※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
子育て・グッズ

市販の葛根湯は授乳中に飲んでも大丈夫でしょうか?生後3ヵ月未満はNGと書かれていますが、母乳を通して子供に影響があるのか疑問です。病院で処方されることもあるようで、詳しい方がいれば教えてください。

薬局に売られている市販の葛根湯は授乳中でも飲んでいいんですかね?説明事項を読むと生後3ヵ月未満は飲んではいけないって書かれてるけど、母乳を通して子供に行くからダメなのかな?でも病院とかで葛根湯を処方されたって方も聞くし、分かる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

生後3ヶ月はママではなく赤ちゃん本人を指します。
ちなみに生後1ヶ月未満で乳腺炎になった時に、病院で葛根湯を処方されたので大丈夫かと思います。

SSY

3ヶ月未満の子どもは飲めませんよってことですよ!
ママが飲むなら問題ないですが、店舗で授乳中と伝えるとだいたい医者に相談しろと言われ販売してもらえないので自己責任で買うか受診がオススメです😂

暁

乳腺炎になったときに、病院で家に葛根湯があれば飲んで、なければ処方するよと言われたので、市販の物でも大丈夫なのかなと思ってました。
私も市販のを買おうかと思ってたので皆さんの意見が聞きたいです✨

金曜に風邪をひき病院に行けなかったので葛根湯を薬局で買って飲みました。もちろん誰にも相談せず自己責任です。注意書きには、妊娠の方はのまないでくださいとありましたが、授乳中のことは特に何もなかったです。
息子がまだ2ヶ月の時でしたが、問題なく3ヶ月を迎えました。

kayo

生後1ヶ月で乳腺炎になった時に助産師さんに言われて、市販の葛根湯を飲みました!
授乳中でも大丈夫ですよ^_^

sakura

この前乳腺炎になって、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました!
その時に、葛根湯飲んだら良いよー!
市販だと薬局の人に授乳中っていうと悩まれるかもしれないけど、大丈夫だから!市販の葛根湯でも、病院のでも問題なし!
って言われたので、市販の葛根湯飲みましたよー★

カリン

皆さん回答ありがとうございます😂💓