※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapi
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量について、栄養士のアドバイスに迷っています。食べ過ぎて嘔吐することがあるため、少なめで進めても大丈夫でしょうか?

少食の赤ちゃんをお持ちの方回答お願いします💦
離乳食の量について質問です。
先日7ヶ月検診に行ってきました。
7〜8ヶ月ではお粥50〜80g、野菜20〜30g、タンパク質15〜30gあげるよう言われました。
あげれば食べるのですが、その量をあげると2〜3時間後に食べた分全部というくらい大量に嘔吐します。
なので普段はお粥40g、野菜10g、タンパク質10gをあげて、それだと嘔吐しません。
なのに検診で栄養士の人にそれじゃ少ないから食べるならあげてと言われてしまいました。
そして昨日お粥50g、野菜20g、タンパク質15gあげました。
しかしその2時間後食べたもの全て出たんじゃないかというくらい大量に嘔吐しました。(新しいものはあげてなくアレルギーでは無いと思います)
これって、胃袋自体が小さいということですよね?
栄養士の人にはちゃんと量あげてと言われてしまいましたが…前の通り、量を少なめで進めていって大丈夫でしょうか?

コメント

はるか

赤ちゃんの胃袋の大きさは
みんな変わらないですよ
うちの子もみんなより
食べる量はだいぶ少ないです
無理して食べて吐くぐらいなら
量を元に戻して
お乳やミルクで補った方がいいと思います

ゆっきー

うちは9ヶ月ですが少食だと思いますり70〜80を食べきれる時と半分しか食べない時もあります。
同じくらいの月齢の子はもっと食べているので心配でしたが、栄養士さんに人それぞれよ。食が細くこのいるしと!食べれないより食べれたほうがいいから少しでも食べさせてと言われました☆
あとは、おやつをあげたりしてますよ☆
うちの子は歯がうっすらとしか生えていないので9ヶ月の離乳食の固さはダメとも言われました☆

• kapi

kapi

うちもまだ歯が生えてません💦
    かみかみ期はやっぱ生えてないとですよね!
    良かったです…まだまだ量を食べれないので少しずつあげてみようと思います。

• 11月9日
りんちゃんママ

うちは少食ではなく、食べ過ぎの方で栄養士さんに相談したんですが…
もし可能なら分食みたく、一回量をこまめにあげてみるのはどうでしょう?

みぃ

まだミルクや母乳飲んでる時期なので、そこまで量は気にしなくて大丈夫ですよ😄
少しずつ増やしていけば胃も大きくなっていくと思います。

• kapi

kapi

少しずつ増やしてみます(^◇^;)

• 11月9日
R

吐くのならもともこもありませんからね💦
困っちゃいますよね😅
うちは長女が少食で、私はそのように細かく何gってその都度計ったことないですが、キューピーのBFで1個80gののを完食できるようになったのも1歳過ぎてからでした💦なので、2歳までフォロミ飲ませてました。
3歳の今でも少食ですね…

• kapi

kapi

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
kapi

まだ2回食なので回数は増やせません…