※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
産婦人科・小児科

産院を選ぶのに悩んでいます。木野産婦人科と成田レディースクリニックが候補です。1人目は山王クリニックで40分かかりました。今の住まいから通える所を考えています。

まだ出来てもいない内から2人目の産院をどこにするか迷ってます😅
さいたま市の木野産婦人科か、蓮田市の成田レディースクリニックが気になってます☺️木野さんは車で7分くらい、成田さんは車で20分とかです。
良かった、悪かった所などあれば教えて下さい💡

1人目はギリ通える距離だったので、実家近くの山王クリニックで産みました。今だと40分分位かかります💦
里帰り予定はないので今の住まいから通える所をと考えていますが凄く悩みます・・

コメント

私は里帰りしたので検診しかしてないんですけど、1人目は上尾のナラヤマレディスクリニック、2人目は成田レディスクリニックに通っていました☺️

1人目の時は何も考えずに引っ越してきたばかりで土地勘もなかったので、ただなんとなくナラヤマさんに決めました。
2人目の時は基本的に上の子を連れて行っても大丈夫な所が良いと思って探していました。
うちも木野さんの方が近いです、大宮なので。でもいつ行っても混んでてすごく待つと聞きました。
成田さんはキッズコーナーも広いし、予約をすればさほど待ちません。
私は成田さんをオススメします!

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    ナラヤマさんもお名前聞いたことあります☺️
    木野さんほんと混むらしいですよね・・
    誰に聞いても混むとしか聞かないし😂
    成田さんHP見ると凄い豪華というか勝手なイメージでお金かかるのかなとか思っちゃったんですが助成金内でおさまりましたか?
    でも気持ち的には成田さんに傾いていて、
    ただきになるのは車とか運転難しい週数になったら電車とかバスかぁっていうのが少しネックで😅
    木野さんは徒歩でも行けなくない距離なので💦

• 10月29日

退会ユーザー

検診は基本的には助成金内でおさまりました!
    ナラヤマさんは毎回4Dだったので毎回5000円くらい払っていたのでビックリでした😂
    成田さんは事前に予約すれば成田さんの最寄駅まで車で送迎してくれますよー!

• 10月29日
  • 芝黒

芝黒

助成金内でおさまるんですね!それは助かります☺️
    毎回4Dで5000円😭とんでもないですね😂せめて選ばせてくれるならいいですが😱
    最寄り蓮田でしたよね☺️蓮田までは一駅なんですがうちの最寄り駅までが地味に距離があるので😱それもまた面倒なんですよね😅
    ほんとまだ子供もいない内からこういったあれこれの想像ばっかしてます😂早く2人目欲しいです😂

• 10月29日
K

木野産婦人科で産みました!
私は嫌な思いを何度かしましたが😢
多分そんなに悪くはないと思いますよ😆★
受付の人もみなさん優しかったです!

次は成田さんにしようかなって考えてますが、成田さんに行ったことないのでどうなのかなって私も思っています🎵

• 芝黒

芝黒

差し支えなけれざ具体的にどんな所が嫌でしたか?😅
    山王の時も先生はぶっちゃけクセのある人ばかりでしたが慣れたらどってことないけど、嫌って肩も多かったので、実際接してみないと分からなかったりしますよね💦
    ついネットでレビューとかみて、酷評見るとびびってしまいますが😂
    成田さんいいよって回答をママリでよく見るので少し気持ちが傾いています😅

• 10月29日
  • K

K

返事が遅くなりすみません!😭
    嫌だったところをまとめたのですが長くなってしまいました💦
    それでもいいですか😭💦?

