※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

性別が男の子で、名前を考えています。画数を少なくし、意味や読みやすさを考えて祐成(ゆうせい)と奏多(かなた)を考えています。どちらが読みやすく、キラキラネームでないか、厳しい意見を聞きたいです。

先日の診察で男の子だということがはっきり分かりまして、名前をそろそろ決めたいと思っています。
私は性別が分かる前から男の子のような気がして男の子の名前ばかり考えていました笑
名字から呼んでみた響きから、ひらがなで候補を出して更に漢字を当てはめ…
と考えました。
名字が3文字で画数も多いため、名前は出来るだけ少ない画数で考えて、姓名判断をすると9画+6画がだいたい良い結果になることが分かり、名前の意味は後付けにはなりますが一文字ずつの漢字の意味を見て

祐成(ゆうせい)
誰かを助けられるような優しく思いやりのある人に(祐には助けるという意味があるようです)
何かを成し遂げられる、有言実行のできる人に

奏多(かなた、そうた)
夢や目標に向かって突き進める人に(奏には進むという意味があるようです)
多くのことに興味を持って学び、多くの人と関わり生きる喜びや辛さを感じてほしい

の2つが今のところ私の中での候補となりました。
そこで質問なのですが、どちらの名前も直ぐに読むことができるでしょうか?
またキラキラネームだと思いますか?
もっと言ってしまえば他の名前を考えるべきでしょうか?
気を遣わず、厳しい意見をください。
奏多は(かなた)と読む場合(音+訓)で優子(ゆうこ)を(やさこ)と読むのと一緒だという記事を拝見しまして(そうた)にするか迷っております。
親のエゴで読めない名前を付けたくはないし、私自身の名前は良くいる一般的な名前なのですが、漢字の組み合わせが珍しい方で学級通信や友達などに漢字間違いをされることがあり少し嫌な思いをしました笑
長文になってしまい大変申し訳ないですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

deleted user

すんなり読めます

モコちゃんママ

どちらもいいと思います!
かなたくん私も付けたかった名前です!
生憎うちは画数が合わずダメなのですが…

そうたくんでも素敵だけどかなたで読みにくいだの言う人がいたら漢字の読めない奴だなと思っていいですよ!
優子をやさこと読む事とは違うと思います(*^_^*)

★えりぃ★

思いのこもったとっても素敵な名前ですね~(*^^*)
どちらもすぐに読めますよ♪
奏多は、そうたの方が先に頭に浮かびますが、かなたとも読みますもんね♪

はるまま

早速の回答ありがとうございます!
少し安心しました(*^^*)

はるまま

ありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しいです。
祐成の祐の字も裕、佑など似たようなものがあり間違えられたら嫌だなあと…
名前って本当に考えるの難しいです…

なかじー

素敵だと思います!!
キラキラではないと思いますよー!

さあんず

どちらも素敵だと思います。読めると思います。

はるまま

ありがとうございます!
考えすぎてキラキラなのかすら判断できなくなりました笑

メロンパン

読めます!!
どれも素敵な名前ですね(*^^*)
特にゆうせいくんという響きが好きです♪
自分の好みを言ってすみません(笑)

なあ

かなたくん!可愛いですね💕

はるまま

ありがとうございます☆
そう言ってもらえて少し安心できました!

はるまま

ありがとうございます(*^^*)
私も響きが凄く好きです!!
フルネームで呼んでもゆうせいくんは良い響きになり気に入ってます!

はるまま

回答ありがとうございます☆
可愛いですよね!
個人的に古すぎず新しすぎずって漢字の名前です。

smile*✲゚* ♪

どちらもすんなり読めますし、キラキラじゃないと思います!
素敵な名前ですねぇー(*^^*)

私も男の子♂です。3つ候補をあげていて最終決定は赤ちゃんに会って顔見て決めることにしました♪

楽しみですね(*^^*)

はるまま

ありがとうございます♪
顔見てから決めるの良いですね!
今は凄く悩んでるけど顔見た瞬間ビビッと来たりしますかね笑

smile*✲゚* ♪

ビビっとくると信じてみます(*^^*)笑っ
候補があれば大丈夫ですよっ♪

はるまま

もっと悩んでしまったらどうしよう笑
でも何にせよ楽しみであることに変わりはないですね!

ひなそらママ

どっちも素敵な良い名前だと思いますよ!読めますし!うちも字は違いますが、下の子が(そうた)君です✨

キラキラネームでもないですよ。祐成と奏多がキラキラネームなら世の中にあるほとんどの名前がキラキラネームになっちゃいますよ〜!

はるまま

回答ありがとうございます☆
客観的に見たらキラキラの判断付けやすいですけど、いざ自分の子どもってなるとどれも良く思えてしまったり…
自己判断ができなくなってしまいました笑

kamama♡

私の息子もかなたです!
漢字は奏汰です(._.)

はるまま

ありがとうございます!
そう言ってもらえて安心しました♪
かなたくん良い名前ですよね(´ω`)

はるまま

回答ありがとうございます!
そうなんですね(*^^*)
どちらの名前にするか、更に迷ってしまいます…