※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみちゃんのママ
妊娠・出産

臨月の妊婦で逆子で、外回転を検討中。帝王切開はストレスが心配。逆子から頭位に戻った経験を教えてほしい。家事や育児で大変で、寝不足が続いている。

臨月の妊婦です。

胎動的に逆子で、今日が36週の妊婦検診なのでドキドキです。
普通に産めるなら産みたいので、赤ちゃんのサイズや羊水などの問題が無ければ、逆子の場合は外回転をかけようと思っています。
1人目も逆子で36週6日で外回転をして成功して、予定日過ぎで普通分娩で産みました。
これからどうなるんだろう…

帝王切開が嫌と言う訳ではないのです。
ただ、ワンオペ育児で家事も全部こなしていて、里帰りもしないので産後から1歳娘と新生児の育児、家事、旦那の世話…
夜は赤ちゃんが寝てくれず、朝になれば娘が起きるから自分も起きてて…ってなると、24時間寝れないのか?って思います。
それで帝王切開だったら、痛さと苦しさとストレスで毎晩泣いてそう。
旦那は亭主関白な所があるので手伝ってはくれないでしょう。
逆子になったのも、旦那のストレスのせいだと思ってます。
自然に戻ってくれると嬉しいな。

臨月でも戻ったよ!と言う方。

何週で頭位になりましたか?

後、逆子から頭位に戻った方法(例えば、何をしている時なども)教えていただけると参考になります。

年子の新生児育児の苦労話ももしあれば教えてください。

臨月になり、逆子なのもあって圧迫からか動悸で苦しくて昼間はあまり動けません。

夜旦那が寝た後で、食器洗いや洗濯物を畳んだり、床掃除、テーブル拭き、子供のおもちゃの片付けをして休みます。

1歳娘も夜泣きとかで最近2時位まで寝てくれないので中々大変。

今日の妊婦検診の時に出す書類を書いてから今日は寝ます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

まなちん

私も逆子と言われ続け
また、羊水少ない・胎児も小さいと言われ大学病院で見てもらい、一応正常範囲内と診断され何とか36wで頭位になりました!
36wでなおったので先生には褒められました!

頭位になってから、週数平均で体重も増えたので今では問題ないと言われています!

気をつけていたのは、寝る時の向きと床の物を取るときはちゃんとしゃがむ事ですかね?
助産師さんが言っていたのですが、前かがみになる様にしてるとまた逆子になってしまったりする事もあると言われたので一応普段の姿勢気にしました!

逆子体操やってと言われていましたが、意外と苦しいのとあまり効果を感じなかったのでストレスになるならと途中で辞めました。

私は初マタなので生活についてはわかりませんが、うちの主人も少し亭主関白な所があるのでお気持ちお察しします。

家事育児しながらのマタニティライフ本当に尊敬します。
もし、少しでも気がぬける所があれば自分の時間大切にして下さいね!

• たまみちゃんのママ

たまみちゃんのママ

身体が柔らかいのと、楽な事もあり、前屈みで物をとる事が多かった気がします!

1歳娘が床を散らかすので…😵💦

とても参考になりました!

コメントありがとうございました。

• 11月9日
花

35wで逆子と言われ、37wで戻っていました😊
戻った瞬間は分からず、帝王切開の手術の事ちゃんと聞こう!と思いながら検診行ったら戻っていました😅

毎日の育児、家事、ご主人のお世話(すみません💦笑)お疲れ様です😢😢
元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• たまみちゃんのママ

たまみちゃんのママ

今妊婦検診の超音波のエコー待ちでドキドキしています。

37週までに戻られたとの事で、私も少し希望がある様に思いました。

経産婦だとお腹の子が回りやすいと看護師さんからも言われたので前向きに出産までは頑張ろうと思います。

前回へその緒が巻いていると言われたのでそれもかなり気になる所ですが、超音波がいい結果だといいなと今は待合室で神頼みしてます。

コメントありがとうございました!

• 11月9日