※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
その他の疑問

静岡県浜松市にお住いの方で、保育園の申し込みを検討中もしくはすでに…

静岡県浜松市にお住いの方で、保育園の申し込みを検討中もしくはすでに保育園に通われている方に質問です。
申し込み前の事前見学は必須でしょうか?
見学無しでも申請は出せますか?

コメント

あっこ

市役所に説明を受けに行ったとき、事前見学は必須と説明を受けました。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

必須と言っていましたか?(´;ω;`)
    新設の場合はどうなるのでしょうか?
    第一希望を新設のこども園に出す予定なのですが、連携の保育園に見学に行くか否かで迷っていて…。
    連携でも見学は必須なのでしょうか…。

• 11月7日
ママ

書類を出すときに見学したかのチェック欄があると思います💦絶対ではないでしょうが、お子さんが通うことになるかもしれない園なので見学することを進めます!

• ママ

ママ

進めます→薦めます

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

何箇所か見学に行ったのですが、第一希望が新設のこども園なんです。連携施設に見学に行った方がいいとは思いつつ、連携と雖も別だしなーと。
    新設の場合も連携の保育園に見学に行かなければいけませんかね…?

• 11月7日
  • ママ

ママ

その新設のこども園は、まだ建ってないですか?

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

建っていません!まだ更地の状態です!

• 11月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦説明会とかもないんですかね?

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

あるんですかね?情報をどこから入手すればいいかわからずです(´;ω;`)
    系列保育園の親子広場でチラッと聞いた時は説明会の話は特になかったです!

• 11月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭ありそうですけどね💦4月から始まるってことですよね?
    質問ばかり、すみません

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうです!4月からです(ノ∀`)!
    市役所に確認してみます!

• 11月7日
yukari

私が保育園の申請書類貰いに行った時は出来れば行った方がいいねと言われました。
私も見学行かないといけないんですけど中々行けてないです

ポケモン大好き倶楽部♡

できればなんですね!!
    第一希望が新設こども園なので見学は行かなくてもいいですよね?
    連携施設に見学な行かなければ申請できないのかな…?と不安で(・д・`)

• 11月7日
ま

区役所に電話してみたらどうですか?

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですね!
    一度確認してみます♡!

• 11月7日
ぽにょまま

なんとなく、あそこのこども園のことかなぁって思いますが、、、
時間があるなら同じ系列のところ、見に行ったほうが良いと思いますよ!親の参加が必要なこと、結構あるみたいです。
ただ、絶対にここって決めているなら行かなくても良いのかな?
以前、ママリで見学したかどうかは点数に影響されないって言ってた方がいたような。

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ系列の保育園の親子広場には何度か参加しているのでだいたいの雰囲気などはわかっているんです!
    ただ、見学をしたっていう証拠?みたいなものが必要なのかなって。
    家が近いので第1希望が絶対に変わりません☺️
    ぽにょままさんが想像されているところですかね。笑

• 11月7日
sunny

上の子が保育園に通っています。
その時の説明では、園の雰囲気を知るのに見学はしといた方がいいとは思いますけどって感じでした。
私は一切見学行かなかったですが、保育園によっては、見学は来ておいて欲しいって言うところがあるみたいです。区役所でどこの園か教えて貰えたので、聞いてみるといいかもしれません😌

ポケモン大好き倶楽部♡

園からの要望なんですね!なるほど!
    第二第三希望の園は既に見学済みですが、第1希望のみ新設なのでまだ建物も完成しておらず…(・д・`)
    系列保育園に見学に行かなきゃだめなのかなーと不安でした(´;ω;`)

• 11月7日
ぴじょんこらった

保育園に預けてます😀
必須ではないけど見学の有無を提出書類に記入欄がありましたよ!

けど、子供を預ける場所なのでいろんなところ見学行った方が絶対にいいです😊

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ちなみにわたしも家の目の前の保育園に見学前から入れようと決めてましたが、やっぱり見学にいくと雰囲気や園の方針が様々です!結局、目の前の保育園が一番よかったですが、口コミでいいとあった保育所はわたしは入れたいと思わなかったので見学行ってよかったです😊

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね!新設のこども園なのでまだ建物も完成しておらず、見学は不可能なのですが、系列保育園に行くべきですかね?(・д・`)

• 11月7日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

新設なら系列が同じ保育園に電話して、説明会や見学希望の場合どうしたらいいか聞くだけでいいと思います。

行かない保育園の見学めママさんにとっては子供連れながら大変だし、同じ系列の保育園に一度見学来てくださいと言われたらいく程度でいいとおもいますよ!

他の方がコメントしてましたが、わたしは見学必須とは言われませんでしたよ😊

同じ系列の保育園に電話するとき見学が入園に必須かきいてみるといいかもです!

• 11月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

系列の園に連絡をしたら見学可能とのことなので、念のため系列園を見学に行くことにしましたヽ(´・∀・`)ノ
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月8日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

無事入園できるといいですね!!

• 11月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 11月8日
きいろ

系列の園があるのでしたら、連絡してみたらどうでしょうか。
私の場合、もう四年以上前ですが、
新設の保育園(当時まだ建設中)の話を聞く機会が、系列の園で開催されました。そこの園から数人の保育士が新設の園へ異動となること、園の方針などを聞きました。それで不安が解消されたり、希望の優先順位を考える事ができました。
ただ、どうやってその開催を知ったのか思い出せなくて……、ごめんなさい。区役所から聞いたか、ポスティングがあったかのどちらかだと思うのですが……。
入園申請今月でしたよね。時間がないので、系列の園に連絡してみることをおすすめします(^ ^)

• きいろ

きいろ

見学必須ではないと思いますが、区役所の窓口の方に心配されちゃうかもしれません。でも、系列の園の親子広場に行っている旨お話すれば良いと思います(^_^)

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

新設の保育園に入られたんですね!
    昨日系列園に確認しましたが説明会はなさそうです(´;ω;`)
    系列園を見学することにしました!
    ありがとうございます😊

• 11月8日

浜北区役所で説明を受けた際は、雰囲気を知るために見学に行ったほうが良いとは思うけど、選考基準には全く関係がないらしいので、バタバタしてて行けなかった💦とかでも大丈夫みたいです。
ただ、見学に行かずその保育園に決まってしまった後、やはり雰囲気が合わずに転園したいとかになると、大幅に減点されるので、その心配から見学には行ってねと言われるんだと思います👌

ポケモン大好き倶楽部♡

必須ではないのですね!
    必須だと仰っている方も見えたので不安になり、念のため系列園を見学に行くことにしました(^-^)
    ありがとうございます!

• 11月8日