※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

和歌山市にお住いの方に質問です!!日本脳炎の予防接種は何歳で受けましたか?受けたあと副反応はでましたか?

和歌山市にお住いの方に質問です!!
日本脳炎の予防接種は何歳で受けましたか?
受けたあと副反応はでましたか?

コメント

まゆ

うちは姉妹ともに
3歳で1回目・2回目、
追加を4歳で接種しました◡̈⃝︎⋆︎*
副反応は出ませんでしたよー😊

• ちぴぴ

ちぴぴ

やっぱり3歳なんですね💦
    この前B型肝炎と一緒に受けれると病院で言われて受けてしまったんです😣
    副反応で高熱が出て7ヶ月で受けて後悔です😔

• 11月4日
  • まゆ

まゆ

娘達が受ける時はまだ3歳~が推奨年齢だったのですが、今は6ヶ月~で勧められますよね💦
    私も去年まで小児科で受付していたので、勧める側でしたが副反応が出てご心配ということであれば、先生にご相談されてもいいと思いますよ😊❤️

• 11月4日

日本脳炎の予防接種を受ける前の子どもが、日本脳炎を発症するケースがここ数年相次いでいます。3年前にも千葉県で0歳の子が日本脳炎にかかり大きな後遺症を残してしまったそうです😭💦

標準的なスケジュールは3歳からですが、もともと生後6ヶ月から定期接種となっていますし、今は早めの接種を勧める医療機関が増えています✨地域によっては3歳にならないと自費なんて所もあって、和歌山市はきちんとした対応をしてくれているということです☻

和歌山県も田舎で蚊が多いですし(というより温暖化の影響もあり今は日本国中がハイリスク地域)3歳までに蚊に刺されない!なんてことはないはずなので、打って後悔なんてことはないですよ♡
第1期追加3回目の接種で基礎免疫がつくといわれているので来年も忘れずに打った方がいいです🙌❗️

• ちぴぴ

ちぴぴ

ご丁寧に詳しく説明して頂きありがとうございます😭💕
    そう言って頂けて安心しました😭✨
    2回目が来週あるんですけど、また副反応で高熱が出るのではないかと不安だったんです😔💦

• 11月4日

退会ユーザー

高熱とか副反応が出ると怖いですよね、、😭次の予防接種の時、病院の先生に前回高熱が出たこと、副反応が不安であることを相談してみてはどうでしょうか?✨不安なまま予防接種を受けるよりも、お母さんが納得してから打つのが1番だと思います(^^)そして、接種当日〜3日ぐらいはお子さんをよく観察してあげてください😊

• 11月4日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

日本脳炎で初めて副反応が出たので怖いです😭
    1回目に副反応が出たら2回目は出ないことが多いと言われました!でも念のために次の日も病院が開いてる日に受けに来てとのことでした!
    心配なので摂取後はよく観察するようにします😣✨
    ありがとうござます😊💕

• 11月4日
TSまろ

ウチの息子も6か月で日本脳炎の予防接種受けました😊
来週から仕事復帰なんで早いめに受けました(・∀・)
1回目は接種した夜中に39℃の熱が出ましたが、2回目は熱もなく元気でした☺️

• ちぴぴ

ちぴぴ

昨日受けてきましたがウチの子も今回は熱出ませんでした☺️✨
    同じですね😊
    無事に終わって安心しました✨
    コメントありがとうございます❤️

• 11月7日