※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana🐣
産婦人科・小児科

笠間市での出産を考えています。根本産婦人科と県立中央病院で迷っています。根本産婦人科は立ち会い出産可能だが、分娩台移動後は旦那は立ち会えないかも。旦那との立ち会い希望があるため、検討中です。

茨城県の笠間市で里帰り出産を考えています。いまのところ根本産婦人科か、県立中央病院で考えています!

どちらかで出産された方、
病院やスタッフの雰囲気はどうだったか
些細なことでも何でも良いので教えてください♡

それと過去の他の方の投稿で、
「根本産婦人科は立ち会い出産は可能だけど
あともう少しで産まれるっていうタイミングまで
旦那さんは呼ばれない」
と書かれてあったのですが、
それは陣痛中は旦那も立ちあえるけど、分娩台に
移動してからは産まれるまで立ち会えないということですか?😮

旦那さんが立ち会い出産希望なので、
できるだけ長く一緒にいれるほうにしようかと考え中です。

アドバイスよろしくお願いします😊💕

コメント

Chi*

根本で出産しました✩

その通りです!
陣痛室までは一緒にいれますが、分娩台に乗り生まれる直前までは旦那さんは外で待たされ、次の陣痛で産まれるって時に連れてこられます。

でも私は知らなかったのですが、このシステムで良かったです😂😂

• mana🐣

mana🐣

コメントありがとうございます♡

そうなんですね!

分娩台に乗ってから産まれるまでは、やっぱり1人のほうが集中できますか?☺️✨産まれるまでのこの時間、旦那さんと離れても良かったメリットをできたら教えてほしいです♡

• 10月31日
  • Chi*

Chi*

もう分娩台に上がる頃には余裕が無さすぎて、我も忘れていきみまくるので逆にそんな姿見られなくて良かったと思ってます(笑)
    旦那いても何にもならなかったと思います(笑)

陣痛室までは一緒ですし、本当に子宮口開いてからの分娩台へ移動なので、旦那と離れていたのは15分も無いです😊

• 11月1日
  • mana🐣

mana🐣

出産はそれくらい大変なんですね😂✨
    15分くらいですか!思っていたより短い時間です😃❣️

実際に出産された方の意見を聞けてとても参考になりました💓ありがとうございます!!

• 11月1日
ちぃ

根本産婦人科で出産しました!
病院やスタッフの方たちの雰囲気は良かったです(*´∀`)

うちは立ち会い希望しなかったので分からないのですが、一緒に入院していた方の話では、分娩室に入ってから旦那さんは服?を着て待ち、産まれそうなときに呼ばれるみたいです(*^^*)
産まれる瞬間は見られると思います!
(違かったらすみません😫💦)

• mana🐣

mana🐣

雰囲気が良いのはありがたいですね♡

産まれる瞬間見られるならまだいいですね✨他にこんなサービスがあって良かったところありましたか?😊

• 10月31日
  • ちぃ

ちぃ

雰囲気は大事ですよね(*´∀`)

うちは旦那が立ち会い希望しなかったのであれですが、分娩室での姿は見せられないくらいの感じなので、産まれる瞬間が見られれば十分だと思います(*^^*)
    あとは料理が美味しかったのと、夜のおやつがもらえたのがすごく助かりました!

• 10月31日
  • mana🐣

mana🐣

いまの私にはまだ想像のできないくらいな状況になるのですね😂✨参考になります!

夜のおやつなどもでるんですねー✨
    これから2人で話し合って決めたいと思います!ありがとうございます♡

• 11月1日
めいのねこバス

県中で出産しました。

県中は陣痛室がありません。
LDRと言って、陣痛・分娩・回復期(産後2時間)を1つの部屋で行います。

その時の状況にもより、分娩が重なっていなければ、旦那さんと一緒に横になって休んだりできるような小上がりのスペースがあるLDR室を利用することもできます。

旦那さんの付き添いは、入院~出産(分娩)、自室に戻るまで可能です。
私は旦那と実母に付き添ってもらいました。
希望があれば、ご兄弟・姉妹とか義理の両親なども立ち会うことができます(笑)

病院自体は総合病院の産婦人科なので、個人病院と比べると、サービス面(お食事やエステなど)は劣りますが、先生は24時間待機してますし、助産師もベテラン揃いです。

また費用は普通分娩で、個室を利用しても42万円内で収まります。
(私は36万円でした)