私もレビュー見て先生が怖いような事が書いてありやめたんですが、授乳室や部屋がきれいで広そうなのでいいなーと思ってます🙌🎵
    木野産婦人科は、授乳室が狭かったので😭

• 10月29日
  • 芝黒

芝黒

もし良ければお聞きしたいです!
    レビューって何だかんだいい事より、もうムカついてしょうがないから書いてやる!って人の方が多いですよね😅私もそれで避けてた皮膚科、行ったら別に全然平気だったし💦
    木野さん、院内は狭い感じなんですね😥
    かかる前に院内見てみたいなぁ💦前の病院は見学できたんですよね💡

• 10月30日
  • K

K

見学なんて出来るんですか?すごい!
    綺麗なんですけど狭くて、授乳の時間になると
    ぎゅうぎゅうになる事が多かったです😅

私人見知りなのでご飯を部屋で食べられるのは良かったです🎵
    一度だけみんなで食べましたが😄

嫌だったところを下に書きます!
    長くなります、すみません😭😭😭😭

• 10月30日
  • K

K

3年子供が出来なくて、検査薬でやっと反応が出たので嬉しくて早く病院行ってしまい赤ちゃんは確認できませんでしたが、胎嚢がありました。
    その時は胎嚢がなにかいまいち分からなかったので
    先生の話をよく聞こうと思いましたが
    生理が遅れてるだけじゃない?と言われ
    また2週間後?だったかそのくらいに来てねと言われて帰りました👶

帰って調べたら胎嚢は赤ちゃんの袋って書いてあり、嬉しいけど生理遅れてるだけって言われたしなー😣と
    モヤモヤしながら過ごし、また病院に行くと違う先生で、前の写真?を見ただけで妊娠してるじゃん!て言われました。

でも、先生が生理遅れてるだけじゃないのって言ってたんですが💦て言ったらいや、聞き間違えでしょ?と言われて少しショックでした💔

そして、私の体重が少なかったみたいで
    これじゃ育てられないよ!とすごい言われたので
    母にも協力してもらい必死に頑張って食べました。

最終的に12キロ(だったかな?)太りなさいと言われ、12キロを1ヶ月早めに達成し、病院に行ったら
    もうこれ以上太らないで。と冷たく言われました。

吐きながら、泣きながら食べたのになーと悲しくなりました💦

陣痛が2日続いて全く寝ずにお産だったんですが
    体力がもう残ってなくていきめませんでした。
    声も出せず白目もむいて意識も朦朧としていたら、もっといきめないの?と言われました😭

頭が真っ白になり、いきみ方も分からなくなってるのに何も言ってもらえず、全然出てこないねーしか言ってもらえませんでした。

ですが、入院中も眠れず赤ちゃんはずっと泣いていて
    もう限界になり泣いていたら泣き止むまで抱き締めてくれた人もいました😢🎵
    それはとても感謝しています。本当に嬉しかったです😢

長文すみません😭😭

• 10月30日
  • 芝黒

芝黒

おはようございます☀
    お辛かった記憶なのに思い出させてしまってすみません😭
    初めてのお産で何もかも不安で仕方ないのになんだか心ないというか微妙な先生もいるんですね💦
    体重管理も厳しい病院なんですかね😥
    私はmamanaさんとは変わって肉がかなりついてるのできっとそれ以上太るなと毎回言われるんだろうな😭
    先生やスタッフさんも毎日たくさんの妊婦さんの対応していて、事務作業とか流れ作業になってるんでしょうね・・
    私も妊娠中3ヶ月近く入院で精神的におかしくなって涙止まらなくなったりしてましたが、同じように優しく接してくれた看護師さんは今でも覚えてます💦その方たちにまた会いたいなとも思いますが・・通うには遠くて😥

前の産院は私が産まれる前からあるのでかなり古いんですが増設されて新館ができたりで少し広くなりました☺️
    それでもうちも時期によって出産者増えると授乳室パンパンでしたが😅
    木野さんは見学とかなさそうなんですね😅
    たしかにこじんまりした産院だと見学者の対応なんて出来ないだろうし混んでたら邪魔になっちゃいますもんね😥
    色々と詳しく教えてくれてありがとうございました😊

