※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

マイホーム購入を検討中で、ハウスメーカーは決まっています。子どもが3歳になる頃に完成させたいが、間取りなどは時間をかけて決めたい。いつから動き始めればよいかと、土地を先に購入してローンを組む場合の支払い時期について相談です。

マイホーム購入を検討中です。
ハウスメーカーはほぼ決まっています。
子どもが3歳になる頃、遅くともあと2年半後には完成させたいのですが、間取りなどの打ち合わせは急がず時間をかけて決めていきたいです。
その場合はどのくらいの時期から動き始めればいいのでしょうか??

それから、家を建てるのは先でも、土地を購入してローンを組む場合は先に土地の支払いが始まりますよね??😳

コメント

deleted user

住宅ローンに土地代を組み込みますか?
土地は土地でローン組みますか?
確か住宅ローンに組み込む場合は土地取得から1年以内に上物の着工に取り掛かるか、建てるか…何かそういった縛りがあったような気がします🤔
曖昧なので、もし住宅ローンに組み込むようであれば確認してみて下さい。組む銀行によって違うかもだし…💦

あと、土地だけ先に取得した場合は固定資産税も発生します。土地の取得税の納付書も届きます。
上物が建ってない空き地は固定資産税が高いので、市町村区が指定している(田畑として扱ってもらう為)木などを何本か植えることをオススメします。だいたい梅の木とかは手入れ要らずでラクちんです。

  • copi

    copi

    色々詳しくありがとうございます!😳✨
    土地も住宅ローンに組み込むつもりでいました。
    土地が先に決まった場合でも着工までの時期など、銀行によって色々条件が違うのですね!本当に融資したお金で家を建てるの?と銀行もなりますもんね😅
    それであれば、土地を決めたらそこまでゆっくり打ち合わせをしていられるわけではないんですね🤧

    上物がない土地の方が固定資産税が高いのは知りませんでした💦
    だから殆どの方が土地取得→着工と時間をあけないんですね。
    勉強になります🧐

    土地も住宅ローンに組み込むなら、土地が決まらなければ、家の打ち合わせができないので金額も出せず、ローンの話も進められないって感じなんですね( Ꙭ)

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしハウスメーカーの方でローンを組むとかであれば可能かもしれませんし、そこは確認してくださいね☺︎💕私のとのろはダメだっただけかもですし😊

    あと固定資産税額が確定するのは1月だったかな…。なので12月とかに土地を買っちゃうと、1月に調査員がきた時に土地を持ってるとみなされ、その年の固定資産税を払う義務があります。
    なので1月以降に土地を取得するのがオススメです。その年は取得税のみで固定資産税は払わなくていいです☺️
    ↑説明下手で分かりにくかったらすいません💦

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も住宅ローンの中に土地代を組み込んだのですが、なかなか間取りなど決まらず期限の1年ギリギリでした🤣
    つなぎ融資として第1回目の融資を土地代で支払いしていたので、銀行の方はかなり焦ってました💦早くしないと1回目の融資した分を全額返済しなければいけなかったので…😂

    • 10月30日
  • copi

    copi

    土地を買う少しのタイミングでだいぶ支払う税金が変わるんで聞けて良かったです〜😭✨
    やっぱり間取りや設備選びでも時間はかかりますね‥🏠
    大きな買い物ですし、パッとは決めれないですよね😟

    2社にメーカーを絞ったので、やりたいことを伝えて相談してみようと思います。
    すぐ建てるわけじゃないなら相手にされないかなーと不安なんですが、請負契約?をした後も急かされるんですかね??

