※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を育てています。母乳外来で母乳の出が良いと言われ、昼間は母乳のみで夜はミルクを足すように。赤ちゃんが泣いたら母乳をあげているが、飲む量が少なく体重が増えていないことでストレスを感じています。昼間は母乳のみで大丈夫でしょうか?

生後3週間の男の子を育ててます。
今まではきっちり3時間おきに母乳+足りない分はミルクを毎回足していたのですが、母乳外来に行った際に母乳の出はまずまずだから昼間は母乳のみで夜とかどうしても辛いときはミルクを足すようにと言われました。
母乳外来に行った際の体重は1ヶ月検診くらいの体重らしくだいぶ成長してました😅
1時間おきくらいに泣くので、泣いたら母乳をあげるようにしていますが寝たら離すため50〜60ccほどしか飲めていません💦
今まで毎回ミルクを足していた分を飲めていないため体重は母乳外来からあまり増えていない状態です。
よく泣くため母にも母乳足りてないんじゃないと言われストレスに感じてます😢
助産師さんに言われた通りにやっているので、体重などあまり気にせず昼間は母乳のみでやっていて大丈夫でしょうか??
アドバイスお願いします😭

コメント

しん

わたしも始め混合で2週間目から
ミルク辞めました💦
母乳は消化がいいので、すぐ
お腹減っちゃうみたいです😣
あと、哺乳瓶は楽に飲めるけど
おっぱいは疲れて寝ちゃうとか💦
3カ月前くらいまでは、かなり頻回授乳で頑張ってましたよ😣💦

• coco

coco

確かに哺乳瓶だとすごい勢いで飲んでます😂
    せっかくおっぱいあげてるのに3分くらいで寝て離すと泣かれたりっていうのもしょっちゅうです😅
    母乳のお母さん頻回授乳って言いますもんねー💦
    私も粘り強く頑張ってみようと思います😊✨

• 11月1日
りー

おしっこうんちの回数はどうですか??
泣くから足りない
ってみーんな勘違いしちゃうそうですよ!
母乳は毎回出る量違うし飲みムラもあります。
おしっことうんちが1番確実に足りてるかどうか知る方法です😊

• coco

coco

泣くと足りないんじゃないかって心配になっちゃいます😭
    今日はおしっこ10回うんち3回です💩
    これは正常なんですかね??

• 11月2日
m.y

ストレスになるぐらいなら昼間もミルク追加してもいいと思いますよ🐱
完母にしたいなら毎回必ず母乳はあげるようにして、ミルクも適量作って飲みきらなければ捨てればいいと思いますし☺️
体重増えないと心配でお母さんストレスになっちゃうのも母乳によくないので💦
母乳が起動に乗れば徐々に母乳のみでも授乳時間空いていくと思います😊
ちなみに私は完母になったのは確か3ヶ月ぐらいだったと思います!

• coco

coco

ストレスは母乳に良くないって言いますよね😞
    無理せずしんどい時はミルクに頼っちゃおうと思います😋
    授乳は今しかできないって思ったら頑張れそうですしね🤱

• 11月2日
  • m.y

m.y

生後間もない頃は、私が母乳に囚われててミルクに頼るのは絶対ダメと思ってやっていて、今思えばそれが一番ストレスだったなと思います😅
    ミルク飲んで泣き止むならもうちょっと欲しかったんだなと割りきればいいと思うので、無理せずやっていってください🍀

• 11月2日
初めてのママリ

その頃は一時間置きの授乳なんてしょっちゅうでしたよ😄飲む力もまだそこまでついてないので、一回量が少なくて、そのせいでお腹すくのが早いのもあると思います!上の方が言ってるように、おしっことうんちがしっかり出てれば安心だと思いますし、しっかり飲めてる証拠やと思いますよ😄昼間は母乳頑張って飲んでもらいましょう🙌✨飲む練習になりますし!飲んでくれないと母乳も作られないですしね😄

• coco

coco

すぐ寝てしまうので心配だったのですが、なんだか安心できました😭
    ありがとうござます😊✨
    たくさん飲んでもらって母乳のみでいければうれしいですね🍼

• 11月2日