※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパンダ
その他の疑問

長野県上田市にお住いの方に質問です!旦那の転勤で上田市に引っ越す事に…

長野県上田市にお住いの方に質問です!

旦那の転勤で上田市に引っ越す事になりました。
現在夫婦で1台ずつ車を所有していますが、
私が退職する事もあり、私の車を手放すべきか迷っています。
上田駅近くにアパートを借りるつもりですが、
バスなどの公共機関は充実しているのでしょうか?

支援センターに行くにも、車で出かける方が多いですか?

コメント

まさみ

上田市在住 です🏘️
車は一人一台、あった方がいいですよ✨🚘️
バスは行く先によっては、30分に一本とか、休日だと一時間に一本だったりするので🚍️
支援センターにも、車で行く方が多いです✨

  • パパパンダ

    パパパンダ

    そうなんですね!
    観光地だし、バスの本数は多いと思っていました💦
    やっぱり車は手放さない方がいいですね。

    • 11月5日
ムーニー

上田に住んでますが、車は一人1台ないとやはり厳しいと思います😥💦
バスも電車ももちろんありますが
都会のように頻繁に動いているわけでも無いので、不便です💦
上田駅から一番近い支援センターまでは1.6キロほどあります!

  • パパパンダ

    パパパンダ

    支援センターも駅から意外とありますね…。車無しでは生活キツそうですね😱

    • 11月5日
ぴょこたんたん

長野県は一人一台なんて言われてます、家族の人数分、車があるといった家庭が大半を占めています。
上田でもやはり車は一台ずつあったほうがいい気がします。街中にお住まいの方でも、やはり移動手段は車が多いと思います。こどもがいれば尚更かなぁ、、、都会のように5分に一本とか電車こないですからね😅

  • パパパンダ

    パパパンダ

    駐車場付きの物件も多いですもんね。子供の為にも車は持って行くべきですね😊

    • 11月5日
さりー

ご検討されているエリア辺りに住んでいます。
車と公共交通機関については他の方が仰っている通りなのですが、
信州大学に寄るほど1部屋につき駐車場1スペースだったり、近隣の月極駐車場もタイミングによっては満車の場合(近くに月極駐車場がない所もあります…)があるのでご注意ください😭
我が家も2代持ちですが、一時期駐車場についてトラブルがあり苦労したので…💦

  • パパパンダ

    パパパンダ


    貴重な情報ありがとうございます😊
    二台分借りれる物件か確認します!

    • 11月5日
やん

駐車場の位置も確認した方がいいですよ!
ウチは部屋から遠い駐車場とアパートの近隣の駐車場を借りてますが、小さい子が居るとなかなか大変です🌀
契約した後だと駐車場の場所は変えれないと言われかなり後悔しました。

  • パパパンダ

    パパパンダ

    子供がいると細かいとこまで注意が必要ですよね💦
    情報ありがとうございます😊

    • 11月6日
all

私も 上田駅の近く...
アリオ側の近くですが、
私の場合車は滅多に使いません😗
近所で用事済んでます!
車は一人一台で持っていますが、
ファミリーカーなので 動きずらく、一人で娘と何処かに行く頻度が 少ないので 徒歩が多いです!

上田駅近くというのは
イオン側か アリオ側かで 変わるとは思います。

どうしても車の用事があるときは、
あさ 会社までご主人と乗って行くっていうのもアリだと思いました!

駅前は 田舎なのに車の駐車場代高いし、車両保険も 考えれば、タクシー バス 電車で なんとでもなるとは思います💭

  • パパパンダ

    パパパンダ

    アリオ側だと便利なんですね😍
    物件見に行く際に、周りの環境をしっかり確認します!
    情報ありがとうございます😊

    • 11月7日
  • all

    all

    イオン側でも全然問題ないですよ!!
    駅近なら😆👍

    • 11月7日
  • パパパンダ

    パパパンダ

    駅近ですね!了解です!

    • 11月8日
みちゃき

あたしも旦那の転勤で上田市に引っ越します😭車ないと本当不便です。

  • パパパンダ

    パパパンダ

    転勤先に慣れるまで時間かかるし、大変ですよね💦
    とりあえず引っ越し前に下見をじっくりしたいと思います!

    • 11月8日
  • みちゃき

    みちゃき

    いや、本当に大変です😭周り山だし駅前栄えてるってゆってもだし、アリオ、イオンあっても、ぶっちゃけろくなお店入ってないです😭😭😭上田市民の人ごめんなさいだけどwww

    • 11月8日