※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

5w0dで胎嚢5㍉。前回流産経験あり、今回も心配。皆さんの経験教えてください。

5w0dで胎嚢5㍉でした。小さめなのが心配です…。病院で排卵確認してタイミング取っての妊娠なので、週数の誤差はほぼないと思われます。前回流産しており、今回もまた…と気になります。皆さんは大きさどれくらいで、結果どうなりましたか?私は色々経験してるので、今回もあまり期待はせずに冷静に見るようにしています。結果が残念だった方ももしよければ参考として教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

yu

私も4w4d〜5w0dくらいで胎嚢4.9ミリでした!先生は大きさについて何も言われなかったのですが、調べたら小さめかなと思い私もとても不安でした😞2週間後にまた来てと言われ、ドキドキしながら2週間待ちました!がちゃんと2週間後の検診で心拍確認でき、赤ちゃんの大きさも6.7ミリと言われました。大きさ的に小さいですか?と聞いたら大丈夫ですよ!と言ってくれたので、安心しました!私もそのくらいの大きさから2週間後しっかり心拍確認できましたので、ムーミンさんも大丈夫だと思いますよ😊次の検診まですごく長く感じると思いますが、あまり悩まれないようにしてくださいね😊

• ムーミン

ムーミン

同じくらいだったのですね。流産や死産など経験してるので天国➡地獄的な心境を思い出しては恐ろしくて…
    また来週診察なので心拍まで確認できるかわかりませんが、おとなしく待とうと思います。教えてくれてありがとうございます(о´∀`о)

• 11月1日
つ

私もそれくらいで 今はもう安定期入ってます!赤ちゃんの生命力は思ってるより凄いので安心してたら大丈夫だと思います!考え過ぎない方がいいと思います😂

• ムーミン

ムーミン

一昨日から生理痛みたいな痛みも続いてて、仕事を休んでるせいか、色々考えてしまってます(^-^;
    もう生命力頼るしかないですよね。教えてくれてありがとうございます!

• 11月1日
あやか

ムーミンさん、その後どうなりましたか?
私も先週5週0日で胎嚢4.5ミリで、排卵確認してもらっていたので誤差はほぼないはずです。
週末また診察に、行きます。
過去に二度流産しているので不安でたまりません。

• ムーミン

ムーミン

同じくらいの大きさですね。実は私も今週末が診察なのです(^-^;お役に立てずすみません。私もずっと不安です…。(´ノω;`)
    流産等を経験してるとどうしても気になりますよね(>_<)明後日までモヤモヤします。

• 11月7日
  • あやか

あやか

そうなんですね!状況が似ていますね。私は土曜に診察予定です。
    先生から胎嚢が小さいことについて何か言われました?

• 11月7日
  • ムーミン

ムーミン

先生からは、『順調ですよ。受精が遅れた可能性もあるので。これが体外受精だと少し小さいと言えます』と言われたのですが、やはりネットで調べた大きさより小さいのでどうしても不安です。ただ、今、ママリで『5w 胎嚢』で調べると意外と同じくらいの人も居るのだなと思ったりもします。不安は消えませんが、今は安静にしようと思います。

• 11月7日
  • あやか

あやか

私もネットで調べまくりです。
    先生の中でも小さくても大丈夫と言ってくれる先生と5週だと1.0はないと厳しいと考えられてる先生もいるみたいですね。
    ただ、今日はママリで[胎嚢 小さい]で調べると、初期は小さめでも無事に育ってる方も多いので、希望持てるのかなと思ったり。

• 11月7日
  • ムーミン

ムーミン

色々調べては気になりますよね。今は不安もありますが、あいさんと情報交換できて少し気が晴れたような気がします。ありがとうございます。(*^-^)

• 11月7日
  • ムーミン

ムーミン

勝手にお礼言って、なんだか変ですが、お互い今はとりあえず安静に過ごしましょうね。

• 11月7日
  • あやか

あやか

今朝から出血してしまいました。
    病院に電話してみます。
    不安がより強くなりました。

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

初期には出血しても大丈夫だったという人もいますが、やはり心配ですよね(>_<)病院で早めの診察受けられますように。

• 11月8日
あやか

病院行ってきました。赤ちゃん無事でした。心拍も動きはじめてるとのことで一安心です。
ムーミンさんも大きくなってますように。

• ムーミン

ムーミン

良かったです(>_<)!ほっとしましたね(*^-^)
    なんだか、私は逆に明日が怖くなってきました。今は祈るばかりです。

• 11月8日
  • あやか

あやか

またよければ、どうだったか教えてくださいね!

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

はい、もしも結果が悪かったら返信する元気が無いかもですが、そのときはごめんなさいm(_ _)m
    あいさんと同じだったらいいなぁ。

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

今日行ってきました。心拍は一応確認できましたが、心拍数までは測れませんでした(>_<)先生は良いとも悪いとも言わず。ふぅ〰やはり不安はつきません。

• 11月9日
あやか

心拍確認できたんですね!
私も昨日、心拍数までは確認できませんでしたよ!
胎嚢はどれぐらいでした?

• ムーミン

ムーミン

胎嚢は測ってもらえませんでした。先生が二人いて、測ってくれない先生でした。ただ、エコー写真でおおよそでみたら、12㍉くらいかなと…。13㍉は欲しかったです…。

• 11月9日
  • ムーミン

ムーミン

あっ、それで先生に胎嚢の大きさ聞いたら、『この時期は胎嚢の大きさではなくて、心拍が見えるか見えないかが重要です』と言われました。でも、胎嚢の大きさ気になりますよね!なんだか無駄に不安にさせる先生なので苦手です。(愚痴)

• 11月9日
あやか

私は胎嚢15ミリで胎芽が1.9ミリでした。先生に小さめですか?と聞くと、もう心拍が見えてるからそれは気にしなくていいみたいに言われました。

• ムーミン

ムーミン

胎芽まで計ってくれたのですね。羨ましいです。また、次回までが心配ですが、おとなしく待とうと思います(>_<)

• 11月9日
  • あやか

あやか

次回の診察はいつ行く予定ですか?

• 11月10日