※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
サプリ・健康

産後三ヶ月になろうとしていますが、今になって、股関節痛、膝痛、足首…

産後三ヶ月になろうとしていますが、
今になって、股関節痛、膝痛、足首痛が出てきてしまい、困っています(T_T)

同じ症状があった方いらっしゃいますか?
その場合どうされましたか??

今、足首にはテーピングとサポーターをし、足の付け根周りにはベルトをしています(膝痛は放置)

何かされて治った方も、ぜひ方法を教えて下さい☆

ちなみに整形外科、整骨院、接骨院あたりも行こうかなーと考えています

コメント

じゅにーじゅに

参考にならず恐縮ですが同じく産後3か月で、産後すぐから膝、足首痛が続いています。
辛いですよね。

妊娠時にも負担はかかってるけれど、ホルモンにより痛みを感じさせなくなるとか、聞いたことがあります。

何かご存知の方がいたら私も知りたく便乗させていただきました☆

早くよくなりますように!

• snoco

snoco

回答ありがとうございます!

辛いですよねー
    痛くても使わないわけいかないし…
    私はまさか三ヶ所も痛くなると思わなくて参ってます(T_T)

出産ってつくづく大変な大仕事なんだな〜って痛感してます

じゅにーじゅにさんも早くよくなりますように!

• 1月9日
Mizuっきー

私も同じで、今日整骨院に行ったところです!
先生によると、腰回り太腿、全身の筋肉の緊張により筋肉が無理に引っ張られ?股関節や膝の痛みをひきこ押していると説明受けました。
施術は筋肉をほぐすマッサージと、自宅でもストレッチ、軽い筋トレをしてください。また、ウォーキングも!と(^ ^)
そんなんで良くなんのかいな?ですが、参考になれば!

• snoco

snoco

回答ありがとうございます!

そうなんですね!私は骨盤からくるものだとばかり思っていましたが、そうではない場合もあるのですね( ゚д゚)
    家でストレッチしていいものかどうかも分からなかったのでとても参考になりました!

Mizuっきーさんも早くよくなりますように☆

• 1月10日
k-m-chanchan

産後4ヶ月になりました。
腰痛、股関節痛、膝痛で大変です。
その後いかがですか??

• snoco

snoco

病院など行けず、放っておいたら気づかないうちに治りました。。。(笑)
    k-m-chanchanさんも早く治るといいですね!

• 6月13日
  • k-m-chanchan

それはよかったですね😌
    私も治ればよいのですが、、、一生続いて育児が困難になったらと不安でいっぱいになってしまいます😣💦
    8ヶ月だとハイハイ時期ですか??😊

• 6月13日
  • snoco

snoco

そうなんですよね、どの部位も結構大事な箇所なので治らなかったら、という不安は私もありました。
    あと、赤ちゃんの検診の時にお医者さんに話してみたのですが整形外科に行って下さいしか言われなかったので、んーーと思っていました。
    症状は出たばかりですか?
    でしたら一ヶ月くらい様子を見てみてはいかがでしょう??!

娘はつい数日前に八ヶ月になったばかりでして、これからハイハイするのかな〜と楽しみにしているところです(*^^*)

• 6月13日

そーですね、しばらく様子みてみます😌
    慣れない育児はつねに中腰体勢が多かったり抱っこで負担がかかったりこんなに体力を使うものとは思ってなかったです😣

ハイハイ楽しみですね😌
    うちは3ヶ月で寝返りを覚え今はうつ伏せ体勢が好きで前に進みたいのに進めないので踏ん張って足をバタバタさせてうーん、うーっん、とうなってます😅

• 6月13日
  • snoco

snoco

ほんとですねー
    毎日が筋トレみたいになりますよね^^;
    ちなみに私は今、腹直筋離開らしく腹筋が元に戻らなくてどーしょーって思っていますがそれも放置することになりそうです。。。
    腹筋使わないわけにいかないしな〜(T_T)って感じです

寝返り早かったですね!うちは最近でしたよ!目が離せないですねー
    足をバタバタさせてる姿は想像するに絶対カワイイですね♡

• 6月13日

腹直筋離快開って何ですか??💦

• 6月13日
  • snoco

snoco

遅くなってすみません。
    腹直筋は、鍛えるといわゆる「シックスパック」になるというおへそあたりにある筋肉で縦に2列並んでいてその2列がくっついているのが正常なのですが、出産の影響で、その2列が離れて間が開いてしまっている状況のことです。。。

腹筋に力入らないし鍛えられないしブヨブヨしちゃうし体型崩れるらしいし最悪です(T_T)
    長い時間かけて治すしかなさそうです。
    つくづく、出産ってすごいことしたんだな〜って思います^^;

http://mamari.jp/4126

• 6月14日

そーなんですね❕
    私は常にお腹プヨプヨしてます😱
    出産って本当にすごいことですよね😌
    母は命がけで生んで命をかけて育てて行く✨
    同じ小さな子を持つ母として小林麻央ちゃんの件はショックでした😣
    でも病気と懸命に戦っていて本当に母は強くて美しいって言葉合ってるなと尊敬しました😌
    余談になってしまってすみません😣

• 6月14日
snoco

そうですね、小林麻央ちゃんのニュースはびっくりしました。
同じ小さな子を持つ母親として子供たちと一緒にいられないことを申し訳ないと思っているだろうという話がありましたが、心が傷むくらい私もその気持ち理解出来るなって思いました。
そして子どもたちも仕方ないにしても寂しいだろうなと。
私も病気には気を付けないと、って思いましたね。

母は体も強くないといけないですね、お互い子育てがんばりましょう!