※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりにゃん
お仕事

産休明けで保活中。退職は不可か悩んでいます。出産手当金受給中。

5月に出産し7月15日で産休が終わり
保活をしているのですがなかなか見つからず
職場復帰を悩んでます。
3年以上働いていたので社保にも入っており
9月に出産手当金を貰ってます。
貰った中でやっぱ退職っていうのはいけないことですよね?

無知なもので申し訳ないです。

コメント

m.a.

それはやむを得ないと思います。
出産手当金や育休手当も、社保ですが会社からではなく市から出ているので気にすることはないと言われたことがあります。
長年勤めていたのであれば、手当をもらう権利はあると思います。
その中でどうしても復帰が難しいのであれば、退職も仕方ないのかなと思います。
私は10年働いた会社を出産前に退職したので、そういった手当はもらえなかったですが、いま考えるともらっておけばよかったなと後悔してします😂

• ゆりにゃん

ゆりにゃん

なかなか見つからず業務内容がどんどん変わって着いていけずだと復帰も本当に悩みます。
    コメントありがとうございます😭

• 10月31日
まる

出産手当金を狙って産休明けに辞める方もたくさんいますよ!

いけないことでは無いですが、職場の方の心象は良く無いかもですね💦
今は保育園空きがなく復帰が難しい世の中なので気にすることはないと思います!

昔勤めてた会社は、妊娠して退職希望の社員に『出産手当金が貰えるから産休明けに辞める方向にしようか』と人事が勧めてました(笑)

• ゆりにゃん

ゆりにゃん

そうなんですよね。ここまで待ってもらったのに結局辞めるんかってなるとですもんね…

コメントありがとうございます😭

• 10月31日
だおこ

出産手当金は退職でももらえるものなので問題ないですよ!
育児休業給付金は、退職が決まっていたらもらえないですが、事情が変わることはありえますし、もらったあとに退職でも仕方ないと思います。
0歳4月が一番入りやすいと思うので、そこで入れなかったら復帰は厳しいですよね💦