※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオナ
子育て・グッズ

3ヶ月2週の男の子の頭囲が急に大きくなり、成長曲線が上昇。水頭症など心配。同じ経験の方いますか?

今生後3ヶ月と2週間の男の子がいます。今日3ヶ月健診でいろいろ計ってもらい頭囲が急に大きくなりました。2週間前の股関節脱臼の健診の時は成長曲線ギリギリ下だったので小さいかなでちょっと心配になりましたが今回は急にに大きくなり成長曲線の真ん中にはなったんですがグラフも急に上がる感じになりそっちが気になりだしてしまいました。急に大きくなるのは水頭症などの病気もあるとしり心配です。急に大きくなった方いますか?

コメント

ままり

計りまちがいではないですか?

見た目はどうです?

ひろ

頭囲はその時の測り方でだいぶん変わるので、曲線内ならあまり気にしなくて大丈夫みたいです!
何かあれば小児科の先生はすぐ気づくので、何も言われなければ大丈夫ですよ!
うちも1ヶ月で5cm延びたり、全く伸びなくなったりしていて、グラフガタガタです😂