産後のフォロー体制もしっかりしているので、ホテルみたいな待遇を望まれていないのであればオススメです。

• mana🐣

mana🐣

なるほど!1つの部屋なんですね!!すごい!✨やはりずっと一緒にいられるのは県中ですね!😃

食事やエステは重要視してないですし、費用も高くないしメリットはいろいろとありそうですね💕

根本産婦人科みたいに、生まれたときの写真とかギフトみたいなものは無いんですかね?☺️

• 10月31日
めいのねこバス

産後のギフトはないですね(^_^;)
強いていえば、業者からミルクのサンプルやカタログ、試供品なんかが貰えるくらいですかね。

ただ、出産時にカメラ(ビデオ撮影含む)を置いたり、産後に手形や足型を残したい!!などの希望があれば、バースプラン等で話しておくと、できる範囲で協力してくれると思います。

あとは、妊娠中、健診でほぼ毎回と言っていいほど、(別料金かからずに)4Dエコーを撮ってくれるので、そこはちょっと嬉しかったです(^^♪

• めいのねこバス

めいのねこバス

すみません💦
    アカウント名を変えてしまったのですが、先程、県中の内容を投稿した者ですm(__)m

• 10月31日
  • mana🐣

mana🐣

自分でやりたいものを用意しておけば協力してくれる可能性はあるんですね♡
    カンガルーケアとかもできるならやってみたいなと思ってます!

別料金なしで4D撮ってくれるのは嬉しいですね😆✨根本さんは1回だけですもんね!

貴重なアドバイスありがとうございます♡また何かあったときは教えてください😂💕

• 10月31日
かまむぅ

私も里帰りで根本産婦人科さんで産もうと思い、11週くらいの時に分娩予約の電話をしたら断られました😭人気みたいなので早めに予約した方が良いと思います😭

• mana🐣

mana🐣

そんなに早い段階で埋まってしまうんですね💦なるべく早く決めて連絡しようと思います!😊✨

• 11月1日
りえこ

こんにちは😊私は根本産婦人科で出産しました👶みなさんのお話の通り、陣痛室は旦那さんの付き添いはずっと可能で、分娩室は生まれる直前でした。ただ、ホントにギリギリすぎてウチは旦那さんが入って来てくれたと思ったら生まれていたので、立ち会ったという感じはしなかったです😅陣痛室の付き添いも1人だけでした。

病室は綺麗ですし、食事もおいしいですし、エステも受けられて写真や写真立て、ベビー服などのプレゼントもたくさんありました。看護師さんは全体的に感じはよかったですが、やっぱり人によりますかね。😅バースプランは作ったりしないのと、母乳育児をすごい推しているので、母乳育児を希望されていないとちょっときついかもしれません。

土曜日の午後に入院して個室に入りましたが、自己負担は7万円弱でしたよ🙂

• mana🐣

mana🐣

こんにちは!コメントありがとうございます♡
    それは本当にギリギリだったのですね😂人によってそういうタイミングになってしまうんですかね😂

設備が綺麗だったりプレゼントいただけるのは嬉しいです!
    そうなんですか…!根本さんは母子同室になるのも早いと聞いたことがあります😳まだ勉強不足でよくわかってませんが😂

考える要素が多いですね!笑
    頑張って考えて決めたいと思います♡

• 11月1日
  • りえこ

りえこ

生まれて3時間後くらいにはもう同室でしたよ👶
    お身体大事にして出産頑張ってくださいね✨

• 11月1日
  • mana🐣

mana🐣

3時間ですか!!他の病院の基準も分からないけど本当に早いんですね👶✨
    ありがとうございます♡がんばります☺️☺️

• 11月2日
ねこひた

県立中央病院で産みました!
わたしの主治医の先生ははっきりものを言う女医さんだったので気になる人は気になると思いますがきちんと診てくれる先生ばかりでした!
立会い希望とのことですが中央病院なら最初から最後までいることも可能だと思います◎
わたしが高位破水で夜中に入院、朝方4時前から陣痛がきたんですが6時ごろに一人で耐えるのが難しくなり旦那さん呼ぶ?って助産師さんから言われたくらいなので笑
LDRがあるので陣痛中に部屋移動したりすることもないですよ\(^^)/
(義姉が石岡の産婦人科で陣痛室から分娩室まで歩かされたと聞いたので)
ただご飯は他の入院患者さんと同じなのかなって思うくらい薄味でわたしはあまり美味しく感じませんでした(´・ω・`)

• ねこひた

ねこひた

ちなみに普通分娩、3日間の個室使用(残りの日数は大部屋)で27万でした!

• 11月1日
  • mana🐣

mana🐣

中央病院は女医さんもいらっしゃるのですね✨
    陣痛はどんなものかまったく想像できませんが移動もなくて立会いできるのはいいですね😊

ごはんは他の患者さんと一緒だとちょっと物足りないかもしれないですが、27万に驚きです😳!その金額だとごはんは仕方ないのかもしれないですね!

参考にさせていただきます✨

• 11月2日