※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

妊娠14週目の女性が出産病院を選ぶ際の費用や立ち会い出産について悩んでいます。他の病院も検討中で、紹介状を書いてもらっている病院を変えることについても悩んでいます。

現在妊娠14週目、横浜市保土ヶ谷区に住んでいます。
初めての妊娠で、妊婦検診は「的野ウィメンズクリニック」へ通っています。妊娠8週目くらいのときに出産する病院を決めてね、と言われ提携している病院から「新横浜母と子の病院」を選びました。
紹介状を書いてもらい、先日初診、病棟案内をしてもらいましたが、やはり費用が高いかな、というのがあります。設備や先生方の対応等は大満足なのですが、1週間もないであろう期間にこんなにお金がかかるのか…と正直思ってしまいました( ; _ ; )家からも車で30分程、混んでいればもっとかかるので、そこもちょっと心配です。(主人の帰りは遅いので恐らく一人でいる時に陣痛等起こりそうです)あと立ち会い出産希望なのですが、こちらだと5万円の別途費用がかかるのもびっくりしました。5万円も出して立ち会う必要あるのか?と思います…

みなとみらいにある「けいゆう病院」、「みなと赤十字病院」の方が気持ち近い気もしますし、多少なり安いのかな?と思いました。1番近いのは「横浜市民病院」なのですが、こちらは6人大部屋ということで、うーん…という感じです。

母と子の病院で説明してもらった金額は「予約金15万円+分娩パック約20万円(一時金の差額)+立ち会い出産5万円」
けいゆう病院のサイトから「予約金2万円+分娩62万円(4人部屋)」
みなと赤十字病院はサイトに載ってなく分からないのですが…14週までに初診をして下さい、と記載があったので難しい気もします。
横浜市民病院は「自費で51万円程度」と記載がありますが、一時金を含む金額でしょうか?

上記病院で、実際に出産された方いらっしゃいましたら、出産する病院を選んだ基準などアドバイスください( ; _ ; )
あと、紹介状を書いて頂いてるのに出産する病院を変えることは失礼でしょうか?出産までの通院はこのまま的野さんにお願いしたいと思ってます…

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します!

コメント

mnmndan

市民病院は、一時金を含む金額だと思います。私は分娩費用安いとこ、総合病院を選びました。また紹介状お願いしても大丈夫だと思いますが、もうほぼ分娩予約はとれないかなぁと思います😰よほどのハイリスクじゃないとなかなか14wで予約は厳しいかなと思います。

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    やはり安いに越したことはないですよね😣予約は取れない、というのは横浜市民病院がですか?💦
    母と子の病院は27週目までの予約と聞いていたので(もちろんどの病院も先着順だとは思いますが🙌🏻)もう少し悩もうかなって思ってましたが早く決めるべきでしょうか😭?

• 11月3日
  • mnmndan

mnmndan

横浜市の総合病院は予約がなかなかとれません。。8wから心拍確認できてたら予約できるというところが8w0dですぐに病院から連絡をしてくれて分娩予約をしてくれたんですがダメでした😅ネットの情報も遅いことが多くてもはや激戦で分娩難民で、となりの市民病院の予約を余儀なくされたりってこともあったそうです。

• 11月3日
  • ぷう

ぷう

返信ありがとうございます!
    そんなに人気なところがあるんですね😱呑気にしすぎてた気がしてきました💦何かあった時のために、総合病院やNICUがあるところがいいかなぁって思ってたんですが、すぐ埋まっちゃいそうですね🙌🏻
    早急に予約したいと思います!ありがとうございます!

• 11月3日
ママリ

けいゆうで8月に出産しました!
私も保土ヶ谷区在住で、天王町が最寄り駅です!
私は無痛やってるところと通いやすい場所で選びました!
なので、母と子も候補にありましたが値段と通いにくいところで却下しました💦💦
けいゆうも高いですよけどね😅

私の場合、通い方は101の市営バスで花咲橋で下車して、歩いて10分位でけいゆうに着く感じでした😊
電車ならみなとみらい線のみなとみらい駅で降りればすぐですよ!

