※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

フコク生命の保険料について相談です。現在の保険内容や加入している保険料、知人のアドバイスによる保険内容見直しについて悩んでいます。手取り収入と保険料のバランスが気になります。他社の保険内容も検討中です。

保険料についてです。

今、フコク生命の医療に入っていて、月8000円くらいです。
保障内容は終身50万、医療日額5000円、3大疾病付きで
終身のところだけ積立はあり、他は掛け捨てです。
知り合いがフコク生命に働き始めて保障内容
見直しした方がいいと進められ、
今まで入ってなかったがん(メディコムプラス)を
つけた方がいいと言われました。
それをつけて他は同じ内容だと12000円弱くらいです。
あたしの給料は手取り13万弱なので保険料に
どのくらい使ったらいいのかわかりません😣
終身だけ違う会社にしてもっといい保障内容と
掛け金で入り直すかも考えています!
保険に詳しい方教えてください😣

コメント

sayuu☆

保険に詳しくないですが、終身50万だと何もならないんじゃないかなというのと、手取り13万だと保険料を上げるのはキツイんじゃないかなと思います...
保険料は高くなればなるだけ保証が付くものなので付けるにこしたことは無いですが...

うちはよくわからず保険を組んでいたのでFPの方に相談したら家計にあったプランなどを提案してくれて良かったです😊

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    ほけんの窓口とか行ってみた方が
    いいんですかね😣?

    • 11月8日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    ああいう窓口系は扱ってる商品の中からしか提案されないみたいで、うちは窓口で加入してた保険を見直しました!

    FPのいるところだとより色々提案してもらえるのかな?という感じです😅

    • 11月8日
  • ちい

    ちい

    FPがいるところとはどうゆうところですか?
    無知すぎてすいません😭😭

    • 11月8日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    ネットとかで調べたら出てくると思いますがうちは保険のビュッフェさんです😊

    • 11月8日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    ちなみにフコクさんもお話聞きましたが掛け捨て額が大きかったので今回は見送りました😣

    • 11月8日
  • ちい

    ちい

    ちなみにsayuu☆さんは終身は
    入られてますか?
    入ってたら月いくらくらいかと
    いくらのに入っているか教えてください😣

    • 11月8日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    終身は入っています。

    15000円くらいですがその他医療も💦
    帝王切開だったので結果的に良かったのと、医療は解約せず続けることにしました!

    第一は生活に無理のないもの、必要最低限のものということで、今後増やしたり減らしたりもFPさんに相談できるのでありがたいです😊

    • 11月8日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    ちなみに私は自分で積立が苦手なので保険に入っていますが、貯金が得意な方は入らなくても困らないんだと思います💦

    • 11月8日
  • ちい

    ちい

    ですよね💦
    保険貧乏になっても生活に困るし、、
    参考になりました!
    ありがとうございました😭💓

    • 11月8日
ちるみる


長くなります。

今加入中のものは、ケアイズムに医療大臣をくっつけているものになっています。私が最初にコメントですすめたのは、このケアイズム部分を解約して医療大臣のみにしてしまう、ということです。写真をみるとケアイズムに入ったときに払込免除をつけていたので医療大臣にも一緒につけることができているので、ケアイズムを解約しても医療大臣につけた払込免除はなくならずについたまま継続されます。メディコムは医療大臣に入っていればいつでも後付け出来るので、ほしいなと思えば好きなときにつければいいですよ👌

ケアイズムの内容のものは、必要と思えば続けるか解約して他のところへ入り直すもよし、要らないと思えば無くしてしまってもいいと思います。

参考まで、フコクの介護保険は、公的介護保険と連動しているので、公的介護保険加入までは180日以上寝たきりとか結構重症にならないと出ませんよ。40歳からなので、ケアイズムでは更新ありき、未来のとびらでは最初の保険期間では15年のうち最後の2年が本来の役割がフルで機能する期間です。詳しくはケアイズムや未来のとびらの見積りの介護保険ページを見てください。

就業不能は悪くはないけどワンセット(年一回を5年間)もらったら終わるので、生活の安定の意味では心もとない気もしなくもない感じです。

終身は貯蓄みたいなもんで、こういう保険につけても本来の目的を基本的には果たせません。見積もりを見れば分かりますが、今終身に830円くらい?払っていて、提案された転換保険でそれの解約保険料を主に充当して550円割り引かれています。そしてその提案されたプランに入ってる終身で今度は1400円ほどかかります。亡くなれば50万というのもたぶん葬儀代すら足りないですね。私的にはすごく無駄としか感じない部分です💧

ケアイズム部分の保険料は3700円くらい。まぁ定期なのでお手頃ではありますね。他社で同じ内容をすべてカバーしようとするとこの値段では無理でしょうから、続けるのもありといえばありです。