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地を決めるとき、その土地で建てた場合の部屋数や、玄関の場所、向き、駐車場はどこにするか、等決めておくといいです☺︎☆
    キッチンもアイランドにするのかI型なのかetc...決めておいたり、
    絶対にほしいもの(お風呂は◯畳がいい!や、ウォークインが欲しい!や、ランドリールームが欲しい!や、リビングに階段はイヤorリビングに付けたいetc...)をあらかじめ決めておくと、間取りもスムーズに決まっていくかな?と思います。向こうからも提案してくれるので☺︎
    一生に二度三度と建てれるのであればいいですが…おそらく一度の大きな買い物だと思います。後悔したくないですよね。すごく悩むと思いますが妥協だけはせず、沢山悩んでください❤︎

    メーカーの営業さんは家建ててくれたら嬉しいので(笑)、決して突き放されることはないと思いますよ☺︎建てたいです、と言ってから3年も4年も建てなかったら離れていっちゃうかもですが(笑)メーカーを比べてじっくり選んでみてください。ローンもメーカーによって全然違うので是非聞いてください。融資額も変わってきます。
    私達みたいに期日が迫ってない限り急かされることはないと思います☆!
    ちなみに私達はメーカー提携の銀行ではなく、アルヒからフラット35で借りました。フラット35だから、そうゆう決まりがあったのかも?です。

    • 10月30日
ゆずまま

土地も建物のローンと一緒にできますよ🙄うちも急いで無かったんですが9月頭に土地探しから始まりもう間取り段階まで進んでます(笑)

  • copi

    copi

    ありがとうございます😊
    土地が見つかって審査さえ通れば、あとは間取りなどの打ち合わせで、スムーズにいけば完成までは早いといいますよね😍✨

    私も土地も住宅ローンに組み込むつもりで探してはいるんですが、
    土地がなかなか良い所が見つからずで。
    ただ家を完成させたい時期があり、土地が決まってなくても家の打ち合わせをすることはできるのかなーと思ったんですよね😢

    いい土地に出会えてスムーズに話が進んで羨ましいです😍完成はいつ頃ですか??✨

    • 10月30日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    土地の形とかもあると思うんで、土地が決まら無いと家の間取りとかは多分決めれないと思います😣土地の受け渡し?が年末くらいって言ってたんで完成は6月くらいみたいです😊

    • 10月30日
ママリ

土地探しから始めて、実際引っ越しまで約一年かかりました!
早い人はもっと早いみたいですが、間取りの打ち合わせで結構かかりました(^^;;

先に土地を買ったので、半年以上は賃貸+土地のローンの支払いしてました!
建物と同時にローンスタートは出来なかったです💦

  • copi

    copi

    ありがとうございます😊
    1年‥すんなり土地が決まったとしても、間取りの打ち合わせなど細かい部分を決めるにも時間はかかりますよね!
    やっぱり先に土地のローンが始まりますよね💦
    私達も賃貸にいるので、ローンと賃貸の支払いは重なって欲しくないなと思っています。。

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    最初土地はなかなか無くて、建売にしよぉかなぁと旦那と話してた矢先に土地が見つかって買いました!

    ダブるのキツかったですが、うちはちょうど車のローンが払い終わる月だったので、入れ替わり?みたいな感じだったのでそこまで打撃は無かった感じです💦

    知り合いは、先にハウスメーカー決めて間取りなど打ち合わせ進めてて、同時進行で土地探ししてましたよ!
    結構土地探し苦戦してましたが、打ち合わせ終わる前に土地購入間に合ってました!
    ただ間取り決めちゃうとなると、土地の形とか限られると思うのでなかなか難しそうだなぁとは思います(><)

    • 10月30日
ゆ〜たん

うちは昨年の9月の終わりから動き始めて今日引き渡しです。
人気の地域は争奪戦で、好条件のとのろは表に出る前に売れちゃいます( ̄◇ ̄;)
うちの場合は昨年10月に土地を見つけて商談中→11月末契約→土地引き渡し→2月末と同時につなぎ融資開始→5月末着工
って流れでした。

  • copi

    copi

    ありがとうございます😊
    今日引き渡しだったのですね!おめでとうございます㊗️🎉
    たしかに、好条件のところはすぐ売れちゃいますよね( ´⚰︎` )
    すぐにいい土地が見つかったとしても1年はかかると思ってた方が良さそうですね🐒🏠

    • 10月31日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    うちの場合は年に数棟しか作らない工務店だったので、順番待ちだったんですよー💦
    土地が見つかってサクサク進んだら5ヶ月〜半年後には完成出来るかと♪

    • 10月31日