※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

キッチンにゲートを設置しても後追いが激しく、料理や家事が難しい状況。食事やダイエットも悩んでいます。助言をお願いします。

後追い対策、どうしてますか?💦

ハイハイ始まってから後追いが始まり、キッチン前にゲートを設置しました。
私がキッチンに入るとゲートにすがり付いてギャン泣きします。

おんぶしてみましたがキッチンが狭いので基本横移動のみになる上、身動き取れないのが気に入らないのかのけ反って暴れるので料理どころじゃなくなります。

昼寝も30分で起きてしまうようになり、洗濯干したりすると他は何も出来なくなりました。

テレビは私が側にいると見ますが、ゲートの向こうにいるとダメです。

今まで自分の食事はおにぎりやカップ麺ばかりでしたが、産後ダイエットがしたくてもう少しまともな食事を作りたいのですが、
泣かせながらになると子供の離乳食と旦那のガッツリご飯を用意するので精一杯です。

何か良い方法があれば教えて下さい❗

コメント

みな

とにかく無視です🤣
次男が同じ感じでした(笑)
ちょっと見えなくなるとギャン泣き(笑)
キッチン入るとゲートしがみついてこの世の終わりのようなギャン泣き🤣(笑)
長男がなかったので私も最初戸惑いイライラしました(笑)
が、とりあえず全て終わるまで無視(笑)
昼寝中に出来そうなら下ごしらえする。
無理なら前日寝かしつけた後に下ごしらえ

みたいな感じでした🤣

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    無視(笑) それだと現状維持です(笑)
    ある程度仕方ないのは分かっていますが、あの脳みそ直撃の泣き声にイライラしてしまいます😰

    • 11月5日
  • みな

    みな



    もう無視しか対策ないんですよー🤣(笑)
    おんぶしても重すぎて食い込むし料理しにくいしで(笑)
    ちょこちょこ相手したり抱きしめに行ったりはしてましたが(笑)

    で、終わった後に思いっきり褒めて『寂しかったんかー?😆可哀想可哀想😆』って相手してたら
    やる事済んだら相手してもらえるって認識になってマシになって来てました🤣(笑)

    • 11月5日
  • みな

    みな



    イライラしますよね(笑)しますします(笑)
    私なんて怒鳴っちゃってましたし🤣(笑)

    • 11月5日
カナミ

一緒です😭後追いひどいと自由が効かなくて辛いですよね💦
うちの娘は今までお母さんといっしょの番組をただ見せるだけでは1人で見てくれなかったんですが、目一杯2人で歌って楽しんでした後だと、そのまま夢中になって見てくれます!なので何回分か録画して、1回目一緒に見て、2回目はそーっと離れて夢中になってるその隙に!いない事に気付いたときは、一緒に大声で歌って踊ってごまかす!みたいなかんじで頑張ってます😂笑 効果があるかはわかりませんが💦ママと歌った楽しい記憶があるっていうのがいいみたいです!
あとは頑張って寝かしつけを終えた後に自分の食べるもののストック作ったりですかね..😭基本家事は娘が寝た後にしてます💦眠かったり、他にもやる事たくさんあったりでなかなか全部はできないと思いますが..共に頑張りましょう😭🙏🏻✨

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    Eテレ見てくれると助かりますね!
    明日から早速録画してチャレンジしてみます。
    自分だけじゃないと思うと気が楽になります✨頑張りましょう✨

    • 11月5日
さとみん

ゲートで泣かれた時は目を合わせて大きな声で話しかけてます!で、5分に1回とか手の少しあくときに抱っこしたり、撫で撫でしてます!気休めですが(笑)
不安が増さないよう話しかけ続けてあげれば、少しくらい泣かせても仕方ないと思います😂!

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    声かけネタ切れで歌ったら手を切りました(笑)
    やはりちょこちょこかまいながら、ごまかしごまかしやるしかないですね💦
    仕方ないと言ってもらえて、罪悪感が薄らぎました😂

    • 11月5日
りんご

歩行器使ってます!
トイレとか行くと一緒に来ます。(笑)
キッチンにいても着いてきますが、さすがに触って欲しくないところにはバリケード作って行けないようにはしてます!