※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
サプリ・健康

歯科衛生士さんや、わかる方教えてください😭😭お恥ずかしいはなしですが…

歯科衛生士さんや、わかる方
教えてください😭😭

お恥ずかしいはなしですが、元々歯医者が大嫌いで
虫歯や親知らずパラダイスです😅
妊娠中にさすがにやばいと思い、通い始めましたが
出産前に1つだけ治療を終え、まだ行き始めていません。

少し離れたところに通っていて、そこは嫌な理由
(昔から歯医者への恐怖心、なるべく痛くない方法で)など、知っているので安心していましたが、
息子が生まれ、中々距離があるので近所のところに行こうと思っています。

今回は顎の痛みでとりあえず受診ですが、
嫌な理由を伝えても大丈夫ですか?変でしょうか?

もし良さそうだったらそちらで通おうと思っています😅
そして、授乳中の麻酔などは平気でしょうか?
恐怖心が強すぎて、親知らずを抜く時に、大きな病院で全身麻酔?で抜いた方がいいと言われたこともあります😅

伝えるのは恥ずかしいですが、伝えないと通うのが苦痛です、、

批判はやめてください😅

コメント

r..*

私も歯医者さん嫌いでしたが出産した後はあの時の痛みに比べれば…と思って何も思わなくなりました💦

今度親知らず抜きますが、生え方のせいで通っている歯医者さんでは抜けず大学病院になりました。
授乳中ですが、普通に麻酔とかはされたので大丈夫だと思います。

歯医者さん好き!という人のほうが少ないと思いますのでなるべく痛くない方法で…などは伝えても良いと思いますよ。
あと親知らずとか虫歯もですけど治療中は麻酔効いてるので大丈夫ですが、麻酔切れた後のほうが痛いと思います😣

  • m

    m

    そうなるもんなんですかね?💦
    なんか逆に痛みに弱くなった気がします、、

    ちなみに痛み止めみたいなもの頂きましたか?

    • 11月8日
  • r..*

    r..*

    痛み止めや化膿止め貰えましたよ☺️

    • 11月8日
  • m

    m

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 11月8日
hana

歯科関係者です。
伝えていただいた方が、治療する側も気を付けるので、正直に怖いですと仰っていただいた方がいいです☺️
例えば、抜歯の途中で昔倒れたことがあるとか、注射して具合が悪くなったなど、具体例があれば尚良いです❗
あまりに怖い気持ちが強い場合は、大きな病院で眠くなる薬を点滴しながら治療を受けた方が良いですが、基本的に普通の方(疾患などない方)はそこまではしなくても大丈夫なことが多いので。

麻酔は問題ありませんが、どうしても気になるなら麻酔後2~3時間は開けて授乳してください。

  • m

    m

    伝えて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます💦

    具体的に伝えてみようと思います!
    麻酔も平気なんですね( ´-`)

    • 11月8日
  • hana

    hana

    はい、大丈夫です❗
    むしろ、歯科恐怖症なのを知らずに治療していきなり顔面蒼白になって倒れたりされた方が治療する側もビックリしてしまいますからね~😅💦
    「歯科恐怖症です。」と伝えて嫌な顔をされる様な歯科医師でしたら、その病院はやめた方がいいかもです🤔

    • 11月8日
しろくま

歯科衛生士です。
歯医者が嫌いな方、苦手な方の方が多いです!
伝えてくれた方がお互い安心ですよ😊✨
歯医者が苦手ですと言われて不快になったことなど一度もありません。
むしろ苦手なのに勇気を出して来てくれたことの方が嬉しいですよ😃
苦手なんですと言われればいきなり親知らずを抜きましょう!ってことには絶対にならないですし、虫歯も大きいのは薬で鎮静し、小さいのから徐々に治療して恐怖心をなくすやり方もあります☺️
先生に苦手なんですと言うよりも衛生士さんとかに実は…って相談する形の方が言いやすいかもしれないですね☺️
相性の良い歯医者さんに出会えますように☺️💕

  • m

    m

    気遣ってくれる方が多いんですね、、有難いです💦
    今日初めて行ってみるので、いい歯医者さんだと願います💦

    • 11月8日
愛語

歯科衛生士です😊どんどん伝えてください。私の勤務する医院は初診時に歯科助手さんによるカウンセリングがあります。大抵の人が「歯医者は苦手」というコメントが書いてありますよ。いつも気をつけますが、そういう人には更に気を配ります。

  • m

    m

    正直に伝えてみようと思います!ありがとうございます💦

    • 11月8日
もい

お母さんが歯科衛生士35年のベテランさんです。
私も歯医者大嫌いで親知らず抜かないといけなくてすごくビビりで痛いのも苦手なので全身麻酔で4本抜きました^ - ^
お母さんがあなたはビビリだから一本ずつ抜くより一気にやった方がいいと言ってきたので。笑
授乳中だと難しいですよね(T ^ T)
入院も4日したので。

痛いときや、怖い時はちゃんと伝えた方がいいと思います。
痛い顔してる時は分かるけど耐えられるのかな?って思ってお母さんは手あげるまでやっちゃうって言ってました。その方が本人のためでもあるから。って。

  • m

    m

    私もそれ言われました、、💦妊娠前は仕事で、産後は授乳で不可能なので、もっと早くにやっておくべきだったと後悔しています。

    伝えてみようと思います!

    • 11月8日
  • もい

    もい

    頑張ってください^ - ^

    • 11月8日