新しい医療大臣は基本保障がパワーアップしてるのでいいのはいいのですが、転換するなら提案通りに未来のとびらとセットでないと払込免除はつかないです。転換しても私なら、医療大臣の移植と骨折はつけません。小さい額ですが保険料稼ぎです。未来のとびらではつけても生命と就業不能のみですね。就業不能なくてもいいですが、2つ以上特約ないと契約できないから仕方なく。

でも未来のとびらの生命も年齢的に割高なので、トータル考えるとやっぱり私は今の医療大臣残してケアイズム解約、生命欲しければ子供が大きくなるまでだけコープ共済だなーって思いますね(笑)私はコープ共済の生命保険30越えたくらいに契約して、1500万が1500円で秋ごろに割り戻しのお知らせが届くので実質もっと安いです。期間は10年なので更新のときに多少高くなりますが、共済なので他に比べたら嫌な気持ちになるほど高くはないです。

就業不能は月10万保障で60歳までで、ライフネットやアフラックが3000円いかないくらい、月5万なら1500円前後じゃないかと思います。

  • ちい

    ちい

    いろいろありがとうございます😣🙏🙏
    ほんとに勉強になってちゃんと
    考えてみようと思いました!
    あたしも解約してどこか保険
    入り直そうと思います💦
    ありがとうございました!

    • 11月12日
ブイ

フコクで働いてました。
私、ニッセイでも働いてたんですけどフコクの商品大好きです(笑)
私自身もフコク加入です。

メディコムはホントオススメですよ。掛け金もそこまで高くはないですし。。
もしもの時は絶対役に立ちます!

終身50万のやつなら古いタイプの保険なので切り替えてもいいかと思いますよ。

終身が欲しいですか?
フコクは基本的に積み立ててる終身を使って、更新時、転換時にも安く抑えられるようにって事で終身50万だけつけてた時があります。
終身が欲しいなら他社でした方がいいですし、掛け捨てでもいいのならフコクのままで転換だけしていいと思いますよ!

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    あとあとのことを考えると
    終身で積立したいとは思うのですが
    どこの保険がいいのか
    わからなくて😣
    おすすめの終身はありますか?

    • 11月8日
  • ブイ

    ブイ

    うちは私は辞めましたが旦那も他社の保険屋ですが終身は加入してません😂
    夫婦ともに終身のメリットを感じられず…
    掛け捨てばかりですよ!
    子供が成長したら減額も視野に入れてますし、終身は加入しませんが貯金すればいいだけなので…
    (銀行で貯金するよりも終身に加入する方が増えるのは分かってるんですけどね…)
    先の不安よりも今、もし死んでしまったら子供達との生活費の方が心配なので掛け捨てです!(安くて大きな保障です)
    終身だけだと、最近はドル建てとかよく聞きますし、率だけならネット検索や保険市場的な所でも教えてくれると思いますよ😊

    • 11月8日
  • ちい

    ちい

    てっきり終身入っているんだと思ってました!
    みんな入るものなのかなと、、
    一応積立はほかに学資保険と
    年金をかけているので
    全然積立してないわけでは
    ないんですが💦
    入らない人は結構いるんですかね?

    • 11月8日
  • ブイ

    ブイ

    掛け捨てが嫌な人は加入してると思いますが、正直終身で掛け捨ての額ほどの死亡保障払うのはキツイので貯金目的だけだと思います。
    うちは死亡保障大きくほしいので、それを終身でしようと思ったら毎月掛け金5万も6万もそれ以上しますので無理です😂

    うちも学資と年金だけですよー!
    後はすべて掛け捨てです。

    うちの考えは子供が小さい内は掛け捨てで保障は大きく。
    子供が大きくなれば減額して最低限だけの保障にするつもりです。
    お金がいるのは子供が成人するまでだと思うので😂

    • 11月8日
  • ちい

    ちい

    みんながみんな入ってるもんだと
    思ってたので安心しました!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😭💓
    参考にさせていただきます!