• 10月31日
  • K

K

大丈夫ですよ🎵あの時は悲しかったですが、今はもう笑い話です😄

生理遅れてるだけと言ったのも体重の事言われたのも同じ先生ですので、その人以外は普通でした🎶

3ヶ月も入院されていたんですね💦
    その方が辛いですよ😭大変でしたね😢💦

調べてみましたが、木野産婦人科は見学は多分ないと思いますが部屋などの写真はありました🎵
    でも実際見ないと分からないですよね💧
    すごい悪いってわけじゃないですが
    そこまでオススメはしないです😅💦

成田さんのがいいかもしれませんね😄🎶

• 10月31日
  • 芝黒

芝黒

色々とお話し聞かせてくれてありがとうございました😊
    私も入院の時はあんなに不安でマタニティライフ何ぞでしたが、過ぎ去ってみると珍しい経験したなと💡
    色々と病院のお話し聞いてウキウキしつつもぜんっぜん妊活できるような状態じゃないので今月も無理そうですが😭
    ストレス溜めない程度に妊活頑張りたいと思います😂

• 11月2日
りー。

成田さんで出産しました!
先生は5人ほどいて(曜日や手術が重なるといなかったりします)受付時に指名できます。
個室で内装もホテルみたいと面会に来た親族に言われました😊
食事も美味しく、お祝い膳は伊勢海老とステーキできたよ💗
私的に悪い点は無かったですね〜…。
少しそっけない助産師さん1.2人居ますが私は気にならなかったです☺️
2人目もそこで出産したいですが家から45分程かかってしまうので近くの産婦人科と悩んでます💦

• 芝黒

芝黒

なんだか綺麗な病院だとそれだけでテンション上がるというか😂
    食事も美味しいと聞くしいいなぁって☺️
    全てのスタッフさんが良いって中々ないし何人かは相性合わない人がいますよね😅
    山王クリニックは地元だし私も2人目またここがいいなぁと最初思ってましたが、2人目だとお産進むの早い場合もあると聞いて、
    距離があると少し不安だなと😥渋滞にはまったらどうしようとか😥
    成田さんてHP見ると母子同室な感じがしたのですがそうでしたか?💦

• 10月29日
  • りー。

りー。

出産初日は別室で翌日から同室です☺️
    体調回復が良くないのであれば助産師に言って別室にしてもらえるらしいです!
    食事も出産してから2回は病室で3回目以降はレストランですが私は精神疾患を患ったことがあり、助産師に言って5回目まで病室で食べましたよ😊

• 10月29日
  • 芝黒

芝黒

初日のみ別室なんですね!
    前のクリニックは基本母子別室だったので入院中夜のんびりだったんですよー😅
    成田さんてこちらの状況なども配慮してくれるんですね💡
    色々お話聞くとほんと成田さんて良い所多い気がします☺️

• 10月30日
NA

私は下の子を成田レディースクリニックで産みました☺️
部屋は個室で、冷蔵庫トイレ洗面台テレビ完備でちょっとしたホテルのようでお部屋はとっても良かったです!
難点なのは、私が人見知りのせいかご飯を3食、食堂みたいなところで入院してる方々と食べなければいけないのは個人的に辛かったです💦ご飯はとても美味しいのですが☺️
あとは、経産婦でも授乳は授乳室で行ったり何かと説明で呼ばれたりと忙しい入院生活だったかなと思います🤔
でも成田は病院自体綺麗ですし周りにも人気のある産婦人科みたいです🙌
長々とすみません💦少しでも参考になればと思います🙇‍♀️

• 芝黒

芝黒

ほんと豪華ですよね☺️
    2人目なら少し余裕を持ってお産できるかもと思ったら産院選びもちょっと楽しくて😅
    ご飯は部屋では食べれないんですね💦
    出産の時の入院費は一時金内でおさまりましたか?成田さん後期になったら電車かタクシー使うかな、なので出費が少ないと助かるなぁと😅

• 10月29日
  • NA

NA

入院の予約をするのに先にドンと出費があるのが痛いですが…😅
    入院する日にもよると思いますが、私の場合は一時金で収まりというか、少し返ってきました🙌
    蓮田駅から無料の車が出ているので駅を使うのであれば最適かと思います🤔
    お二人目今からたのしみですね☺️

