※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
妊娠・出産

お腹が大きくて固い感じがするのは、お腹が張っている可能性があります。胎動があるなら心配は少ないです。

「お腹が張っている」というのがいまいちよくわかりません…
妊娠7ヶ月に入った頃からかなりお腹が大きくなってきて、以前よりも触った感じが固いなぁと思っています。
これは張ってしまっているのか、それとも赤ちゃんが大きくなったから中身が詰まっているだけなのか…
胎動はあるので、あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あーか

張ったらお腹全体がバスケットボールみたいにガッチガチになりますよ(・ω・)/

• ままのこ

ままのこ

コメントありがとうございます!
    通勤時にかなり固くなることがあるので、張っているんだと思います…
    気を付けます💦

• 11月2日

私はもうすぐ8ヶ月に入りますがお腹が硬くなって来てます!
私は張ってるってのが分かるので、硬くなってるのは張りでは無くて子宮が大きくなって来ているのかなと思ってます。

張るのを言葉で説明するの難しいですが、私は仰向けに寝てるとなりやすいです。
突っ張ると言うか、お腹がパーンって感じです笑

常に同じ硬さなら張ってはいないんじゃないですかね?

• ままのこ

ままのこ

常に同じ固さではなく、通勤時に固くなることが多いので、張っているんだろうと思います💦
    胎動があるので大丈夫だと思いますが…気を付けます😣

• 11月2日
きつね

私も、生まれる2日まではっきりお腹の張りがわかったことがありませんでした!!
周りの、大丈夫お腹張らない?の気遣いにいつもうーん分からない、、という気持ちでした(笑)
同じくこれって大丈夫かとおもってここで質問したことがありました😅
臨月にはいったら検診でするNSTでも、しっかりお腹の張りはモニターに出てるのにその瞬間何も感じず。助産師さんに張ってるのわからない?笑といわれました。

• ままのこ

ままのこ

分からない方もいらっしゃるようで安心しました😂
    胎動があれば大丈夫ですよね💦
    あまり心配しすぎず、でも無理はしないように気を付けたいと思います!

• 11月2日
りぃまま

お腹の張りは、内側からキューっと風船が膨らんでくるような感じです。
あとは、手のひら全体でお腹を優しく押してみて固かったら張っているということです。

• ままのこ

ままのこ

まさにキューっとすることがあるので、張っているということですね💦
    胎動は感じるので大丈夫と信じてますが、なるべく安静に過ごしたいと思います😣

• 11月2日