※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊活

28歳の多嚢胞性卵巣症候群患者です。クロミッド治療中で3回目のタイミング法が不発。ストレスが原因か悩んでおり、仕事を変えることで改善するか不安です。

いつもお世話になっております。
多嚢胞性卵巣症候群持ちの28歳です。
結婚してから半年経ってから妊活を始め、クロミッドをD5から5日間飲んでのタイミング法は今回が3回目です。
今日はD13で卵胞チェックに行ってきましたが卵胞は育ってませんでした。。
排卵促すホルモンが邪魔をして、卵胞育てるホルモンが出にくくなってるせいで卵胞がブツブツしてて成長してる卵胞が見当たらないと言われました。
多嚢胞性卵巣厄介すぎる泣きたいです、、、

クロミッドもいつか効かなくなるだろうなって不安はありました。まだ3回目なのに今周期不発で終わりそうでショックです。
先日湯泉神社で子宝祈願もしてきたのに。神様は私には微笑んでくれないんだなって思ってしまいました。
人並みには真面目に生きてるつもりなのにw

ホルモンバランスが崩れてるのは恐らくストレスなのかなとも考えてます。
私は週3の3-4時間程度ですが仕事をしています。
時間は短いですが仕事量が尋常じゃ無くて典型的なブラックな職場で働いてます。。
仕事に行くとイライラしっぱなしで人が足らずに残業当たり前で毎回ヘトヘトになります。
短時間とはいえ、それが原因としか考えられません。。
仕事を変えたらストレスも減るでしょうか、、

クロミッド飲んでる方で、仕事辞めたり変えたりしたら、またクロミッドの効果出るようになったよ!って方いらっしゃるでしょうか…?
教えてくださいよろしくお願いします😢

コメント

ナナ

質問内容と返答が異なるのですが(OvO)

クロミッドの副作用、頸管粘液の減少?が気になり、3周期でやめました!!反応もあまり良くなかったので先生に相談し、ゴナールエフという自己注射する排卵誘発剤を使用し3周期目で妊娠できました!妊娠率も少し上がるようです👀残念ながらその子は流産してしまったのですが、その後、再度ゴナールエフを使用しニ周期目で今の子を授かることができました!!
なので、ゴナールエフおススメです!!

ママ

クロミッドは副作用もあるし使えば使うほど妊娠率が下がるとも言われています💡
効果がないのにズルズル使う薬ではないので効果がないなら次のステップに進んだ方がいいと思います!
私は全く反応がなかったので2クール目からhmg自己注射にしました💉
4クール目で妊娠しました🤰
何の薬が合うかは個人差あるので先生に相談されて下さい✨

ろーど

今月からクロミッドを始めた多嚢胞の30歳です。
来月から新しい職場で働き始めます。

私の場合はクロミッド 一周期目から育ちがゆっくり😅
D14に卵胞チェックしたのですが成長してるやつがいませんでした。
結局、D27になってやっとこさ排卵しました。
多嚢胞だと殻が硬いためクロミッド を使っても無排卵だったり周期が長かったりしちゃいますよね😢
クロミッドに関係なく、ストレスは妊活にNGだと思います。
ただ、私は妊活のために一時仕事を辞めたのですが全然赤ちゃんが来ませんでした😱笑
私の感想として仕事を辞めたらストレスは無くなりましたが、来ない時間が長くなると仕事した方がいいのではといった不安に苛まれました💦

とまと

こんばんは。
年齢も近く、多嚢胞持ちです。
私はクロミッド一周期目でほぼ効果が無かったので、あっという間にゴナールエフに変わりました。

自己注射にビクビクしていましたが、卵胞の育ちは比べ物にならない程上がりました。(もちろん個人差はあると思います)
ゴナールエフにして二周期目で妊娠しました。

無責任に仕事を辞めろとは言えませんが、やはりストレスは体に良くないので転職も視野に入れるのもありかもしれないです。
くれぐれも無理なさらずお過ごし下さい😢

みき

正社員じゃないなら、がまんして続ける意味がないし、仕事は他にもたくさんあるから辞めて転職したほうがいいと思います。私は、体外受精でできました。

ひよこちゃん

一昨年クロミッド3周期飲んで卵胞成長せず、病院を変えてレトロゾールという薬を飲み始めたところ、単一卵胞がちゃんと育つようになり、6周期目で妊娠し、今年の2月に無事出産しました。
クロミッドと同じ内服薬で、通院や身体の負担も少ないです。
乳がんの治療薬なので扱ってる病院が少なく保険も効きませんが、私には合ってました。
不妊治療自体まだ選択の余地はあるでしょうが、妊娠時、出産後のことを考えれば、環境を変えるのもありではないかと思います。
自分1人の身体じゃなくなる分、不妊治療が終わってからの方が、ストレスは良くないですからね...