帰りにすぐ近くのマークイズのベビーザらスとかで赤ちゃん用品買い物したりしてました♡
ちなみに、的野さんには3Dエコーだけ撮りに行きました😁

値段は最終的に土曜日の祝日の夜中に入院して、直接支払い使って手出しが25万程でした!
祝日出産だったので無痛はできず、普通分娩でした(;´・ω・)

そこから退院後に2万帰って来たので結局23万ほどの支払いですね!
高い(;´・ω・)笑

まだ記憶新し目なので気になることがあったら言ってください😁

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます👼🏻
    土日祝日に産まれるとプラスでかかるのはどこも同じなんですかね?💦予定日がGWなのでかなりの確率で祝日な気がします😂🙌🏻
    サイトに書いてある金額は一時金含めての金額になるんですね!個室希望はしませんでしたか??ご飯美味しかったですか?(笑)
    母と子の病院がいいな~って、病棟見学の直後はすごく思ったんですが、予約金が15万円必要なのがちょっとキツイのと立ち会いにプラスかかるのもネックで😱😱
    ちなみに、けいゆうさんの予約はいつ頃しましたか?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に書いちゃいました💦💦

• 11月3日
  • ぷう

ぷう

返信ありがとうございます!こちらにお返事失礼します🙌🏻
    そうですよね😭次の検診は11/30なんですがその前に電話等で問い合わせてみようと思います💦
    早めの行動すごいです😳😳横浜は激戦だと聞いたのにも関わらず、ここまでズルズルとしてました😰(笑)絶対にけいゆうと決めていた理由などお伺いしていいですか😳?

そうなんですね!個室だと値段が跳ね上がりそうですね😱陣痛中はお1人でしたか?誰かに一緒にいて欲しい気がするのですが、実際どうなんでしょう😢?

好き嫌い聞いてくれるのは嬉しいですね!(笑)美味しく頂ける食事なら贅沢言いませんが好き嫌いが多くて😓💦和食か洋食どちらかなんですね🙌🏻参考になりました!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私は無痛が希望だったのでこの辺で無痛だと、けいゆう・母と子の2択くらいだったので、予算と通いやすさでけいゆうが絶対よかったです😅
    けいゆうだと片道30分位で、母と子だと新横浜まででそれ位かかっちゃうので💦💦

陣痛中は4人部屋の場合、ある程度までは部屋にいて、その間が面会可能時間であれば付き添いなども可能です!
    陣痛が進んできたら陣痛室に移るのですが、そこからが付き添いは出来ません。
    ただ、プロの助産師さんたちがすぐ近くにいるので大きな声出せばすぐに来てくれます笑
    私の場合は「なんか出たー!!」って破水だったんですけど、叫んだら飛んで来てくれました笑
    あまりに苦しがってるとさすってくれますし(* ´ ∀`*)

個室だと、陣痛室への移動はなく、助産師さんたちが来てくれる形になるので、すぐには対応してもらえない(もちろん呼べば来てくれますが)ですが付き添いはずっとしてもらえます(* ´ ∀`*)

私は正直、痛すぎてとんでもない醜態と叫び声だったので、逆に陣痛中は立ち会い無くて良かったです笑

• 11月3日
  • ぷう

ぷう

なるほど!無痛だとたしかに限られますもんね😭
    そうなんですね!詳しくありがとうございます!!
    一応、自然分娩予定で、主人の仕事上絶対立ち会えるかどうかも分からないので、そう考えると4人部屋でもよさそうですよね🤔🙌🏻
    けいゆう病院にしようかと思ってきました!本当に詳しくありがとうございます!

• 11月3日
yuuuummmmy

以前保土ケ谷区の星川に住んでいました。
けいゆう、堀、市民病院、聖マリで出産したという話をよく聞いたように思います。
母と子は特に調べたわけでも通ったことがあるわけでもないですが、高いことだけは知っています 笑
けいゆうや聖マリ、堀はまだ分娩予約できる可能性ありそうですね。一度問い合わせてみる価値がありそうだと思います。
市民病院は予約が難しく妊娠3カ月くらいでも予約できないと聞くので、今からは厳しいと思います。自費で51万円は一時金込みだと思います。
紹介状を書いてもらったあとも出産する病院を変えることは問題無いと思いますよ!
私も的野さん通ってましたが、とっても気さくな先生ですし!

