※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
お仕事

育休中ではなく休職中で保育園に入れる方、就活のベストなタイミングはいつが良いでしょうか?4月入園を目指すため、退職後に就活を考えています。

育休中ではなく休職中だけど保育園に入れた(申請中)もしくは申請予定の方はいらっしゃいますか?
どのタイミングで就活をする予定でしょうか??
4月入園で保育園に入れたいのですが仕事は退職しており一から探さなくてはなりません。
どのタイミングで就活するのがベストなのでしょうか?

コメント

マサラタウン

求職中の、保育園に預けられる期限内(自治体によって違いますが、うちは3ヶ月です)に就活していました。
また、私は派遣会社に登録していたので、4月中旬から勤務可能な職場を紹介して下さい、と依頼してました。
年明け頃から面接にも行ってました。
子供は実家に預けたり、ファミリーサポートに預けられるようにしていましたよ。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

保育園が決まる前から面接などの活動をされていたということでしょうか??

• 10月30日
  • マサラタウン

マサラタウン

派遣会社から紹介された所は、保育園が決まる前に活動してました。
    うちの地域は認可外でしたら確実に入所出来るので、預け先は未定ですが、あります、と伝えてました。

• 10月30日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほどー!
    実家や認可外が難しい場合は、事前活動は難しいですかね…。

• 10月31日
  • マサラタウン

マサラタウン

あとは一時保育やファミリーサポートが利用出来れば、出来ない事もないのかな?とは思います。
    一時保育もなかなか希望日に利用出来ないなんて話も聞きますけれどね…

• 10月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

一時保育、ファミリーサポート共に利用したことがないので一度利用方法など確認してみます♡!
    ありがとうございます!

• 10月31日
まこぷー

求職中で来年の4月に保育園入れる予定です
保育園が決まらないと仕事も出来ないので年明けに職場をある程度ピックアップして保育園の審査が決まり次第、保育園預けて働こうと思ってます。保育園の審査の点数は変わってしまいますがその方が1番安心かなと思います

ポケモン大好き倶楽部♡

私も決まってから動いた方がいいのかな?と思っています。4月に入れる保証がないのでなかなか動けず…。
    ごまぷーさんプロフィールを拝見しましたが静岡県なんですね。
    私も静岡県です(ノ∀`)

• 10月30日
  • まこぷー

まこぷー

そうなんですよね、難しいところなんです😢
    区役所で保育園の資料もらえました??
    いろいろ保育園情報載ってるので参考になりますよ!✨ そうだったんですね!私は浜松市西区に住んでますよー、保育園見学も何件か行き、私の地区はわりと入れるみたいと噂で聞きましたが現状だとどこもいっぱいで入れないみたいで入れるか心配です…

• 10月30日

ポケモン大好き倶楽部♡

資料もらいましたよっ(^^)
    私は中区住みなのですが、西区の若草保育園も候補です!
    ただ、若草は人気だと聞いて辞めておこうかなー?って感じです_(:3」z)_
    私は西区は入りづらいと聞きました。笑
    園児のわりに保育園が少ないだとかなんとか…。
    ごまぷーさん、就活の際はハローワークを利用します??

• 10月30日
  • まこぷー

まこぷー

中区なんですね!こだわりなければ保育園入れるとこありそうですよね😄
    大平台、佐鳴台、新しく改装された保育園は人気みたいですね、求職中は特に入れないようです。西区入れないんですか!?更に不安です💦 笑
    単なる噂であってほしいですが…
    ハローワークは自分で専用パソコンを使って探さないと行けないと聞いて就活は県総合庁舎にあるマザーズワークに行こうと思います。そこなら子育ての待遇が良い求人情報とかありそうかなと思うので行ってみようかなと思います!

• 10月30日
  • まこぷー

まこぷー

コメント遅くなってしまいごめんなさい💦💦😵

• 10月30日

ポケモン大好き倶楽部♡

おはようございます!
    こだわりがなければ入れるんですかね…?育休中じゃないと難しいですよね_(:3 」∠)_
    私もマザーズ行ってどの時期にどう動けばいいか聞いてこようと思います!
    保育園の申請書類の中にハローワークカードを貼り付ける場所ありましたもんねっ!

• 10月31日
  • まこぷー

まこぷー

おはようございます(*´`)
    地域によると思うのですが区役所の方はそう言ってましたよ!そうですよねー、前に辞めた会社がブラックだったので1からだけど私は新しい会社に出会うのもいいチャンスかなぁと思います💦なるほど、そんなことも教えてくれるんですね、マザーズワーク行ったことないのでどんなところか気になります!✨
    そうですね!就労証明書でしたよね、保育園入るのにこんなにたくさん書類書くことにびっくりしてしまいました 笑

• 10月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

私も辞めた職場がブラックでした…(・д・`)!
    お互い希望の園に入れるといいですね…。職探し頑張りましょうね♡!

• 10月31日