※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

授乳から断乳したら左胸が痛い。断乳のやり方や搾乳器の効果について教えてください。


今日朝に授乳してから断乳です。
朝飲んでから次飲むのが夜の6時とかで
1日3回、4回と回数が少なかったのですが
やはり朝から飲ませてない為左胸がすごいことになってます。

断乳のやり方ってどうすればいいでしょうか。
溜まりすぎてバチバチな時だけ
搾乳器で絞っても意味ないですか?また作られますか?
これでずっと過ごすなんて無理です😩😩😩
おっぱい痛すぎ。

コメント

あ

溜めて痛くてどうしようもなくなったら
搾乳器で張りがおさまる程度に
搾乳していたらお乳が張ることはなくなりました😊
絞り切ってしまうと
またつくられてしまうそうで
軽く絞るだけにするといいみたいです☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😩
    今日はこのまま寝て、明日の朝まで我慢して搾乳器で絞りたいと思います😩
    とりあえず少し絞ったら大丈夫なんですね!!

    • 11月5日
  • あ

    あまり我慢しすぎると
    ストレスになってしまうと思うので
    痛みがとれる程度なら搾っても大丈夫なはずです(。>人<)

    • 11月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    40mm絞って詰りすぎてでなくて
    旦那がマッサージして出しくれました(TT)
    少し柔らかくなったのでまたバチバチなったらしてもらいます😔😔

    • 11月6日
misoママ

私も断乳時はおっぱいがカチカチに張って大変でした💦

あんまり痛い時は圧を抜く程度に絞ってました。絞りすぎは母乳がまた作られるのでダメだそうですよ。
そして、断乳3日目で助産師さんに絞ってもらい、更に1週間後にまた絞ってもらいようやくラクになりました💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    何日かしたら母乳外来行った方がいいですね😔😔

    • 11月5日
  • misoママ

    misoママ

    私は自分ではどうしようもできないくらいカチカチに張ってしまったので、助産師さんに絞ってもらってましたが、自分で対応出来そうなら行かなくてもいいと思いますよ👌

    • 11月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那がしてくれました😩

    • 11月6日
  • misoママ

    misoママ

    旦那様優しいですね😊

    今日はまだ断乳初日なので、張って痛いですが絞るのも軽くがいいかなと思います!
    時間が経つと、母乳も作られなくなりますが、そこで一気に絞るとまた母乳が作られるそうなので💦

    私は断乳3日目で絞ってもらった時も、全部絞るとまた母乳が作られる可能性があるからという事で、軽く絞ってもらって、更に1週間でしっかり絞ってもらいました☝️

    • 11月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝る前に少し絞ってもらって
    即にバチバチに張ってボコボコシコリが
    出てきてるくらい張ってます😔
    右乳授乳するの好きじゃなく左乳ばっかり
    授乳してたから右乳は貧乳になってて
    左乳だけずっと張るんです(TT)💦💦

    • 11月6日
  • misoママ

    misoママ

    同じでした!熱出るんじゃないかと思うくらいカチカチのボコボコでした😅

    あたしは断乳1日目が一番きつかったです。母乳パッドも何回か変えましたが、2日目からはそれもなくなりました。カチカチボコボコのままでしたが(笑)

    しばらくはお風呂もシャワーのみがいいらしいです。湯船に浸かるとあったまって張ったりするみたいです。

    あと2日くらいは痛いかもですが…頑張ってください!

    • 11月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    このまま放置するのが1番イイってことです?😩😩
    引っ越してきてお風呂にシャワーないんですよね😩😩
    浸からず洗うだけだと大丈夫そうですか?

    • 11月6日
  • misoママ

    misoママ

    ちゃんママさんも結構張ってるようなので、浸からなければおっぱいは痛くなったり張ったりはないかと思います。
    数日したら湯船に浸かってもいいと思います。
    あたしは3日目の夜から浸かりました!

    放置ではなく、痛い時は軽く圧抜き程度に絞るのがいいと思います。
    私がやってもらっていた助産師さん曰く、母乳は出し切った方がいいとのことです。

    わたしは断乳から3日目、10日目、1ヶ月後に絞ってもらって終わりました!

    • 11月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今日病院にいったところ
    昨日の朝からあげてないので
    8日の朝まであげず、8日に絞りましょうとこの事で、そしたらもうおっぱいはほとんど楽になりますと言ってました!
    その後は1週間放置して…って感じで
    断乳しようねって言われました。

    辛いけど、娘が可哀想で仕方ないけど
    お腹の赤ちゃんの為にも頑張ります😵😵

    • 11月6日
misoママ

ちゃんとアドバイスできなくてすみません💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いえいえ、ありがとうございます💗💗

    • 11月6日