※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種は、自分で予約に行くか市の説明を受けるか、また、高知県の香南市や南国市のかかりつけ小児科や安い小児科を知りたいです。

赤ちゃんの予防接種って自分から予約しに行くもんですか?それとも市の人からの説明があるんですか??💦
また、高知県の香南市、南国市のあたりの方かかりつけ小児科どこですか??
赤ちゃんの予防接種の安い小児科はどこですか??

(質問多くてすみません。)

コメント

私は高知県ではありませんが、予防接種は基本的に通知はないと思います。
あと定期接種は無料ですよ。

🌼

自分で予約しますが、私は保健師訪問の時に無料券を貰いました!
大体公費負担になってて、1歳までの任意接種はロタだけだと思います!
香南市だとおひさまでやってもらってる人が私の周りは多いです!

おはな

高知市なのでもしかしたら違うかもしれないのですが、私は市から予防接種手帳(予診票?がつづられている冊子)が送られてきました。2ヶ月になる前に送られてくるみたいです。その後、かかりつけにしたいと考えていた近くの小児科に電話したら予約取ってくれましたよ!子どもの予防接種の予約をしたいのですがって言ったらとりあえず初診のスケジュールを立ててくれました。ロタは受けるかとかもその時に聞いてくれました!

南国市では市から予防接種の冊子が自宅に届きますよ!
妊婦健診の補助券みたいなのがついてるので自分で予防接種の予約の電話してその時打つ予防接種の券を一緒に持って行きます^ ^
ロタとインフルエンザは無料です!
おたふくは市が一部助成してくれます。
ちなみに南国のいちはら内科小児科に行ってます!

🦔

予防接種の問診票?が市から届くのでそれを持って小児科に行ったら打ってくれます!うちの子がいってる小児科は予約なしの病院なのでそのままいってます!

はるmama⋈♡*。゚

高知市在住です。
2ヶ月くらいになるときに予防接種の冊子が届きました🙋🏼‍♀️
定期接種は上の方も仰るように無料です🙆🏼‍♀️
ロタとか任意なものは費用かかります💦
病院によって違うので、安いところにしてます🙋🏼‍♀️
ちなみに私は今のところ小児科は南国市のあけぼのクリニックですが、予防接種は高知市内の病院です🙆🏼‍♀️