    • 11月8日
  • ブイ

    ブイ

    ご自身に合った保険プランが見つかるといいですね😊

    • 11月8日
ちるみる

フコクで働いてました。
私は未来のとびらより前の商品(ケアイズムでしたっけ?😅)は詳しく見たことがないのですが、おそらく終身つけてるということはケアイズムですよね?転換もいいですけど、もし医療の今の内容に満足しているのなら、医療以外のものを解約してしまって医療だけ残すという手もありますよ。

私は退職しましたが、フコクの医療は嫌いじゃないので、もともと未来のとびらで生命保険と介護と就業不能と医療のセットにしていたものを、医療だけ残して他全部解約しました。シンプルプランで3400円ほどです。ケアイズムでもたぶんできると思います。

なぜその手をすすめるかというと、まずフコクの商品は医療だけが魅力的で他は大した魅力を私は感じません(笑)他社の方がいいものあると感じます。そして、フコクの医療は、医療を単独で新規契約(もしくは転換)する場合、残念ながら保険料払込免除特約が付けらないはずだからです。なので、その前提で今の保険に払込免除特約がついていて、今後もつけたまま医療だけにする見直しかたを考える場合、私のように医療を残し解約という方法のみになります。また、転換は今の保険料より安いプランではできません。転換後1年くらい経てば減額はできますが、すれば当然保障は小さくなりますしそれまでは値上がりした保険料で払わなければいけなくなります。

メディコムいいですよ。私はフコクに付けずにSECOMで直接単品加入しています(笑)

フコクを残すなら、私にできるアドバイスはこのくらいです💦

保険は収入の7%未満がおすすめですよ😊
でも、保険をどのくらい重視するかにもよるのでお金かけてもしっかり入ることを選択する人もいれば、最低限のお守り程度しかかけない人もいます。

何より大事なのは納得して入ること!です👌

  • ちい

    ちい

    そうです!ケアイズムでした!
    あたしは1人目帝王切開で出産したので
    2人目もそのように考えています。
    1人目のときは入院で35万くらい
    保険がおりたので医療はこのままで
    いいかなとは思っていました!
    (私はJAで共済をしていて同じ内容で見積もりを取ったら20万くらいだったので💦)
    払込免除のことは知りませんでした😭😭
    もし医療以外解約したら
    ほかの保険でおすすめのところなどは
    ありますか?
    ちなみに自分の保障内容貼りましたので
    見ていただけたら嬉しいです😣💡

    • 11月9日
  • ちい

    ちい

    これが今回おすすめされたものです!

    • 11月9日
  • ちるみる

    ちるみる


    医療以外で、どんな保険が欲しいですか?
    見た感じ、やっぱり医療以外は私は要らないな~って内容です。15年だからです。これから子供にお金かかるときに値段がはね上がるのはちょっといや、という意味で。医療もそれはおなじなんですが、私は更新の頃までには終身医療に加入してフコクをやめるつもりがあるので、今だけ残しています。

    新しいもの目立った変化は三位疾病の保障が現在が日額5000円あり一時金100万なしで、新しいのがその逆という感じですね。
    好みなのでどちらでもいいと思いますが、最初のコメントの件があるのと医療だけでも千円値上がりなので私なら転換は選択肢に入れません。

    • 11月9日
  • ちい

    ちい

    がんはのちのちどこかで入ろうとは
    思っていてフコク生命のやつに
    入るか迷ってましたが
    入るってなると転換になるんですよね?
    医療とがんはフコク生命にするか
    悩んでます💦
    更新の頃とゆうのは〇歳までって
    書いてあるところですか?

    • 11月9日
  • ちるみる

    ちるみる


    医療変えずにガンだけつけることはできますよ👌更新の頃は、おっしゃる通り○歳までというやつです。

    提案されてるガン保険、SECOMのメディコムというものなんですけど、私もそれはすごくいいと思っていて、フコクに付けずにSECOMで直接加入しています。保険料少し高くなるんですけど、3年後との百万円の一時金が付くので✨
    一時金はなくても治療費は十分足りる保険だと思いますが、あれば心のケアのために使いたいなと思って入りました。デメリットは5年ごとに高くなることです😂年を取ると一万くらいかかってた気がしますが、それでも頼りになるので私はたぶんやめないです💧

    フコクの医療のいいところは、女性特約やガン特約にも、手術の上乗せが主契約とおなじだけあるところです。あと、入院すれば日数にかかわらず何万か出ます。だから、出産で手術も含めて給付が出るときは結構いい額が出るんですよね😊更新でなく終身だったら最高だったのになと思います(笑)

    いま、私は普通のではなく割高のものしか入れない状態なので、医療にせよガンにせよ、事が起こる前に満足の行くものを確保することをおすすめします!

    • 11月9日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    その人もメディコムはすごくいいとは
    言っていたので気になってたんです!
    前おっしゃっていた、医療以外解約とは
    定期付積立型介護保険(ケアイズム)を解約して
    他の保険会社に入り直すとゆうことですか?
    他の保険会社でおすすめのところなど
    あれば教えて欲しいです😣
    そしてその今入っている介護保険とは
    終身とはまた別で自分が介護されることに
    なったらとゆうことなんでしょうか?

    質問ばっかりですいません💦💦

    • 11月10日