※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

生後2カ月半の娘が、授乳量が減少して心配。体重の増加が不明で同じ経験の方や原因を知る方いますか?

生後2カ月半の娘のことなのですが
完ミで育てていて
一回に140〜160の授乳を
大体ですが
6:00
10:00
13:00
16:00
20:00
23:00 という3〜4時間おきに
1日6回くらいのペースで飲ませていましたが
3日くらい前から
一回に飲む量が急激に減り
回数はおなじくらいなのですが
80〜100くらいしか飲みません
無理やり飲ませても吐いてしまって
本人は満腹になってちゃんと寝てるんですけど
体重が増えてるかわからないので心配です
同じような方や原因がわかる方いますか?

コメント

ベアーズチョコ

満腹中枢ができてきたのかもしれません!^_^飲まなくなると不安になりますよね(´Д` )お家に体重計ありますか?抱っこした状態としてないときの差でだいたいの体重わかりますよ☆

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    家に体重計がないんですよ(;_;)
    抱っこした時の重みは
    日に日に重いなぁと感じることはあります!

    • 1月12日
しぃたす

満腹感がわかるようになってきたんじゃないですか?

私の子供も最初凄いミルク飲む子だったので、1ヵ月検診の時に2キロ近く増えてました…。だけど、3ヵ月位から途中で飲むのを止めるようになって、逆に1回に飲む量は減りましたよ!80mlくらいしか飲んでくれませんでした。

今でも、多くても140ml位しか飲みません。でも体重も緩やかに伸びてるし、風邪も引いたこと今のところありません( ¨̮ )

なので、無理矢理飲ませなくても良いと思います(´∇`)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    満腹なんですかね💦
    急に全然飲まなくなったので
    不安でした!
    うちの子も風邪もひかず
    いまのところ元気なので良かったです

    • 1月12日
バタ子0722

初めまして!10ヵ月の娘を生後1ヶ月から完ミで育てていますが、哺乳瓶の乳首のサイズは、見てみましたか?吸う力が強くなってきて、出方が悪いと飲む量が減ることがありました。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    乳首のサイズはまだSサイズです
    3カ月から変えようかなと
    思ってるんですが
    もう替えどきですかね?
    ちなみにSの次は
    Yにしましたか?Mにしましたか?

    • 1月12日
  • バタ子0722

    バタ子0722

    S→M→Yです!!個人差もあるかと思いますので、赤ちゃんの吸ってる様子をよく見てあげてくださいね!ちなみにうちの娘は飲みすぎて大きめちゃんだったので、一時期わざとSに戻したりもしてましたが(笑)

    • 1月14日
non☆

ほぼ母乳ですが夜だけミルク
で飲ませています。
生後1ヶ月半くらいから飲む
量が順調に増えてましたが
結局今100飲むのでやっと
です😂👐
少ない時は60とかですよσ^_^;
でもよく寝てるので満足して
るんだと解釈してます‼︎

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    少ない量なんですけど
    爆睡してるし
    ぐずらないんで大丈夫ですかね!❤︎

    • 1月12日
  • non☆

    non☆

    体重の増えも問題ないなら
    全然大丈夫だと思いますよ‼︎
    お腹空いてたら絶対起きて
    泣くと思うので😅☝️

    • 1月12日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    体重計がないので
    増えてるかはわからないです💦
    今の所ちゃんと泣いて
    ミルク欲しいのお口してるので
    大丈夫かなと💓

    • 1月12日