※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

子どもが風邪を引いた時、受診のタイミングについて悩んでいます。鼻水や咳が出るとき、熱が出たり食欲がなくなったりする場合、どうすればいいか迷います。

皆さんは子どもが風邪を引いた時(引き始め)どのタイミングで受診しますか?鼻水が出てる、咳が出てる、熱が出た、食欲がない、など…ウイルスに抵抗して鼻水や咳が出るからむやみに薬を飲むのも良くないとも聞くし…毎回悩みます。

コメント

りんご

ひどくなる前に治してあげたいので、熱が出てなくても、鼻水や咳が出だしたら受診しています👌🏻ちょうど今日受診してきたところです。うちの子は夜中咳き込むとほぼ毎回嘔吐してしまうので、早めに咳止めや痰切りのお薬をもらうようにしてます☺️

• めろん

めろん

夜中の嘔吐は大変ですね、うちも咳が出るとよく吐きます。

• 11月6日
お肉が好き

私は割と病院で他の病気もらうのが怖くて中々行けない人です…
鼻水や咳で寝れない場合は耳鼻科に受診してます。

それ以外は水分とれていればあまり行きません。
嘔吐下痢も薬無いし車乗せるのも可哀想だしな…と水分はとれてたので病院行かずでした。

38度以上の高熱の場合は怖いので小児科に行きます。
あとは金曜日など翌日休みの場合は微熱や咳と鼻水だけでも耳鼻科にかかります。
中耳炎が怖いので私は基本は耳鼻科です。鼻の吸引してもらえるので!

なので寝れない、とかでなければあまり薬は飲ませてません。
抗生剤に関しては、処方が無いのであまり飲んだことないです!

• めろん

めろん

確かに他の病気もらうリスクあるので予防接種とかもちょっと行くの嫌だなと思う時があります。耳鼻科だと耳掃除もしてもらえるし、もししんどそうなら耳鼻科で検討した方が良さそうですね。

• 11月6日
28

基本的に風邪で病院はいきません😅
がんばって風邪と戦ってもらいます😂
水分とらないとか様子がおかしいとかだったら行きますが!

• めろん

めろん

私はその考えですが、旦那が病院や薬大好き人間なのでいつも意見が分かれます。普段の様子を見てる私がよく観察して決めたいと思います。

• 11月6日
  • 28

28

うちの旦那もろ

• 11月6日
  • 28

28

すいません間違えて投稿しちゃいました😂
    うちの旦那もすぐに病院いく?やら病院いった?やら聞いてくるので
    時々いらっとしちゃいます😅
    ほんと、普段の様子がよくわかってるのはこっちなのでみのさんの判断でいいとおもいます!

• 11月6日
  • めろん

めろん

少しの熱で夜とかすぐ救急行く?とか、心配してるのはわかるけど的外れでほんとイラッとします。旦那あるあるなんですかね?笑

• 11月7日
ままり

熱が38.5度以上出たり、38度以上の熱が続いてる時に行きます!
熱が低くても嘔吐した時、本人がしんどそうな時に受診を考えますね😊
鼻や咳で寝れないなら受診も考えますが、そうでなければちょっとくらいの症状では行きません😅

• めろん

めろん

熱が続いたら、というのもわかりやすいです。熱が出ても元気なことが多いんですが、以前風邪で受診して薬飲んでもあんまり効いてなさそうだったので、様子見したいと思います。

• 11月7日