※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

川越市で一時保育を利用している方、無職で週2、3回の利用が可能か、慣らし保育の優先順位、新河岸駅からの通勤距離について情報を求めています。

同じような質問ですみません。

川越市で一時保育を利用してる方いらっしゃいますか?
保育園は点数的に厳しいので幼稚園を検討していましたが、一時保育のことを思い出して…。

ただ今現在無職なので、その状態で週2.3の一時保育利用(できたら固定曜日)は難しいんでしょうか?
そしてそういう申請をする場合、最初に月1のリフレッシュ目的という名で慣らし保育をしておいた方が優先的に入れるものなんでしょうか?

車がないので、新河岸駅から電動自転車で通える距離だとありがたいのですが…💦

利用されてる方、また利用を検討されてる方がいらっしゃいましたらお話し聞きたいですm(_ _)m

コメント

つ

市が違うので参考にならないかもしれませんが、、無職の方は月に一度のリフレッシュ目的でしか預けられないみたいです。週に2.3回預けるには仕事をしていないとと一度言われた事があります!それに今一時保育は人数が多く早くて2,3ヶ月先でないと空きはないみたいです!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど、そうなんですね。
    それだと先に就労をしてから、申請という形なんですね💦
    色々無知で…すみません。
    保育園に色々問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
りんご

川越市で一時預かり利用してます!
私の預けてる園は曜日固定週3でコンスタントに預けられますよ😊
就労してないと週2や週3預けられないので、就労内定書で登録しました。
慣らしはリフレッシュで月一しかできないので無意味だと思い、してません。
新年度登録だと空きが多いと聞きました。

• ぽこ

ぽこ

教えていただいてありがとうございます!
    就労内定書というのは、採用が決まったら出すものでしょうか?
    差し支えなければどの園か教えていただくことは可能ですか(TT)?
    もしあれならすぐ消していただいても構いません💦
    最寄駅の園はどこも全滅で😭

• 11月10日
  • ぽこ

ぽこ

すみません、
    ありがとうございます🙇‍♂️
    新年度登録して…それから採用決まったら書いてもらえるのもあるんですね。
    詳しくありがとうございます!

• 11月11日
みかん

川越在住です。
リフレッシュで一時保育を利用したからといって、週3の就労での一時保育が優先にはなりません💦

4月から一時保育をスタートとしたとして最初はコンスタントに予約できても、だんだん予約できなくなるのが現状と役所に言われました。
そんな危ない橋渡るぐらいなら、1歳半や2歳からの幼稚園もしくは無認可保育園でいいかな❓と…。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね💦
    仕組みがイマイチわかっていなくて…
    教えて頂けてありがたいです💦

そんな風になるんですね💦
    固定曜日でないと、なかなかパートも難しいですよね…。
    園に問い合わせてみて、もう一回考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月9日