• 10月29日
  • 芝黒

芝黒

一時金でおさまると助かりますよね💦
    一時金じたいが高い設定の所もありますが😂
    こうやって色々情報を集めていざもう出来るだけとなると、中々出来なかったりしますよね😭
    ストレス溜まらない程度に頑張りたいと思います😅

• 10月30日
たまご

私は最近木野産婦人科で産みました😃
確かに待ち時間長いですよ💦 妊婦健診で毎回3時間くらいかかってました。
私も嫌な思い何度かしました。。。というか、対応のいい人と悪い人の差が激しすぎてストレスでした(笑)
あと普通分娩で入院期間は4日間しかないので、早く帰りたい人には良いのかなと思います🏠✨

• 芝黒

芝黒

3時間とか待ってられないですよね・・
    1人目の時も予約取っても2.3時間待ちでしたが、妊娠期間をほとんど入院で過ごしたので
    お腹大きくなってから待合室で何時間も待つとか耐えれるのかなって感じです😭
    やっぱり1人2人は微妙なスタッフさんいますよね😥スタッフさんにとっては患者の何百人のうちの1人って感じだし・・
    入院期間4日間なんですね!短い!
    1人目を入院中どうするかなって感じだったので早く退院できるのは助かります☺️

• 10月29日

木野さんで出産しました(*´-`)
2時間半〜3時間待ちです(^ ^)
外来スタッフの対応や、産後の助産師さんや看護師さんの対応はとても良かったです(^ ^)
健診時にたまに3Dの写真も貰えました⑅◡̈*.
別料金ですが4Dもやってます♡
ご飯もとても美味しいです(*´-`)

ただ、肝心の出産時は酷かったです😅
あと、スクリーニング検査を別料金でやってもらい異常なし、健診時も異常なしだったのですが、産まれてみると病気があると言われ、小児医療センター紹介されました。紹介状には妊娠時から病気が分かっていた旨が書かれていました😅
お金出してまでやったのになぜ教えてくれなかったのか謎でした💦

あと木野さんと成田さんの違いとして、木野さんは逆子だと帝王切開、成田さんだと自然分娩推奨しています(*´-`)

面会が木野さんは子どもとご主人、双方の両親のみで、成田は特に制限なしだったと思います(^ ^)

成田の方が建物もお部屋も広いです(^ ^)
木野さんは面会に2人来ると1人座れない位狭かったです💦
イスも1つしかないので💦

料金は成田さんの方が安いかな?という印象です(*´-`)

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    スタッフさん良い方多かったんですね🌟
    異常なかったと言いつつ妊娠時から分かってたなんて不信感感じちゃいますね💦
    成田さんは外観もなにもかも豪華なイメージだったのでお高いのかなと思ったらそうでもないんですね!
    部屋が狭いのはきついなぁ・・
    産後股避けて部屋の中とか歩くのもゾンビ状態だったので😂
    産後の乳幼児健診とか1ヶ月検診て成田さんはお金かかるんですね💦

• 10月29日

退会ユーザー

ほんと不信感でした😢
    成田で出産した友人は安い方と言っていましたよ(*´-`)
    木野さんも何もないと安いのかもしれませんが、私は輸血したので手出し15万ちょいでした😢
    帝王切開の人は20万以上です💦
    大宮のかしわざきさんと成田さんもお見舞いで行ったのですが、木野さんがダントツで狭かったです💦
    木野さんは部屋数が少ないので相部屋の可能性があります💦
    個室希望だったのですが、3日くらい相部屋でトイレ行くのがきつかったです😅

たしか木野さんも産後の健診お金かかったような、、?
    因みに1ヶ月健診も3時間以上かかりましたよ😢

すいません、私は木野さんあまりおすすめしませんが、木野さんで普通に産んでる友人達は木野さん良かった!という人が多いです(*´-`)

