※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

新生児の便に黒い繊維状のものが混ざりました。明日小児科に診察予定ですが、今晩心配です。

生後20日目の女の子を育てています。
2日ほど便通が全くなく様子を見ていたところ、0時ごろ少量の排便がありました。その後また便通がなかったあと、20時ごろに大量の便がでました。
その大量の便には黒い繊維状の、ひじきのようなものが大量に混ざっていました。便の色は、黄色っぽい感じで特にいつもと変わりません。水っぽさはなく、クリーム状です。
救急で病院へ行きましたが内科の先生しかおらず、とりあえずお腹の張りもなし、ぐったりもしていないし腸の動く音もありとのことで帰されました。

新生児のため母乳とミルクしか口にしておらず、何か他のものが混ざるとは考えられません。同じように新生児期に黒い繊維状のものが混ざった経験のある方はいませんでしょうか。

一応明日小児科にかかる予定なのですが、今晩何もないか心配で。。。

コメント

はじめてのママリ

写真は撮っていませんか?

• かなお

かなお

撮りました!
    この後まだまだ出て、測って見たところ最終的には80から90グラムくらい出ました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

黒いひじきのような黒いのはよくあることみたいですが、出血の場合もあるようです。
    写真撮っているなら明日病院で見てもらって、もし、朝もうんちが出たなら現物を持って行かれた方がいいです!

• 11月7日
  • かなお

かなお

とりあえず今日救急に行った際に持っていった現物を、涼しいところにおいてまだ保管しています。明日持参して行ってきます。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちは時間が経つと変色するので気を付けてください💦以前、めちゃめちゃ変色してました😅
    夜中心配だと思いますが、寝てくれるなら大丈夫だと思います!

• 11月7日
  • かなお

かなお

そうなんですね💦写真も一緒に見せるようにします!ありがとうございます。

• 11月7日
お嬢

多分ですが腸の粘膜の新陳代謝の過程で落ちてきた繊維だと思います!
それか出血が黒くでてきたのかと思います‼︎
機嫌が悪かったりしていなければ大丈夫だと思いますが病院に行くのであれば写メとって先生に診てもらうのもいいかもしれません!

• かなお

かなお

ありがとうございます。上に写真をあげましたが、粘膜っぽいでしょうか?
    黒い部分を指で潰してみましたが、血っぽい感じはあまりなかったです。
    帰宅後ミルク70飲みましたが、グズグズ泣いたり、直接おっぱいも吸わせていますが泣く割には吸い付かず、飲んだ分を吐き戻してしまいました。

• 11月7日