※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
その他の疑問

熊本市西区のマンションについて上熊本駅の近くにできるMJRが気になって…

熊本市西区のマンションについて
上熊本駅の近くにできるMJRが気になっていて、夫と見に行きたいと思っています。
あの辺りにお住いの方、子育て環境、学校事情はどうですか??
今は北区の賃貸に住んでいるのでなかなかわからず、もしお住いの方いらっしゃったら、学校事情や、おススメ幼稚園など教えていただきたいです。

コメント

すぷりん

上熊本に住んでいます\(^o^)/
いまはわたしも賃貸です
いろいろ揃っていて住みやすいですが
小学校と中学校がちょっと遠いかなあ〜と思ってます(´・_・`)

• ムームー

ムームー

住みやすいんですね!学校が遠いのは仕方ないかなって思いますが、治安?というか、学校の雰囲気の方が気になります。
    コメントありがとうございます😊

• 11月2日
ars

西熊本駅ではないですか??

あそこらへんは住みやすいと思いますよ!

• ムームー

ムームー

そうですよね。意外と街にも近そうですし。。
    ありがとうございました😊

• 11月2日
ゆーかりの木

上熊本駅から徒歩10分あたりに実家があります。
幼稚園、学校、中学校は若干距離ありますが、バスも沢山くるし出かけるのも基本車ですが、街へ出かける際は電車、バスがあるんで特に不便じゃないです。歩いても行けなくはないです。買い物もマックスバリューやドンキ、エース等ありますし。
場所によっては熊本城の花火も見えますよ(´∀`)

ただ朝、夕、車やバスはかなり混みます(´-`)

• ムームー

ムームー

たしかに、地震後とか特に、上熊本駅の周り混んでた印象あります。
    車はあるので不便しなさそうです。
    コメントありがとうございました😊

• 11月2日
めぐなぎ

MJR建設予定地のすぐ側に実家があります。数年前まで住んでました。
程よく田舎だけど街に近く交通の便もよいです。
小学校は花園小か池田小校区ですね。低学年時にはちょっと歩くかもですが、学区内では近い方です。中学校は目のの井芹中です。ひと昔前は荒れてましたが、今は凄く更生して真面目になっています。
徒歩圏内に役所手続きできる場所、児童館もあるので子育てはしやすいかと思います。
市電利用して子供文化会館にもすぐ行けますよ〜!
私は保育園っ子だったので幼稚園は分かりませんが、幼稚園バスは良く見かけていました。
難点なのはショッピングモールがやや遠いかな?と言うことぐらいですかね笑。

• ムームー

ムームー

井芹中が気になってましたので、情報有難いです!
    地区に団地があると、学校荒れやすいですけど、そのあたり、どうですか??
    もしご存知でしたら教えていただけたら、と思いますm(__)m
    ショッピングモールたしかに遠いですけど、北区からもそこそこ遠いので気にならないかもです(笑)

• 11月2日
ママリ

ついこの間義両親がモデルルーム見に行ったと言っていました!
小学校は池田小と言っていて距離があるみたいでした💦
交通の弁は良さそうですよね✨
結構決まりつつあったと言っていたので契約するなら早めにしなければと言われていましたよ😌

• ムームー

ムームー

池田小なんですね!距離が遠いのは、子供が鍛えられそうなので全然大丈夫なんですけど、学校の雰囲気が気になります。週末にでも見に行ってみたいです。
    義両親さんのお話、ありがとうございます!すごく参考になりました。

• 11月2日

地元です(*´∀`)♡そして私もそのマンション住みたいなぁと思って候補にあげてます!
小学校は他の方のコメントにあるようにちょっと遠いと思いますが、中学校は目の前です(*^^*)
駅にエースやドラッグストア、スイスもあるし、近くにガソリンスタンドやなべしま、ジョイフル、ファミマ、銀行等、市電もあるしバスもあるし、交通の便はいいと思います(*゚∀゚)
保育園は3つくらいあるかな…幼稚園は、私は島崎にあるA幼稚園に通ってました!(あまりオススメしませんが…。今もいる先生が理不尽に叩いたりする人で。今でも叩かれたの覚えてます)たぶん、信愛幼稚園とか坪井幼稚園に行かれる方が多いのかな??と思います。
地元好きなので今でも毎週帰ってきます笑
住みやすいと思いますよー!

