※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳中の夜間の悩みを抱えている方が、断乳を考えています。いきなり全断乳して大丈夫か不安です。ミルクやフォロミは与えていません。

いきなり、断乳された方いますか?

今はがっつり授乳していて(1日、5〜6回)
ご飯も全然食べないし、最近夜中も3回ほどギャン泣きでおきます。

一度8月に夜間断乳しましたが一ヶ月経っても
夜中泣いて起きるので、諦めてあげてしまいました💦


そろそろ夜中起きるのも辛いので
いっそのこと全断乳しようと思います。

ただ、いきなり一切授乳なしにして大丈夫なんでしょうか?
ちなみにミルクやフォロミもあげてません。



断乳はするつもりなのでまだあげても大丈夫ですよ〜。というコメントはご遠慮下さい😭

コメント

むしむしくん🐛

1歳7ヶ月のときにフォロミも牛乳も飲まないけどいきなり断乳しましたよ〜!
お茶は飲むし、断乳したらご飯もけっこう食べるようになったので水分はお茶か水だけになりました🙌🏻✨

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    私も2歳前で最初は考えてたんですけど
    夜泣きも酷くなってご飯も食べないのでもう、しちゃお〜と思いまして😂

    でも断乳したらおっぱい張りませんでした??

    • 10月29日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    きっと断乳したら食べるようになると思います😊
    難しかったのでおっぱいにレモン汁ぬって😂😂

    断乳したらぜんぜん張らなくて
    すぐにしぼんで出なくなりました😂笑

    • 10月29日
  • まる

    まる

    おっぱいにレモン汁😱
    とりあえず乳首を見せるとダメと聞いたので
    お風呂の時はテープ貼って隠そうと思ってますが
    最終手段でレモン汁使わせて頂きます😂(笑)

    わたしも張るの嫌やから、悲しいけどすぐしぼんでくれたらいいな、、😓

    • 10月29日
ママリ

全く同じ感じでした!8月に夜間断乳だけやりましたが、1ヶ月以上夜中泣いて起きたので、今月完全断乳しました!そしたら、ほんとに食欲出て、牛乳もグビグビ飲んでいます😊9〜10時間通して寝るようになりました✨✨
ただ、オッパイがものすごい痛くて辛かったです💦いつも同じ側で添い乳していたせいで、片方だけものすごいガチガチになりました😭未だに母乳マッサージ通ってます💦
完全断乳前に助産師さんに「少し授乳回数減らしてからの方がいいですか」って聞いたら、「今から減らして乳腺炎なると悪いから、いつも通りでいい、スパッとやめましょう」と言われましたよ〜

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    全く同じでびっくりしました😳
    今月断乳なさったんですね!
    わたしも今日から断乳しようと思ってて
    そういうお言葉頂くと頑張れます😭
    どのくらいでおっぱい無しで慣れましたか??

    やっぱりおっぱいは張るんですね、、。
    その時は自分で絞ったりしても良いいんですかね?

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊今日からなんですね!
    子どもの方は、2日くらいでオッパイなしの生活に慣れたようです。日中のお昼寝は、お出かけして、疲れさせて車で寝かせました。空腹時よりは、愚図った時に私のシャツを引っ張って飲もうとしたりしてました。その度に牛乳をあげて誤魔化しました😆夜は8月に添い乳をやめていたので、割とすんなり寝ましたが、2晩だけ、3.4回起きました😭
    私の場合はほんと極端に片方に偏ってたのでかなり張りましたが、バランスよくあげていればそこまでではないかもしれませんね👍
    私の母乳マッサージでは、月曜朝から始めたら、水曜に1回目の母乳マッサージ。火曜の夕方まではまとめ抜きならオッケーでした。2回目は翌週月曜です。(この日までは出来るだけ自分で絞らない方がいいそうですが、我慢できないようなら金曜までなら絞って良いと言われたので、私は一度絞りました😭)3回目はそこから翌週水曜でした。

    • 10月29日
  • まる

    まる

    今日からなんです!
    2日で慣れるんですね😳わたしも疲れさすために明日から日中はなるべく出かけます😓
    牛乳今は飲まないので、愚図った時は全力で遊ぶしかないです(笑)

    昨日までガッツリ添い乳してたのでうちの子は結構かかりそうな予感がします、、。
    そうなんですね、そんなに極端ではないので大丈夫そうですね!
    様子見ながらしてみます(^o^)

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも、日中の昼寝はずっと添い乳でした😭
    お子さんへの対応やオッパイの張り、大変かと思いますが、もうすぐ朝まで寝れるようになります!揺らがず、頑張ってください😊✨

    • 10月29日
deleted user

大丈夫だと思いますよ😣
麦茶など水分嫌がらなければ😫❗

うちにも同じ月齢の女の子がいます❗
頑張って下さい😣❗❗❗

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    麦茶もジュースもよく飲むので水分は大丈夫そうです😌

    気合いいれて今日から頑張ります😂

    • 10月29日
ゆみ

娘が1歳2ヶ月でそろそろ卒乳を考えていた頃に娘が風邪をひいておっぱい飲むのがすごくしんどそうだったのでそのタイミングでやめて成功しました!数日は夜泣きありましたが3日後には夜も起きる事なくでした。

食事がバランスよく量も摂れているなら大丈夫だと思います。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね😳
    実は息子も今少し風邪気味で鼻が詰まってるのか
    授乳時もふがふが言ってて苦しそうなんですよ💦

    それも含めて今日からでタイミング良さそうですね!
    3日間だけでお子さん慣れてくれたんですね、すごい😱

    正直、食事だけでは栄養摂れてないですが大丈夫ですかね?

    • 10月29日
こな

まさに!勢いで朝から断乳しています。゚(゚´ω`゚)゚。💦
妊娠してから乳首が痛くて限界です。゚(゚´ω`゚)゚。
お昼寝時にギャン泣きされまして、、、
夜が不安です。涙

頑張ります!!!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    今朝からですか?!
    そして今までよく耐えてましたね😭
    お互い乳首頑張りましたね😭

    昼間はなんとかいけますが夜不安ですよね、、

    • 10月29日
ママリ

あと、ママリで教わったのですが、乳首に絆創膏貼ったのがよかったです😂あまりにも欲しがった時に「オッパイなくなっちゃったの」って言ったら、首を横に振って信じたくない様子でしたが何回かやってたら諦めたようです😂