です(^∀^)
働き方も含めて、保育園決まったら会社と相談されてはいかがでしょうか??

• オレンジミント

オレンジミント

そういえばそうでした(笑)
    では復帰ギリギリまで扶養には入らないようにしておきます!

• 11月9日