※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた 
お金・保険

出産一時金以外にもらえるお金はありますか?主人は正社員で社会保険です。私は専業主婦で扶養です。

少し気になったので質問させてもらいます。出産一時金は42万もらえると思うのですが、その他に貰えるお金はありますか?主人は正社員で社会保険です。私専業主婦で主人の扶養です。わかる方いたらよろしくお願いします。

コメント

azu66

ありません。

産後は、子ども手当は月1万5千円支給されますが、3カ月ごとくらいの支払いだったと思います。

• ぽんた 

ぽんた 

ありがとうございました。やはりないですよね。

• 1月9日
kn7

うちは一時金と旦那の会社からお祝い金があり10万ちょっともらいました!けど分娩費用が49万円だったたけそのお祝い金でまかないました!!

• ぽんた 

ぽんた 

ありがとうございました。会社からお祝い金貰えれば嬉しいですね。

• 1月9日
むぅぅう*6児まま

私も専業主婦です。
夫の会社と会社内の組合からお祝いで、確か6-7万円程頂きました。
国などから貰える物は無いと思います。

• ぽんた 

ぽんた 

ありがとうございました。うちも、お祝い金貰えれば良いなっと思います。

• 1月9日
えりゅ

地域によっては自治体からお祝い金出る所もあるみたいなので調べてみるといいですよ♪うちは出ませんが…💦

• ぽんた 

ぽんた 

ありがとうございました。ちょっと調べてみます

• 1月9日

出産一時金と児童手当、地域によっては自治体から…くらいですかね☺
児童手当は遡って請求することは出来ないため、生まれたら速やかに手続きした方がいいかと思われます☆
あとはよく質問に出る育児休業給付金は自分が働いてないと出ないので、専業主婦の方には給付されません!

• ぽんた 

ぽんた 

reemama、そうですよね。育児給付金は産休まで働いていた人にでしたよね。ありがとうございました。

• 1月9日
ほっぺぶー👅

うちの旦那の会社は子どもが産まれるとお祝い金が出ます(∗•ω•∗)
1人目10万円2人目20万円3人目だと40万円だそうです😊
後は上の方も仰ってる通り地域に寄っては自治体からお祝い金が出たりするみたいですね!!私が住んでる市は出ないみたいですけど…💦笑

• ぽんた 

ぽんた 

凄いですね。ぽんぽんさんの旦那さんの会社。主人の会社も出るのか早速聞いてみたいと思います。期待せずに(笑)ありがとうございました。

• 1月9日