※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

3ヶ月以降の成長は緩やかになりますか?身長・体重が停滞しており、最近は下の方に。離乳食を始めたが、ミルクを足すべきか悩んでいます。

3ヶ月以降は身長・体重の伸びが緩やかになりますか?
生後3ヶ月から身長・体重が横ばいになってきました。
4ヶ月検診では特になにも言われずで気にしないでいましたが、今日で5ヶ月になり支援センターで身体測定があったので測ってもらったところ4ヶ月の頃から400gほどしか増えていませんでした。
身長もほぼ変わらずです…。

今63センチの7.3キロなのですが、3ヶ月まで発育曲線も上の方だったのに今は下の方になってきています。

完母で最近離乳食も開始したのですが(まだお粥3.4口です)ミルク足した方がいいのでしょうか?
特に機嫌が悪い母乳のあともお腹が空いてる様子はないです💦

コメント

みかん

うちもだいぶ緩やかになりましたよ😂
4ヶ月から1ヶ月経っても300グラムほどしか増えなかったです💦
うちの子も、曲線上の方だったのが真ん中くらいになりました💦
保健師さんには、成長曲線に沿ってれば問題ないと言われたので特に気にしてませんm(._.)m

• r..*

r..*

やっぱりそんな感じなんですかね💦
    動き出したりするので体重の増えは緩やかになっていくと育児書やネットなどにも書かれてはいますよね。
    生まれたときは小さめで2ヶ月くらいまでが急激に成長していたので今はお休み期間なのかな?と思ってます💦

また急に増えるかもしれないですし、今は様子見てみます😣

• 11月7日