• 10月29日
  • 芝黒

芝黒

輸血までされたんですね💦
    木野さんやっぱり院内は狭めなんですね💦確かにベッド数少ないなとは思いましたが😥
    相部屋なぁ・・数日間なら我慢できるかもですが1人めを切迫で長期入院中2人部屋で、良い人でしたがそれでも何だかんだきつかったので産後はやっぱり個室がいいですね😂

産後検診お金かかりましたか💦
    前もかかってたのかな😥既に記憶朧げです💧
    知人に木野さんをお勧めはされていて、今別な知人もかかってます💡
    感じ方人それぞれですもんね!自分が何を優先したいかとかよく考えて検討したいと思います❤️その前に妊娠出来ればですが😂
    色々ありがとうございました😊

• 10月30日
はる

私は、一人目 木野産婦人科で、二人目 成田レディスクリニックで出産しました。
どちらも通常分娩でしたが、料金はそんなに変わらなかったと思います。(先に一時金を払いますが、助成金ではおつりがくる感じで😅)

木野さんは待ち時間がとにかく長いです。
出産時も夜だったせいか、ほぼ放置であまりいい対応をしてもらえた記憶がありません。
産後相部屋だったので、子どもの泣き声(特に夜中)とか面会で凄く気を使いました。
食事も配膳してもらえますが、面会時間が長めなのが仇になって、お祝い膳の夕食時に義両親が来て、まともに食べれませんでした😂

成田さんは予約もできますし、ほぼ毎回1時間くらいで検診終わってたと思います。
入院も追加料金なしで基本個室なので快適でしたし、食事も毎食豪華でした。
助産師さんも凄く忙しいそうでしたが皆さん親切でしたし、退院するのが寂しいくらいでした😊

• 芝黒

芝黒

どちらの産院でも出産されたんですね☺️
    木野さんはベッド数少ないのかなという感じでしたがほとんど相部屋な感じなんですかね😥自分の子供の泣き声もきついけど他の子の泣き声とか気になっちゃいそうだなぁ💦
    前回も個室で過ごしたので、なるべく個室希望です😥
    なんだか皆さん成田さん良いよという方が多いような気がします☺️
    だんだんと成田さんな気持ちに!!まずは妊娠しないとですが😂

• 10月29日
あんな

成田さんで出産しました!
1人目なので、比べようがないですが、凄くよかったです😊助産師さんもみんな良い方達だったので、入院中も安心して生活できました💓
部屋も綺麗、ご飯も美味しくて快適でした!
蓮田から送迎も出てますし、産後のアフターフォローもしっかりしてるので、2人目の時も絶対ここがいいと思ってます😊

• 芝黒

芝黒

成田さんは入院何日くらいでしたか?
    ご飯が美味しいとか部屋が綺麗なのはポイント高いですよね🌟
    家が最寄り駅まで地味に歩くので、駅を使う時が少しだけネックですが・・でも送迎が出てるなら蓮田からは楽だし凄く悩みます😅

• 10月30日
  • あんな

あんな

普通分娩だったので、4泊5日でした!朝に産んだので4泊5日って感じでしたが、23時とかに産んでも1日と計算されるみたいです😊
    通う時が大変だと悩みますよね😩💦
    病院自体は問題なくおススメできるのですが😳

• 10月30日
  • 芝黒

芝黒

4泊5日なんですね💡
    成田さんは施設内を見学とかさせて貰えたりするのでしょうか?
    凄く不安なのが、1人目は出血するやら頸管が短くなって入退院を繰り返したので・・
    時間外とかに連絡して見てもらう事も多く😥
    時間外だと冷たい対応されたりとも聞くから成田さんてそういうのはどうなんだろうなとか😥ただ日曜祝日以外は診療されてるみたいなのでそれは助かるなぁと💡

• 10月31日
  • あんな

あんな

見学させてもらえますよ〜😊私も初めてだったので、書類とか色々わからない事が多かったんですけど、レセプションの方が丁寧に対応してくれたので、何かある時は聞いてみてもいいかもしれません😊

