※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリリ
妊活

不妊外来について悩んでいます。病院通いが出費増えるので自然妊娠を希望していましたが、早めに行くことも考え中。不妊外来や専門医へのタイミングや検査内容について教えてください。

不妊外来にいつ行こうか悩んでいます。

ゆるーい期間を含め、妊活1年ちょっと経ちました。
基礎体温をつけ、アプリで排卵日確認、
妊活に効きそうな物を食べたり、
ここ数ヶ月は排卵日検査薬を使っていますが
今月もリセットしてしまいました。。

病院へ通い始めたら出費増えてしまうな…
(不妊治療は高いと聞くので💦)
なにより、病院へ通わず自然に妊娠したいな…
と思っていましたが、
欲しいなら早いに越したことはない、
と最近は考えるようになりました。

以前、生理痛で検査した産婦人科で
不妊外来があるようなので、
行こうか悩んでいるところです。
しかし、なかなか行く勇気が出ず…

みなさんは、どのタイミングで不妊外来や、
不妊専門の医院へ行こうと思いましたか?
それと、診察や検査内容はどのような感じだったか
色々と参考にしたいので教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はゆっくり方針の病院で、ひととおり検査だけして(おりもの、内診、血液検査) 月一でタイミングだけ見てもらってました。通いだしてすぐ妊娠しました。うちの病院はタイミング法を1年以上しないと前に進めないところでした。

もっと頻繁に通わないといけない病院とか、もっと死ぬ気でやれみたいな病院だと仕事もしていたし自分には合わなかったと思います。

病院の情報はホームページとかに書いてありました!ゆるい感じで通えば月3000円位でしたのでおススメします!

• トリリ

トリリ

ありがとうございます!
    なるほど、病院によってだいぶ違いがあるんですね!
    私も仕事をしているので、あまり頻繁に行ったりするのは厳しいかな…と思っていました。
    月一でタイミングを見てもらうところもあるんですね。
    私の今の希望としてはそれかも!とmeさんのコメント読んで気づきました。色々調べてみます(^o^)

• 11月4日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

妊娠希望であれば週に3日魚を食べると妊娠しやすくなるとテレビであってましたよ❤️
わたしも妊活1年ちょいでした💦
早くこの情報知りたかったです🙂
試してみてください💜👶

• トリリ

トリリ

ありがとうございます!
    つい食事は、レパートリーのあるお肉にしてしまいがちなんです💦
    魚好きだからこれからは食べる頻度増やしたいと思います!
    試してみますね(*'ω'*)

• 11月4日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

久しぶりの赤ちゃん可愛い

効果あるといいですね❤️

• 11月5日
よっちゃんママ

タイミングは、やっぱり自分と旦那さんの年齢じゃないですかね。私は35歳までに産みたかったので、その前に産めるように不妊治療の病院に行きました。

転院して二つの病院に行きましたが、検査内容は病院にさまざまです。血液検査とエコーは必須だと思います。エコーが苦手な人にとっては頻度が高いので苦痛かもしれません。

人工授精はどの病院でもそれほど差はないと思いますが、体外受精は病院によって技術レベルや投薬方針が本当に異なります!まずは人工授精を考えているなら近場の病院でもいいと思いますが、その後もしもステップアップをされる場合は病院選びが重要です!

私は体外受精で授かりましたが、トリさんがおっしゃるように費用がかかるので、どの病院を選ぶかが大事です!安易に近いからとかで病院を選ばず、説明会に参加したり通院している人のブログを読んでリサーチして病院を選ぶのが妊娠への近道だと思います。

応援しています!頑張って下さいね^_^

• トリリ

トリリ

ありがとうございます!
    正直、通いやすい近いところにしようかなと安易に考えていました😣
    ステップアップする可能性ももちろんあると思うので、今だけでなく、先のことも考えなくてはなりませんね。
    とても勉強になりました。
    リサーチしてみます!

• 11月4日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

病院によって違いますが、専門的で実績がある病院ほど通院の頻度が高いような印象があります。私もフルタイムで働きながらの妊活だったので、正直なところ通院が本当に大変でした。タイミング方、人工授精、体外受精と一通り経験しましたが、どの方法でも週によっては2-3回行くこともあってスケジュール調整でいつも頭を抱えてました。。。
    働きながらの通院の場合は、すぐにではなくても、どこかのタイミングで上司に相談して理解を得ていた方が後々楽だと思いますよ^_^

• 11月4日
  • トリリ

トリリ

細かくありがとうございます!
    専門的なところは、色々な方法がある分、通院が大変そうですね💦
    週に2.3回は確かに頭を抱えてしまいます😣💦

働きながらなので、まずは様子を見るような感じで近くから探してみようかなと思います。しばらくして、ステップアップする際に、同じところでするか、転院するかも考えてみたいと思います!

かなり具体的なお話聞けて良かったです😊感謝します

• 11月5日