※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
お金・保険

同居している方の月々の支出や生命保険について相談したい。義母から勧められた保険に加入し、支払いが負担になっている。義母との交渉が難しく、解約したいが難しい状況。

同居されている方は月々の出費はどのくらいですか?
また、生命保険は月々どの位のものに加入されていますか?毎月私の保険と娘の学資保険だけで5万も支払っています..主人の車のローンや市民税などの支払い、夫婦の携帯料金を合わせると多くて14、15万ほどなくなる月があります..。市民税などない月は11万程です..。主人のお給料は18万+歩合です。3人で暮らしていて電気光熱費家賃など含めての支払いなら分かりますが、同居していてもこんなに支払いで消えるものでしょうか..。現在私は求職中で収入はなく、主人の収入で生活しています。義母が保険会社の営業をしている為、主人と付き合っている時から、「保険へ加入するべきだ」と義母の保険会社の保険に加入しています。あれやこれやと義母の言われるがままに保険へ加入し、妊娠出産を経て娘の為の学資保険も、義母が「これが良いわよ」と言われるがままに加入しました。いくら言われるがままに加入、とは言え支払い額を見て、ちょっと高いんじゃないか..?と思い、こんなに払えないです..と伝えると「大丈夫。わたしがこの形で入れてあげたいの。お金はあげるから!」と言われ、渋々加入しました。(義母は自分の考えが全て というタイプなので、周りの人の意見はほぼ聞き入れません。+自分で言ったことを忘れることが多いです。)ですが、保険料を10ヶ月近く払っていますが、実際にお金をいただいたのは2回程度です。同居させてもらっている身として主人もわたしもお金を要求するわけにもいかず..。義母へ、「保険を最低限にして欲しい。そうでないと貯められるお金もなくて辛い。」と伝えたことはありますが、「じゃあ今月は払ってあげるよ!」と言われ「そうじゃないんです!!」と思いながらも、義母の中では「お金の問題全て解決全てオッケー!」と思ってしまった様で、流されてしまいました。交渉しようにも、義母は 解約させたくない という意思があるようです。

コメント

YUN

読んでいてビックリするほど同じで
わたしは旦那の実家で暮らしていて
お義母さんは保険会社で働いてます

妊娠中に二つ入れられ旦那は1つ
それだけでも結構な金額で
いまは、娘の学資のプランを沢山
作ってきて入って!みたいな感じ
ですが、ずーっと悩んで悩んで
ここまできてます(´・ω・`)

実際、お義母さんの働いてる保険会社
じゃないところでもいいかな?と
考えている最中です。💦💦

大変ですよね。

• そると

そると

コメントありがとうございます!
    そこまで同じとはすごいですね😳

安くていいのを持ってきてくれるならまだいいのですが、1つひとつ高額なのがまた嫌な所ですよね..。
    もっと色んなプランを見せてくれて相談してくれたらいいのに勝手に作ってくるんですよね💦
    わたしの場合、義母が主人につけてる保険料は義母が払っていて、額を知らないですが、私につけてる保険が高いだけに、主人の分も払うようになったら2人分で10万くらいくんじゃないかとハラハラしています..

同居じゃなくて遠くに住んでいればもっと解約しやすかったのに..と思います。
    もっと安くていい保険ありそうですよね😔

• 10月29日

お小遣いだったり子どもにかかる費用だったり全て合わせて毎月15 万くらいの出費です。
うちはローンはなく学資保険も入ってないのでその分安いと思いますが。
生命保険は義母の親戚の紹介で入ってましたが、高いので払えませんと言い解約。
見直してなるべく安くおさえました。 
夫婦二人で15000円くらいです。
でも最低限の保証はつけてますよ。

保険料が高く支払いが追いつかないので解約したいと伝えてみてはどうですか?毎月赤字です!と大げさに言ってもいいと思います。
保険相談に行った時、知り合いからの紹介だと断りにくくて解約できず困ってる人多いと言われました💦

• そると

そると

コメントありがとうございます!
    なるほど..夫婦2人で15000円は
    とても安いですね😳!
    その金額でも最低限の保証はあるのですね😔

一時期本当に赤字になって払えなかった時があるんです..その時にも無理ですと伝えたら、今回は私が払うから大丈夫!と..。
    はっきり伝えるのは大切ですね。
    主人からも強めに言ってもらおうかと思います😢
    断りにくく解約できない人が多いんですね!少し安心しました💦

• 10月29日