※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

すごい離乳食をよく食べる子のママさん。1回の量は何gくらいあげてます…

すごい離乳食をよく食べる子のママさん。

1回の量は何gくらいあげてますか?
足りなくて愚図る時はどのくらいまで足してあげてますか?
あげ過ぎると体に負担が掛かるからやめた方がいいんでしょうか?

息子は明日で9ヶ月になります。
離乳食をたくさん食べてくれます。
7ヶ月の頃から1回200〜250gの量を食べられていたのですが、本やネットやママリの他のママの質問などを読ませてもらうと、7〜8ヶ月の目安の量はそんなに多く記載されていなく…💦
あげ過ぎかなと思い、1回(食材にもよりますが)トータル170gくらいにいつも抑えるようにしていました。(それでも多いですが😅)

ただ、8ヶ月過ぎてから、おっぱいの飲む回数が急に増え、乳首が擦り切れて辛くなってきたので、8ヶ月の半ばから3回食にしました。
お昼は少なめにあげていたのですが、足りず愚図りだしたので、今は結局、200g×3回+おやつを少しあげています。授乳は夜間を入れて7〜10回と多めです。
が、それでも足りなくてグズることも…
プレーンヨーグルトや授乳で誤魔化してます。

もともとは体重は少なめだった息子ですが、この1ヶ月で1kgも増えて、7.9kgになりました。
今、ご飯を欲している時期なのかなと思い、欲しがるだけあげたいのですが、あげ過ぎも大丈夫なのかな…と。

コメント