私も何回か夜中に電話したり、1ヵ月も早く生まれてきたんですけど、その時夜中に電話した時も、親切な対応でした😊
    まだ生まれる予定ではなかったので、旦那も送別会で飲んでいて😑頼りにならなかったのですが、助産師さんがフォローしてくれたり、何もしない旦那に、こうしてあげるといいよ!とかアドバイスしてくれてたみたいで、とても助かりました!
    ↑こんな旦那ウチだけだと思いますが…😔

ちなみに、年末年始はわかりませんが、GWだったんですけど、プラス料金はなかったです😍
    陣痛中に、プラス料金とられますか?って聞いたら、これは連休とか関係ないからとられないよ〜!!って言われました🙂
    長くなってすみません😱

• 10月31日
  • 芝黒

芝黒

見学できるんですね!
    時間外でもきちんと対応して頂けるとほんとに助かりますね💦
    残念ながら私の時ついてくれた助産師さんは冷たい系だったのであてにならずでした😅
    だから私が夫に指示してテニスボール頑張って押してくれとめっちゃ切れて命令しちゃいました😂どう動いていいか分からない旦那さん多いのかもですね😅
    可能な限り入院費はおさえたいですよね😂
    明け方入院したのに陣痛ひいちゃって次の日の朝出産だったので一日入院長かったので😂
    次はスポーンと行くといいなぁなんて😅
    色々教えてくれてありがとうございました😊

• 11月2日
ままり

木野さんで出産しました!
私は嫌な思いは特にしなかったですが、たしかに待ち時間は長い時ありました😂でもそんな時は待合室でみんなにお菓子を配ってくれます。笑
朝は混んでるので、平日の午後だと比較的空いています!
木野さんも基本プラス料金なしで個室なのですが、お産の人数が多かったりする日だと相部屋になるみたいです。私は個室でした🤗
あとは何と言ってもご飯が豪華で美味しかったです!フレンチコースのようなお祝い膳や、アフタヌーンティーなどがあり、エステもありました💆‍♀️
看護婦さんや助産師さんもみんな優しくていい入院生活を送れました😚

• 芝黒

芝黒

えーお菓子くれるんですか!笑
    個室はプラス料金かからないんですね!それは助かる☺️でもベッド数少ないのかなって感じだったので時期とか運次第ですかね😅
    やっぱりどこの病院も良い悪いは感じ方違いますしかかってみないと分からなかったりしますよね😅
    なんかもう迷いまくりです😭

• 10月30日
朔

木野さんで35週までお世話になりました❗
里帰り出産ではありません…
わけあって臨月ギリギリに木野さんから他の大学病院への転院を余儀なくされました…

待ち時間は午前はどれだけ早くても三時間はかかります😭
午後はちょっと空いてる感じです❗

エコーの技士さんが面白い女性で、よくおしゃべりしながらエコーをしてくださいました😄
看護師さんは人によります😵💦

• 芝黒

芝黒

小さい産院だと対応できない時転院になってしまいますもんね😥
    私も前のお産で切迫で長期入院になったので最初から総合病院の方がいいのかな?とも思いつつ・・
    午前は本当に混むようですね😅
    お菓子もらえるというお話聞いてそれは嬉しい😃とか思いましたが(笑
    それより早く帰してって感じですよね😂
    皆さんのお話を聞くと待ち時間が木野さんはネックなのかなぁ😥

• 11月2日
  • 朔

今回は私の持病が関係しているので、中々一概には言えませんね😓
    ギリギリ過ぎて転院先の病院の看護師さんに同情されました😂
    総合病院のほうが赤ちゃんやお母さんに何かあった際にすぐに適切な科に回してもらえますし、検査結果もその日にはわかりますんで安心ではありますね😆
    午前は本当に日によります…急なお産が重なって先生や看護師さん不足になったりもするみたいです😵💦
    早いと予約から先生の検診まで一時間半で終わったりもします‼️
    お菓子は午前の診療が終わる辺りに貰えます‼️ただ、採血があると食べれません😭
    かなり長い時間待つので、待つのが苦手な人には辛いかもです😢

• 11月3日