※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
その他の疑問

高槻市のこども園について質問があります。息子は現在7ヶ月。わたしは退…

高槻市のこども園について質問があります。

息子は現在7ヶ月。わたしは退職したので現在無職です。
働きたいのですが、息子は3月生まれで0歳4月入園ができないので、保育園は無理かなぁと思っています。
先の話ですが、幼稚園は私立は高いし(無償化も曖昧ですし😅)、市立は2年保育園なので、3歳でこども園に入れないかなぁと思っています。

そこで現在3歳でこども園はいることは可能なのか?現状を教えていただけたらと思います!よろしくお願いします😊

コメント

もぐ

高槻市民です。
正直、現状から言うと難しいと思います😭
こども園はどこも人気ですし、希望者も多いので夫婦フルタイムで共働きでもあっさり落ちたりします。
さきさんが無職の状態のままだと(場所にも寄りますが)小規模でも待機になる可能性が高いです…

• の

回答ありがとうございます。
    やはり人気なんですね😅
    高槻の保活事情なめすぎてました😂😂

• 11月7日
*ˊᵕˋ*

まず、働いてなかったら
こども園は入れないですよ!!

• の

すみません、説明不足ですね😅パートで働こうと思ってます。

• 11月7日
まかろね

1号認定のこども園(幼稚園と一緒の認定)なら、働いているか関係なかった気がします。抽選とかあると聞いたので、必ずしも入れるとは限らないみたいです。
2号認定のこども園は、保育園と同じ扱いだったはずです。

• の

なるほど!一号認定と二号認定のこども園があるんですね!近所の幼稚園も今後一号認定のこども園になるみたいです😀
    色々調べてもわからないことだらけで助かりました😂😂色々考えてみます😂

• 11月8日
リンゴリンゴリンゴ

公立も全部では無かったと思いますが、32年度から3年保育や就労預かり保育なども始まるようです。
同じ学年ですね^ - ^

• の

最近それをわたしもみました〜〜!!枠が増えるので近所のこども園入れないかな?と甘い考えを捨てきれず😂😂
    わ〜〜〜ほんとですね😊✨引っ越してきたので友達もいなくて、保活調べてもよくわからないこと多いのでまた良ければ色々教えてください😂😂😂

• 11月8日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

枠が増えるので私も3年保育を考えています!!
    この前少し早いですが、市役所に少し話を聞きに行きました😊
    引っ越しされてきたんですね😃
    私は地元ですが、学校が違ったので友達も居なく、支援センターで2人で遊んでるだけで😂こちらこそ宜しくお願いします‼️

• 11月8日
  • の

えー!同じですか!!!嬉しいです😊❤️
    その行動力尊敬します😭😭引きこもりがちなのでなかなか市役所まで行くことができず、ママリと市のHPばかりみる日々で😅😅
    なるほどですね!支援センターってカンガルーの森ですよね?😊あまり行ったことないんですよね〜〜いつもいはるのならば行こうかな🤔🤔

• 11月8日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

私立幼稚園の4年も視野には入れていますが、募集が少ないので3年保育狙いです☺️
    支援センター帰りに寄った感じですが😓
    カンガルーの森です‼️たまにこっこひろばにも行きます。
    頻繁に出没してます😁

• 11月9日
  • の

私立に四年保育もあるんですね〜〜私立はたくさんあるのでどこがいいですかね〜?😅気はやいかもですが園庭開放?とかも行ってみたいなぁと思いつつ😂
    なるほどですね〜🤔
    というかよく考えたら0歳部屋でないですよね?🤔
    こっこひろば?とはなんでしょうか??😊

• 11月9日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

全部がやってるわけでは無いですが、満3歳児クラスがある幼稚園があります!どんな教育の中過ごしてもらいたいかですね、うちはのびのびした感じで考えています😊
    園庭開放気になってます‼️中々勇気が無く行けませんが😞
    誕生日来たので、0歳の畳の部屋じゃ無いですね😞
    こっこひろばは、つどいの広場の中の1つの場所で年齢が0から3歳が主に来ています。
    カンガルーの森よりだいぶ狭いです。

• 11月9日
  • の

なるほどですね!そうなると3月生まれの息子にはほぼ関係ない話ということですか、、ね??🤔🤔
    なるほど園にも色々あるんですね🤔うちもあまり厳しい?感じは嫌だな😭😭(笑)
    ですよね!!息子歩けないし浮きそうですが(笑)、雰囲気とかしれそうですよね??え?一緒に行きませんか?(笑)😂😂
    こっこひろば、調べたら結構遠くてびっくりしました‼️わたし駅より若干北側です!私立幼稚園近くに全然なくて、、、南側に多くないですか?バス送迎はどこまで拾ってくれるんだろう🤔

• 11月9日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

茨木のりんでんは誕生日が来てからなので、プレ保育なら行けると思いますが🤔
    個性を重視してくれたりの方がいいですよね😊
    雰囲気しれそうですので、参考になりそうですね☺️
    さきさんはどの園が近い感じですか?
    こっこ広場はバースデイ行く時に行く感じで高槻病院側に住んでいて離れています。
    バス送迎は園のホームページに載っていますが、その年の乗る園児によっても変わるみたいですね🤔

• 11月9日
  • の

なるほど、プレ保育は2歳で通えるやつですよね?ほんと色んなシステム?があってややこしい😅
    高槻病院側ですか!!!私もです!磐手幼稚園がめちゃくちゃ近いです(笑)😅😅
    そうなんですね!なにからなにまですみません😅😅

• 11月9日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

分かります!本当に色々あってややこしいですよね😥
    磐手幼稚園が近いんですかぁ‼️
    一緒です😆保育園ならあま保育園が近いです‼️
    どこかで会ってるかもですね😊
    カンガルーの森より高槻病院横くらいにあるチャムキッズパークのつどいの広場が近そうですね
    いえいえ気にしないで下さい😊

• 11月9日
ゆうごすちん

高槻は今年度から5歳児(年長)の幼児教育無償化は始まってますよ!私立幼稚園もほとんど戻ってくるようです。
今後拡大するはず…
私立幼稚園なら預かり保育もあるので働いてる方もいるようですが、公立は迎えも早いのでなかなか厳しそうですね。
求職中でも三次募集で空きがある小規模園なら入れる可能性ありますよ!
実際、ママ友もそれで1歳児クラスで入所してます。
3歳でこども園はフルタイム育休明けでなければかなり難しいと思います。

• の

なるほど、、、私立は入学金?が高くてびっくりしてしまって😅公立は厳しいんですね〜〜😂
    求職中で小規模に入れた方がいるんですね!一度役所に行って色々聞いてみようと思います✨
    3児ママさんの情報ありがたいです!ありがとうございました〜〜〜

• 11月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

働きたいなら月齢の低い時期から保活するべきですね!高槻は昨年度も待機児童は600人超えてました。育休延長はカウントされないとかあれこれと理由をつけて0発表してますが、激戦区で両親ともフルタイムでも落ちる場合もあります😖月齢が上がれば、持ち上がりで募集枠は少なくなるのでさらに厳しくなりますよ💦
    新規の小規模園は1次2次で定員割れしたりするので、入れる可能性はあります!その他、地域や学年により子供の数が少ない場合もあります。

• 11月9日
  • の

色々教えてくださりありがとうございます!持ち上がりでどんどん新規の枠無くなりますよね〜〜〜〜😭😭ありがとうございます、少しかんがえてみます😭😭

• 11月9日