※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方についてアドバイスをください。

同じぐらいの月齢の子のママさん🙇
粉薬ってどうやって上手く飲ませていますか?

スプーンにお薬のせて、お水で溶かしてから一気に流し入れていたんですが、スプーンを見ただけで拒否するようになってしまいました😅

うちはこうしてるよ〜ってアドバイス欲しいです🙇

コメント

あーか

アイスに混ぜてます!

• ぱぅ

ぱぅ

アイスだと、甘さで苦味が誤魔化せてバレずに飲ませてあげられそうですね!😮

ありがとうございます🙇
    参考にさせて頂きます🙏😊

• 11月7日

うちの子も粉薬、嫌いで泣き叫ぶし吐くしで本当に苦戦しましたが、スポイトを使うようになってから確実に飲めだしました!

まず、小皿に粉薬とティースプーン三杯ほどの少量のお湯を入れます。
しっかり混ぜます。
そしてスポイトで吸い取ります。

子供を膝に寝かせて頭を少し上げておき、舌の奥のほうにゆっくりと注入します。
(舌の手前だと苦味を強く感じるので味覚をあまり感じない奥に流します)
嫌がりますけどしっかりと飲めます!!

これは本当におすすめです!

うちもアイスに混ぜたりしましたが、逆にアイスが変な味がして警戒し絶対口を開けなくなったので、薬剤師さんに相談してこの方法を試したところ成功しました✨

• ぱぅ

ぱぅ

そうなんですよね😭
    うちの子も、気付いた途端に泣いて怒って逃げ回ります💦

分かりやすい説明ありがとうございます!
    頭を少しあげておけば、吐きかけたりもしなそうですね🤔
    苦味を感じずに飲ませてあげるのが一番です😭すごくいいアドバイス頂けました!

そうかぁ‥食べ物に混ぜて、バレてしまった時は終わりですね😓
    明日からチャレンジしてみます!ありがとうございます🙇

• 11月7日
y..y

粉薬にほんとに少量の水を垂らしてかたまりにして口に入れるやり方がありますよ✨

• ぱぅ

ぱぅ

なるほど🤔
    固まりにするの難しそうですがチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙏😊

• 11月7日
ママリ

ヨーグルトに混ぜてます☺️

• ぱぅ

ぱぅ

ヨーグルトですか😀🙌
    朝ごはんやおやつで食べたりするので、混ぜて試してみます😍
    ありがとうございます!🙏

• 11月7日
mini

ご飯の終わりかけにご飯に混ぜてます😊他の食べ物に混ぜるならヨーグルトとかです🙂

• ぱぅ

ぱぅ

終わりかけっていうのがポイントですね!🤔
    最初から混ぜてしまうと、残した時があれですもんね😭いい事聞きました✨

ヨーグルトは朝ごはんかおやつに食べているので、試してみます😊
    アドバイスありがとうございます🙇

• 11月7日
きみんちママ

少しの水で柔らかくして団子状に丸めて、上顎にくっつけて後は水を飲ませます👌

• ぱぅ

ぱぅ

団子状に丸める方法があるんですね!😮初めて知りました!

団子状だと粉が口の中で広がらずに、苦味を感じさせずに飲ませて上げられそうですね😍🙌
    とても参考になります!ありがとうございます🙇

• 11月7日
あずきバー

こんな感じで団子状にするといいですよ。これをアイスクリームやパンに塗るチョコクリームなどと一緒にあげると飲んでくれます。
抗生剤は苦味があるのでチョコレート系で味を誤魔化すのがオススメです。(^^)

• ぱぅ

ぱぅ

団子状にする方法を知らなかったのですが、すごく良さそうですね😭
    画像までご丁寧にありがとうございます🙇分かりやすくて助かります!😭

なるほど🤔
    苦味さえ消せたら誤魔化しが聞くと思うので、チョコ系でチャレンジしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月7日