※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産後、NICU退院までの経過について相談です。

低出生体重児を出産された方、NICU退院までどのくらいかかりましたか?😢

妊婦健診の度に小さめと言われていたのですが、毎週大きくなってはいるし平均値の中での小さめだから様子見でいいだろうとのことで特に気にしていませんでした。

しかし35w5dの夜に急に大量の出血があり急いで受診→2w前と推定体重が変わらない(推定1950g)、子宮口は2cm開いていて、モニターで張りが4分起き→赤ちゃんが小さくて個人病院では対応できない→大きい総合病院に搬送されて詳しく診断→切迫早産と胎児発育遅延で入院、ここでは推定体重1750gと言われるが、もう36wに入るし張り止めはやめて自然に陣痛が来たら産みましょうとのことで36w0dにさらに小さい1580gの赤ちゃんを出産しました。

胎盤が小さくへその緒の捻じれが強かった為に栄養が充分行き渡らなかったのだろうとのことでしたが、36wまでお腹にいたので肺や腸など臓器の発育には問題なく1日だけ呼吸器をつけましたが、自発呼吸も安定し、生後5日には一回の授乳量が13ccまで増えました。

お医者さんには、大体1500g前後で生まれた赤ちゃんは2ヶ月くらいで2300gを越えて退院できます。と言われましたが、ネットで低出生体重児の体重増加のグラフを見ると40日くらいで2300gくらいになると書いてあり、個人差はありますが1日でも早く‥と期待してしまうところがあります💦

看護婦さんにも、母乳は消化も早く赤ちゃんが大きくなるには一番の栄養!と言われ、母乳を毎日届けていて赤ちゃんはミルクを足すことなく母乳だけで間に合ってます。

同じように1500g前後で生まれた赤ちゃんで、2300gまで大きくなるのに何日ほどかかったか教えてもらえると励みになります🙇‍♂️

コメント

♡♡♡ 🌹

1948gで生まれ17日間
NICUに入り
2324gで退院しました😉

  • はる

    はる

    お返事おそくなりました💦
    1900g台で2週間ちょっとなんですね!400gの差がどれくらい響くか分かりませんが、やっぱり1ヶ月半くらいで退院できそうですね✨

    • 11月7日
miii★

1940で産まれてちょうど3週間で退院しました!
予定では2週間だったのですが、全然体重が増えず入院伸びました💦
同じ日に1500くらいに産まれた赤ちゃんはうちと同じ日に退院してましたよ!

  • はる

    はる

    双子ちゃんなんですね✨✨
    やはり体重の伸びには個人差ありますよね‥😢
    1500g台の赤ちゃんも3週間!!希望が見えてきました!!ちなみに退院時の体重は2300gですか?🤔

    • 11月7日
  • miii★

    miii★

    2300でした🙆
    2100まではすぐに増えたのですが、そこからなかなか増えてくれず(>_<)
    ちなみに双子の片割れは2300だったのでNICU3日で卒業して私と一緒に退院できました!
    その赤ちゃんは2ヶ月くらい入院かもといってたのに、同じ日に退院してたので驚きました😲✨
    呼吸も安定してて授乳量も増えてきてるのでもしかしたら予定よりも早めに退院できるかもですね😊

    • 11月7日
  • はる

    はる

    1人だけ残していくのも辛かったですね😢
    2ヶ月の予定が3週間なんて凄すぎますね!実際に1500g台でも早く退院出来た子がいるって聞けただけで、気持ちが楽になりました☺️✨ありがとうございます!!

    • 11月7日
とみぃ

1900ぐらいで産まれて1ヶ月ぐらいでした。
産まれたら一回体重減るのでどのくらい減るかもありますかね(゜_゜)

  • はる

    はる

    生後5日の時点で1450gでした!100gほどしか減ってなかったので、今から増えるだろうとのことでした!
    やはり1ヶ月半はかかりそうですね🤔

    • 11月7日
④ママ

1980グラムで生まれて2週間ほどで退院しました(^^)

  • はる

    はる

    1900g台のお子さんだと大体2〜3週間なんですね!400gの差がどれくらい響くか‥
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

    • 11月7日
あい

コメント失礼します。
私も小さめと言われて発育不全の診断をされていて、2000gは超えないだろうと言われています💦
同じくへその緒か胎盤機能不全で栄養がいかないのではないか…との見立てなんですが、赤ちゃんは全体的に小さめちゃんでしたか?それとも、頭周りは週数どおり、お腹周りや大腿骨が小さめでしたか?
もしよければ教えて下さい😣😣
質問に関係ないコメントですいません💦💦

  • はる

    はる

    初めまして!発育不全とか言われるとほんとに不安ですよね。
    うちの子の場合は生まれる直前になって発育遅延と診断されたので心の準備もできずに出産し、推定体重よりもさらに小さくて驚きの連続でした😭
    ただ、早い段階からずっと全体的に小さめだけど、特にウエストが2週分小さいと言われてました!
    ただ、生まれてみたら全体的に小さかったです😭💦

    • 11月21日
  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。
    出産直前に言われると不安になりますよね💦私もお腹周りが小さめで、はるさんのお子さんと同じ感じです。
    多分小さく生まれるだろう…と言われているので、心づもりをして待ちたいと思います😭✨
    ありがとうございます!

    • 11月21日
  • はる

    はる

    ただ、ただ、って文章めちゃくちゃでしたね💦笑
    小さくても数週が大切って言われましたよ!出来るだけ長くお腹にいてくれますように🙏✨

    • 11月22日
名無し

解決しましたかね

私は妊娠中から1週間程小さめで
小さめちゃんですが 37週0日計画分娩で 推定2550でしたが 2330で 3週間入院し2800g台で退院を迎えました
とにかく 授乳やミルクを上手く飲めて体重が増えてくることが第1です(^^) 他に病気もなかったですが 2500からまだかまだかと泣いた日々もありましたが
いまはバタバタで 寝れないという(-_-)
幸せな事ですが (^^)

NICUに入院中は母乳を届けに毎日通いました
産後の肥立ちや 床上げなんてものはなかったですね…… 後陣痛も悪露もある中 赤ちゃんに会うのには苦じゃなかったなと
いま 体バテバテです(笑)

ご出産頑張ってください