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    やはり設備がいいぶん、高いんだろうなぁと見学をして思いました😂個室はすごく魅力を感じたのですが、4日間くらい我慢しようかなぁと思う金額です😢😢
    けいゆうはサイトで見た限り、予定日頃の予約が△とあったので早めにしないとやばいかなぁと感じてます😱市民病院も埋まるのが早いと聞いていましたがそんなに早いんですね💦1番近いので考えていたのですが難しそうですね💦
    的野さんは先生方も優しいですし、前回から4Dエコーが始まったので出産まではお世話になりたいと思ってます😭
    ちなみに、yuuuummmmyさんはどちらの病院で出産されたのですか?🙂

• 11月3日
  • yuuuummmmy

yuuuummmmy

けいゆうも人気ですもんね。予約できるといいですね!
    私も絶対個室希望だったので気持ち分かります!!東戸塚の聖マリも個室だったように思います。こちらも安くないですが‥。
    的野先生は体重管理にも優しくて、私は第一子のとき13キロも太ってしまったので気をつけてください 笑
    4Dが始まると毎回検診が楽しみで仕方ないですよね(^^)
    私は第一子のときは実家の仙台で里帰り出産しました。第二子は藤沢市の吉田クリニックというところです。参考にならず申し訳ありません。

• 11月3日
  • ぷう

ぷう

私も里帰り出産考えたのですが、いろいろ考えてこちらで産むことにしました!
    ただやはり費用だけ見ると帰りたくなります(笑)宮崎なので移動が大変で💦
    個室がいいなぁと思いますよね😢私自身、翌日から母子同室もちょっとキツイと思ってるくらいで…退院したら完全ワンオペになると思うので4日くらいゆっくりしたいというのが本音です😭
    そろそろ決めなきゃまずい気もしますが、考えてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月3日
ママリ

けいゆう、ホームページに分娩予約の状況載ってましたが、今見てきたらゴールデンウィークの5月上旬は△になってたのて、もし変えたいなら早めに連絡がいいと思います!

私は5週位で予約しました😅
絶対にけいゆうが良く、妊娠前から調べてたので、激戦と聞いてたので速攻予約しました笑

個室は希望しませんでした(予算的に笑)ただ、分娩の立ち会いは出来ますが陣痛中の立ち会いは4人部屋だと出来ないので、もしご希望があれば個室の方がいいかもです💦💦

ご飯はおそらく普通でしたが、洋食・和食を入院前に選べて、選んだ方が毎食入院中ずっと出るって感じでした!
あと、好き嫌いを聞いてくれて、どんなに小さいものでも除外されてましたよ笑

ぐり子

けいゆうでしたが、決して安くないです‼️
無痛しなくても、25~27万くらいかかったと思います😭また、検診時の待ち時間がすっごく長いです…
それでも総合病院の安心感はあります❗
また、母乳推進と言われてますがですがミルクも用意されてます。

けいゆうも予約がすぐ埋まることで有名なので今からとれるかは分かりませんが、相談はしても大丈夫だと思います❗的野先生は週一でけいゆう病院にいらっしゃってますので💡

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    実際に出産された方のご意見嬉しいです😭😭
    やっぱり総合病院の方がいいのかなぁと思ってきました!自分も初めての出産で、料理が美味しいとかいろいろ考えてたのですが、産まれてくる赤ちゃんのために選ぶことも大切ですよね😢🙏🏻
    ぐり子さんは、25万円ほど出しても、けいゆうで良かったと思いますか??
    サイトで見たら出産予定日あたりが△になってたので、近々問い合わせてみようと思います!

• 11月3日
ぽんでりんぐ

1人目2人目と的野さんで健診を受け、市民病院で出産しました!(実家から市民病院が近かったのでこちらを選びました)

市民病院の提示している金額は、一時金を含む金額ですよ!
1人目2人目と37万程で一時金内でしたので残りは返ってきました( * ॑꒳ ॑* )♪

因みに市民病院さんは来年3月まで分娩予約取れなかったと思います(予約いっぱいのため)
もし変えられるのであれば早めに連絡した方がいいと思います!

市民病院さん基本6人部屋です。(個室もあったと思いますが別料金でした)
出産した数時間後から、母子同室で過ごします。
分からないことは助産師さんが何でも教えて下さいますし、私は結構過ごしやすかったです( ¨̮⋆)

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます!
    一時金内で収まるのはすごく嬉しいですよね😭😭来年5月の予定日なんですが、まだ希望ありますかね…??明日にでも電話してみようと思います😰
    6人部屋でどうでしたか?休むことできましたか?ご飯美味しいですか?(笑)

• 11月5日