※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
その他の疑問

お通夜、お葬式についてです。あまり経験がなく、わかる方教えていただ…

お通夜、お葬式についてです。
あまり経験がなく、わかる方教えていただければ幸いです(;-;)

亡くなったのは、旦那のお父さんの従姉妹の旦那さんです。
香典は、私と旦那で一万円が相場でしょうか?
ちなみに私たちは二人とも20代です。

私自身、風邪をひいていて、二日前に熱が下がったばかりなのも気になってます。
もう熱もなく元気なのですが、喉からきた風邪だったので、声ががらがらで、咳も出てます😭

娘がやんちゃ盛りなのも心配の種です。

母に明日お通夜、明後日お葬式。と話したら、
まだ病み上がりだし、娘も小さいんだから
お経とかの最中に騒いだり、走り回るかも。
ご迷惑になるかもしれないから、遠慮してもいいんじゃない?と言われました😭

病み上がり、娘も小さいからということで遠慮してもいいのでしょうか?
最後のご挨拶にいきたい気持ちもあるのですが、
結婚式とお正月に会ったことがあるくらいの親戚の方です。

義姉妹には甥っ子が5人おり、その子たちは参加するとなると、小さい子どもはたくさん来てるから大丈夫!てことで行かないとですかね?😭

コメント

♡mama♡

金額は旦那のお母さんに何気なく聞いてみるのが一番だと思います。

親戚一同いるなら、あなたと娘さんだけいないのはちょっとって思われるかもしれませんよ。

お経とかの最中に泣き出したら会場から出て、廊下で遊ばせてたりするのもいいと思いますよ。

私も去年、旦那の祖父がなくなりましたが、子供とほとんどキッズルームにいました。
お線香の時のみ、義母が一瞬だけ変わってくれて…という感じでした。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    金額は、母にも聞きましたが
    義母に、聞きにくいことなんですが、って言って
    聞いてみるのがいいと言われたので
    そうしようと思います!
    相場ってこれくらいでいいのかな?と思って😭

    そうですよね😅
    私もそれは避けたくて、前回、遠方の親戚のお通夜お葬式は、義姉妹と甥っ子もお留守番だったので、私たちもお留守番!はしたことあるんですが
    今回は遠方じゃないし、皆行くならマスクして行こうと思ってたんですが、
    母からそんな風に言われて、ええーと思って😂
    熱があるなら行けませんが😅

    私自身、祖父のお通夜お葬式は、小さい子どもも全然いたので、行ってもいいと思ってたんですけど、遠慮するのが普通なのー?って迷っちゃって😂
    ありがとうございます✨

    • 11月4日
ぽん

香典の値段は義理の両親に相談するといいと思います。
お通夜、お葬式ですが私は参加した方が良いと思いますよ?
最後のお別れだし、もし騒いでしまったら退席できるように通路側や移動できやすい席に座ったらいいと思う思います💦

義理の両親に遠慮してもいいよと言われたのなら欠席してもいいかもですが実母からなら微妙かな?と、、、

なぜ奥さんとか来てないのか聞かれるだろうし、欠席となるとあまり印象もよくないかもだし💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    私も包む前に義母に聞きにくいんですが、って相談しようと思ってます😌
    相場ってこのくらいでしょうか?
    1人一万円ずつ?とか迷っちゃって😂
    義母に聞く前に母と皆さんに聞いてみたくて😂

    私も行くつもりで準備してたのですが、
    母に言われて、ええーと思って😅
    遠慮するのが普通なのかな?と迷ってしまって😭
    義母に何も言われなければ、気にせず行く準備しときます✨

    マスクってマナー違反なのかどうかがちょっと気になるんですが😅
    調べてみます😂
    ありがとうございます!

    • 11月4日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

あまり深い関わりが無かった方なら¥5000で良いと思います🤔
あと体調も優れないとのことなので、旦那さんから義両親に連絡してもらって、旦那さんだけ参列したら良いと思います。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    夫婦で5000ですか💡

    お通夜お葬式にマスクがちょっと気になってて😅
    なるべく行きたいんですが、咳とかマスクとかマナー違反なのか、ちょっと調べてみます😂
    ありがとうございます!

    • 11月4日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    お香典の額は飽くまで私の感覚です💦
    他の方も書かれてるように、義母に聞いてみるのが一番かもしれません。
    そういえば、私も旦那の母方の祖母が亡くなった時に義母にお香典のことを聞いたのを思い出しました😅
    実母に相談したら、義母に聞いてみた方が良いよと言われて💧
    結果「要らないよー」って言われましたが包んで、その後の法事のときも包んでます😌
    毎回 中身だけ返されますけどね💦笑

    マスクはマナー違反にならないと思いますよ。
    咳が あまり出るようなら、義母に断りを言ってノド飴舐めさせてもらったり、たぶん控え室があると思うので(いちお確認してみてください)、そこで娘さんと控えさせてもらっても良いと思います🙂

    • 11月4日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    前回のお通夜お葬式のときもあったのですが、
    そのときは義母がまとめて香典だしたみたいで
    要らないって言われたので、
    今回もかもですが、一応きいてみます💡

    マスクはマナー違反じゃないみたいなので、持っていっておきます😌
    人と話すときとか焼香?のときは外したいと思います✨
    むしろ娘が引っ張って、マスクできるかわかりませんが😅
    控え室とかもありますよね😂
    小さい子どもって娘だけじゃないので、なんとか頑張ります😍
    ありがとうございます!

    • 11月4日