• ムームー

ムームー

毎週帰って来られてるんですね❤️
    小学校、中学校の治安?雰囲気ってどうですか?
    程よく街近くになりそうなので、学校の雰囲気が気になっています。
    交通事情までありがとうございます😊
    幼稚園、保育園の情報は、あの辺りの支援センターとかでママさんたちと仲良くなってお話聞かなきゃですかねー💦💦

コメントありがとうございました😊

• 11月2日

退会ユーザー

私が通ってた小学校はのんびりしてましたよー(*゚∀゚)別の方のコメントお返事にあった団地のことも、たしかに団地が2ヶ所くらいありますし、私のときも団地に住んでる子も何人もいましたが、全然荒れた感じじゃなかったです!私自身、よく団地の友達と遊んでましたし(*^^)
    中学校は荒れた時代もありましたが(私は荒れる前に卒業しました(^^))、今は落ち着いてるはずです(*^^*)私のときは井芹タイムという謎に筋トレやダッシュ、草むしりを行う授業?が毎年春にあってました笑今はどうか分かりませんが^_^;
    幼稚園情報は花園公民館とかでもママサークルがあるみたいですし、支援センターで知り合った方から聞くのが一番だと思いますよ(^o^)

• 11月2日
  • ムームー

ムームー

そうなんですか😌
    学校の雰囲気、時代で変わったりするので心配しなくても良さそうですね。
    花園公民館はママサークルあるんですね❗️
    支援センター、なかなか遠いですけど、近いうちに顔だしてみようかなと思います。
    今週内覧行けたらなぁと思っていたけど、息子が熱出しちゃいました💦
    ぶどうまるさんは内覧行かれましたか??

ちなみに、島崎の幼稚園って、カトリックのところですか??

• 11月3日

退会ユーザー

そうですね(^^)小学校から荒れるのは少ないと思うので、最悪中学校は私立…という手もありますが^_^;私の下の代で荒れてたときはそういう子も多かったと聞いたことあります。
    花園公民館はママサークルありますよー!図書館もあったと思います!小さい時は紙芝居とか借りてました(^o^)
    支援センターは、子ども文化会館…が近いのかな??たしか近くの保育園内にも支援センターあったと思いますが(^^ゞ

まだ内覧行けてないですー!!!行こう、行こうと思いながらなかなか…。
    そろそろ本腰入れなきゃと思ってます(^^ゞ

幼稚園はカトリックのところじゃないです^_^;音楽教育(鼓笛隊とか)に力いれてたはずです!もしかしたらもう辞められてるかもしれませんけど、なかなか強烈な方でした…。私の父母は私のやつれ具合に幼稚園まで直談判しに行きましたよ…^^;(画用紙に折り紙の貼り方間違えて叩かれたりしてました)

• 11月3日
  • ムームー

ムームー

詳しくありがとうございます😊
    ぶどうまるさんの通ってた幼稚園、なかなか激しいですね😵今だったら大問題になりそうです。

花園は図書館ありますよね!
    引っ越すってなったら、ママサークルは気になります。
    内覧、ほんとお互い早く行かなくちゃですね😌
    将来ご近所さんになるかもですね❤️

• 11月4日
ムームー

皆様コメントありがとうございましたm(__)m
息子が発熱したのでお返事遅くなってしまいすみませんでした💦今皆さんにお返事させていただきましたm(__)m
もし色々ほかにご存知の方いらっしゃったら、まだまだどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

🐰🐰🐰🐰

はじめまして!池田校区にすんでます😁小学校はせんじついってきましたが、一学年3クラスで、人はちょっと少ない感じでしたが雰囲気は悪くなかったですよ✨ショッピングモールはないけど、今金剛がある場所が嘉島に移転して跡地をショッピングモールなどに貸し出したい。てニュースになってました🤣‼️なので、もしかしたらちょっとしたショッピングモールができるんじゃ、、と期待してます🤣‼️‼️

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    小学校、人数多いんですね!3クラス驚きました。
    金剛わからなくて調べました(笑)
    ちょっとしたショッピングモールいいですね❗️
    ドンキはなんだか雰囲気が。。あんまりしょっちゅう行きたくなくて。

娘さん、来年度からどちらの幼稚園通われますか??

• 11月6日
くっく

同じMJRなら大江のほうはどうですか?
上熊本のほうは井芹中ですもんね…💦
あまりいいイメージありません⤵️
私はですね😖

大江だと白川中です。熊大附属中がなければ共通テストダントツ1位の白川中です。
上熊本だと駅は近いけど高校が通いにくい気がします。近くて第一高校ですかね?大江だと熊高、学園大学付属等近いですし🤔

• ムームー

ムームー

こんばんは、コメント気付くの遅くなってすみません、ありがとうございました。
    実は、付属を受験させようかと思っているので、上熊本は近いかなとか思っていたんです。
    といっても、どれくらいの確率で受かるのかもわかりませんけど💦

大江も、色んな施設が揃っていて、いいと思っていて、親からも勧められました。考えてみようと思います。ちなみに、くっくさんも白川中校区ですか??

• 1月29日