※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとん
お金・保険

国民年金の引き落としについて、戻ってくるかどうかは確認が必要です。支払いの必要性も確認してください。

年金について質問させて下さい。

正社員で働いていたのですが妊娠したことにより今年の9月末に退職し、10月から旦那さんの扶養に入りました。

その際に扶養に入るため健康保険と年金の手続きを一緒にしました。
10/1付で健康保険は扶養に入って保険証も発行してもらい手元にあります。
それと同じ時に国民年金の第3号になる手続き書類も一緒に提出しました。
これで10月末の引き落としから国民年金の支払いは無くなるものだと思っていたのですが今日引き落としされていました。(正社員で働いていた時も国民年金でした)

これはどこかへ確認すれば今日引き落とされた分は戻ってくるのでしょうか?
それとも引き落としされた分は払う必要があったのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

コメント

そもそも国民年金の支払いがなくなると思っていたのが間違いじゃないですか?😯引き落としは間違いじゃないと思いますけど💭

• あやとん

あやとん

もう少し様子を見て確認したいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 10月31日
どみちゃん♡

旦那さんは国民年金ですか?
国民年金に第3号被保険者はないので、旦那さんもあやとんさんも第1号被保険者なので各々支払いがあります。

旦那さんが会社員であれば第2号被保険者になるので、あやとんさんは第3号被保険者ですので支払いはありません💦💦

• あやとん

あやとん

旦那さんは会社員で厚生年金です!
    なので10月から第3号被保険者となって引き落としは無くなるのかなーと思っていたのですが今日引き落としがあったので、、

• 10月31日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

そうでしたか。
    それなら年金事務所の口座止める手続きが間に合わなかったとかで引き落とされちゃったかもですね😢

その場合は還付のお知らせが後日送られてきます!その後返金されますよ😊

もし来月も引落しされれば、お近くの年金事務所に問い合わせてみてください💦💦

旦那さんの会社の手続きが出来てない等あるかもしれません😭😭

• 10月31日
  • あやとん

あやとん

そうなのですね!
    もし不必要な引き落としなら還付されると聞き安心しました。

来月も引き落としがあるか確認します。
    もし引き落としがあれば年金事務所に確認のお電話したいと思います。

分かりやすく説明していただきありがとうございました(^^)

• 10月31日
みー

手続きの関係でズレているのではないでしょうか?
私も育児休暇の際に、社会保険料5月から発生しないところ、手続きの遅延の関係で7月まで引かれましたが、9月ごろ会社から返金されました。

ちなみに9末まで在籍していたということであれば9月分までは支払い、10月以降必要ないかと思いますが社会保険料って確か翌月支払いなので10月に払う分が9月分の保険料だと思いますが、、
一例なのでご参考までに(>_<)

• あやとん

あやとん

なるほど!10月末の引き落としは9月分の可能性があるのですね!

手続き遅延の可能性も含めてもうひと月くらい様子を見ようと思います。

ありがとうございます(^^)

• 10月31日