※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家で過ごす際、1歳の子供の食事に悩んでいます。義母の和食を食べさせたいが、どんな食事が適しているか知りたいです。

年末、義実家で過ごします。今の所4泊ほどする予定で、その時子供は1歳と1ヶ月弱になります。
子供の食事をどうすればよいか悩んでいます。
以前帰省した時は台所を貸りれる雰囲気ではなく、2泊の滞在中全て持っていったBFで過ごしました。
1歳になると食べれる物も増えるといいますが、皆さんなら義実家でどんな食事をさせますか?
義母の作る料理は基本和食が多いです。義母が作った物からとりわけて食べさせることができたら1番楽なのですが、1歳の子はどんなものが大人のとりわけで食べれますか?
何でもいいので参考にさせて下さい。

コメント

あさ

一歳こえててアレルギーもなければだいたい食べれますよ!なんでも
消化とか問題なかったので、柔らかいものは取り分けてあげてました!
うどんは楽です!

• ママリ

ママリ

何でもたべれるんですね!気が楽になりました。
    うどん、確かに楽そうでいいですね‼️
    参考にさせていただきます😊

• 11月5日
♡mama♡

煮物を作ってもらって、よくあげてました\(^o^)/

味が濃いと思えば、食べる分だけお湯でグツグツさせたり!

豆腐の入った汁物もよく飲ませてました\(^o^)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    煮物とか出てくること多いので、とりわけてあげようと思います。お湯でグツグツであげちゃっていいんですね😀
    汁物も味が濃かったらお湯とか足すだけで大丈夫なんですか??

• 11月5日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私はそうしてましたよ(^^)/

白ご飯も、少しお水入れて、レンチンしてました(*^^*)

義母が『なにしてるの?』と聞いてくれば、『もう少し柔らかくしたい』と言えば大丈夫とおもいますよ\(^o^)/

でも、少し離乳食のレトルトを持っていった方がいいとおもいます\(^o^)/

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

さっそくお返事ありがとうございます!
    そうですね❗️レトルトあるといざという時安心ですし、持って行こうと思います😊
    白ご飯もお湯+レンチンなら簡単でいいですね!

• 11月5日
  • ♡mama♡

♡mama♡

一歳すぎてたら、なんとかなりますよ\(^o^)/

スプーンを持っていった方がいいかもしれないです!
    実家のスプーンは、子供のサイズのがなかったりするので、一応持っていっておくと安心だと思います‼

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

スプーン、確かに大事ですね!
    私の場合、義実家のスプーンあんまり子供に使わせたくないし…😅
    ありがとうございます😊

• 11月5日
なおま

義母の料理から取り分けでいいと思います☺︎
煮物とかお鍋とかおでんとか…
お湯足して味薄めたりしてました。

• ママリ

ママリ

取り分けできると思ったらかなり気が楽になります😌
    煮物、お鍋、どちらもたぶん出てくると思うので、味薄めて食べさせようと思います😋

• 11月5日
はじめてのママリ

我が家も義実家行くと適当にとりわけしてます!
サラダとか茹で野菜が毎回並ぶので、ブロッコリーとトマト食べさせたり、お味噌汁はお湯で薄めたりしてます!
最近は肉じゃがとかも少しお湯で薄めて食べさせてます😊
あとは予備でおかずのベビーフード持って行って食べられそうなものがなかった時は、白ごはんだけもらってベビーフードかけて食べさせたりとかしてます!

• ママリ

ママリ

ベビーフードあれば安心ですね。一応持って行こうかな☺️
    お味噌汁も薄めちゃえば大丈夫なんですね。
    取り分けできるならかなり気が楽です😊

• 11月5日
ぽちゃ

今ちょうど1歳1ヶ月です!
義実家ではいつもとりわけてなんでも食べさせてます!あとは納豆大好きなので最悪納豆ご飯にお味噌汁に野菜ちょこっととかもあります🙆
あとは私はもしものときのために常にかばんにふりかけ入れてます😂

• ママリ

ママリ

うちの子も納豆大好きなので、食べさせるもの無かったら納豆ご飯とか念の為持ってくBFにしようと思います😁
    ふりかけいいですね!真似させてもらいます!😊

• 11月7日