※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃな
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べており、ミルクを減らしているが、断乳のタイミングが分からず悩んでいます。フォローアップに切り替えるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月でこれまで完ミできて
離乳食3回食に入りました!
離乳食をとてつもなくよく食べるので
ミルクを寝る前と起きてからだけにしてるのですが
完ミのママさん断乳いつしましたか?
もはやミルク欲しがる様子もなく
むしろご飯のが欲しがります...
寝る時もミルクあげる前に寝ることも多々あり
そろそろフォローアップにしないで水や牛乳などの水分取らせるだけでいいのかこれ?と悩んでます...

コメント

だちこ

こんばんはー。
同じく完ミです😰回答では無く申し訳無いのですが、食事後のミルクはどのタイミングで無くされたのですか?
ミルクの減らすタイミングがわかりません😰

  • あゃな

    あゃな


    離乳食の食べる量がとんでもなく多くなってミルク見てもほぼノーリアクションになったタイミングで
    なくしましたよ😊
    ご飯食べ終わったら
    お水を飲ませてそのあとの水分補給はこまめにお水取らせてます😊

    • 11月7日
ハルママ

私は違うのですが、離乳食教室に行った時、隣の方が完ミの方で。上の子は10ヶ月にはもうミルクは飲まず、離乳食だけで、ほぼ大人と同じようなご飯食べさせてたのー。と、そのママさんは言ってました!!

  • あゃな

    あゃな

    やはりそのこのタイミングなんですかね😢
    息子もさほどミルクに興味が無いらしく朝起きた時のミルク見てもノーリアクションになったので...

    • 11月7日
nanaﻌﻌﻌ♥

我が家は9ヶ月でフォロミにして、1歳で牛乳にしました(^^)
鉄分とかなかなか離乳食ではまだ完全にはとれないかなぁと思ったので1歳まではフォロミ飲ませていました☆

  • あゃな

    あゃな

    やはり栄養面ではフォロミにした方がいいですかね(๑´•ω • `๑)
    牛乳だと取れないとこも取れますもんね!

    • 11月7日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    しかも、フォロミは大丈夫で牛乳ダメな子とかもいるみたいで娘も牛乳単品だと最初は飲んでくれなくてフォロミと牛乳混ぜて徐々にこの比率を牛乳増しにしていきようやく牛乳って感じでした(o_o)
    今はほぼ、お茶で乳製品足りないかなぁって時に牛乳飲ませるくらいです。

    • 11月7日
  • あゃな

    あゃな

    えええーそれは初めて聞きました!( °_° )
    豆乳は好きなんですけど
    牛乳となるとちょっと癖ありますもんね...
    ちょっとあげてみてダメそうなら同じ感じにしてみますヽ(*´∀`)ノ

    • 11月7日
ぺこ

うちの子も離乳食すごく順調に進んでいたので、10ヶ月ぐらいから朝起きてすぐのミルクだけになり、11ヶ月入った頃にはもうミルク飲まなくなっていました!
ご飯の方が美味しいと思ったのか、ミルクあげても20ミリも飲まず、ポイっと投げてたので、それを機に自然に辞めた感じです。

  • あゃな

    あゃな

    哺乳瓶ポイされるのもなんだか寂しいですね😭
    ミルクに離乳食始まった頃からすでに執着がなく...
    朝起きてからのミルクすら
    喉乾いてるからとりあえず飲むわみたいな感ぢなので
    やはり哺乳瓶ポイッするタイミングでやめた方がいいですかね🤔

    • 11月7日
  • ぺこ

    ぺこ

    私は、あんなにミルク大好きだったのにー成長してるー!って感動しました😭✨
    ご飯が美味しいのでしょうね😊
    栄養面が気になるならフォロミあげてもいいと思いますが、うちはフォロミもあげなかったです!
    それでも貧血検査なども何も問題ありませんでした!

    • 11月7日
  • あゃな

    あゃな

    そーなったら私も感動するのでしょうが哺乳瓶持って一生懸命飲んでる可愛い姿を見れなくなると思うと悲しい😭

    ご飯を美味しいって思うようになるのもまた成長ですね😊
    作りがいがあります!笑

    あげなくても大丈夫そうですね🤔
    きちんと栄養が取れていれば...

    • 11月7日
n

1歳2ヶ月ですが、1歳くらいからフォローアップミルクに変えました。

離乳食をよく食べるので、
1歳0ヶ月の時は朝昼晩
1歳1ヶ月で朝晩
1歳2ヶ月で朝だけ
にしました。

我家は牛乳を購入しないので、ミルクか豆乳で栄養補給してます!

ミルクは一歳半まで続ける予定です☆

  • あゃな

    あゃな

    いつまで続けるか決めといた方がやはり計画的に進められるんですかね😊
    とっても参考になります!
    豆乳!全く頭になかったです!笑

    • 11月7日
mi

9カ月三回食ですが
もうミルクあげてないです、、
ほしがらないので、、

  • あゃな

    あゃな

    ほんとですか?!
    やはりそのこそれぞれなんですねー(๑´•ω • `๑)

    • 11月7日
あゃな

皆さん回答ありがとうございます( ..)"
息子の体重の増え方をみて
栄養面が大丈夫そうなら
牛乳にして卒乳に向けて準備していこうと思います!
とっても参考になりました💗