※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるふ
子育て・グッズ

日曜日のお宮参りで、お父さんが着物を買おうとしたが、旦那がおくるみはいらないと言った。おくるみはそのままでいいでしょうか?

日曜日お宮参りなんですが
ベビードレスとそれに合わせたおくるみをお義母さんが買ってくれて
私のお父さんに「外にかける着物買ってあげようと思ったんだけど」と言われたので旦那に言ったらおくるみあるからいらないよと言われたのですがそのままでいいのでしょうか?
お父さんに「おくるみあるからいらないと言われた」と言ったら
「えっ、うちの方ではその着物をそのまま七五三に使ってたんだけどな…」と言われました。

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私のところもお宮参りで使った着物を
七五三でも使いますよ☺️

• しるふ

しるふ

そうですよね☺️
    今はレンタルもありますがせっかくなら買ってあげたいなと思いました😄

旦那が私のお父さんにお金出してもらうのを気が引けるみたいなのか微妙な反応でした…😨

• 11月9日
せんちゃん

うちの地域もそうです😊お宮参りの後にスタジオで撮影などしますか?スタジオでは神社に行く際から貸し出ししてくれる所もあります🌟

私は買ってもらえるなら買ってもらったほうが良いとは思いますよ〜!旦那さんが義母さんの行動を思いやりたいのと同じく、しるふさんのお父さんの気持ちもわかってくれると嬉しいですね🌸
撮影用としてだけでもいいので買って貰いましょう〜

• しるふ

しるふ

旦那はスタジオは行かないよと言っていました😰

確かに今ではレンタルもありますが、せっかくなら買ってあげたいと思いました☺️
    そうじゃないと多分お義母さんに七五三の着物も決められてしまいそうです😱😱

本当はベビードレスではなくて着物風のロンパース着せてあげたかったですが、お義母さんのお気持ちを台無しにしたくなかったのでなんとも言えない気持ちです😨

多分旦那は、お父さんにお金を出してもらうことに気が引けていらないと言った感じでした…

• 11月9日
pyu-pyu

お宮参りではベビードレスの上から着物を羽織りました😄
男の子は家紋入りの物をあつらえてもらいましたよ✨

今はレンタルがあるので、あまりやらないかもしれませんが、お宮参りの着物を七五三で着れるよう仕立て直しできますよ☺️

• しるふ

しるふ

家紋入りのもの!格好良いですね✨

せっかく初息子なので自分で気に入ったもの着せてあげたいのでお父さんに甘えようと思います!😆

• 11月9日
nn62yy

お父様がおっしゃってるのは、かけ着のことですよね?
形式にこだわらないならおくるみでもいいかもしれませんが、かけ着をかけてお参りと写真撮影とかしてますよ。
着物ですから七五三の時に仕立て直して着ることもできます。

• nn62yy

nn62yy

うちはベビードレスを着せて、お参りと写真撮影の時だけかけ着をかけてました。

• 11月9日
  • しるふ

しるふ

そうです!かけ着のことです!
    スタジオは行きませんが、お義母さんに家族写真撮ってもらったときにかけ着着てない事を多分後悔すると思うので
    お父さんに甘えて買ってもらおうと思います!😆

• 11月9日
  • nn62yy

nn62yy

せっかく買ってくれると言ってるし、七五三でも使えるから甘えちゃえばいいと思います😊✨
    関係ないですが、うちは明日が七五三なんです😊
    週末は天気が良くなりそうでよかったですよね✨
    お互い子供の幸せをお祈りしてきましょう😊

• 11月9日
(*・ω・)

着物はいると思いますよ!😊
レンタルでも、購入でも大丈夫ですが😊
うちの子は、わたしが赤ちゃんの時に使った着物で宮参りしたしたよ👌

• しるふ

しるふ

そうですよね!家族写真撮ってもらったときに着物着てない事を多分後悔すると思うのでお父さんに甘えて買ってもらおうと思います!😄

• 11月9日