※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
お仕事

学童保育で働く妊婦が、寒い外での立ち仕事について心配しています。30分~1時間でも体に悪いか不安で、外での危険も考えています。

現在、学童保育の施設で働いてます。働けるならばぎりぎりまで働くつもりです。
仕事内容のひとつに、外遊び中の監視があります。不審者がいないか、子供が遊具から落ちないか、など死角がないよう立って見張る感じです。冬の外は本当に寒くて、立ってるだけだし地味に辛い仕事でもあります。
今のところこちらから言わなくても、外に出ることは免除されてます。
ただ、人手が足りないときはもしかすると外に出ないといけないときが来るかもしれません。

そこでふと疑問に思ったのですが、妊婦が少しの間(30分~1時間)でも、寒い外で立ちっぱなしって身体に良くないですか?

お腹に張りがあるらしく、腹痛があるときは安静にしててと病院から言われてますが、それ以外は体調も良いし元気です。
外で危険な目にあったことは今までありませんが、ボールがぶつかったり、とかの可能性無くはないです…

コメント

ぴっぴ

保育士ですけど普通に外にいました😂

• ななしこ

ななしこ

そうですよね!😳コメントありがとうございます✨

• 11月7日

妊娠中幼稚園教諭をしていましたが、普通に外出てましたよ!運動も大事ですし、立ちながら軽く身体動かしたりしたらむしろ良いのでは😊?基本座ることはないので夏も冬も立ちっぱなしでした!逆に座りっぱなしのお仕事の方もいますし、どちらにせよ自分の体調次第だと思います♪

• ななしこ

ななしこ

軽い運動は大事だと言いますよね!コメントありがとうございます✨

• 11月7日
ちーママ

基本は中での遊び担当でしたが、たまに外に出るときには暖かい格好で出てました🎵

• ななしこ

ななしこ

暖かい格好での短時間なら問題ないですよね😊コメントありがとうございます✨

• 11月7日