※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
お仕事

休職中の切迫早産で産休に入るため、マタニティ制服を返却する際の手紙の書き方について相談。謝罪と復帰への意欲を伝える文章を教えてほしい。

切迫早産にて休職中ですが状態が改善せず、そのまま産休に入らせてもらうことになりました。
マタニティ用の制服を近日中に返却しなければならず、自分では行けないため旦那に菓子おりと一緒に持っていってもらう予定です。
手紙も添えたいと思うのですが、文章力がなく、まとまらないため、どのような文章にしたらいいか困っています。

・休職から復帰出来ず産休に入ってしまうこと、直接挨拶が出来ないことへの謝罪
・産後育休から仕事復帰したときには頑張りたい旨(部署が同じとは限らず、他の部署に移動の可能性あり。)

本当に迷惑をかけていることを自覚しており、申し訳なく思っていることが伝わる文章だとありがたいです。上記内容以外にも書いたほうが良い内容等あれば教えて頂きたいです。

文章を書くのが得意な方、どうかお助けください(>_<)

コメント

ふゆねこ

私もぬぴさんとほぼ同じような状況で、手紙を書こうと思っているところです!😃✨

謝罪も大事かもしれないですが、妊娠中に色々気遣って頂いたことや、これまでたくさんお世話になったことなどの感謝の気持ちも、同じくらい伝えようと思います☺️✨

• ぬぴ

ぬぴ

確かに色々気を使っていただいたので、そのことに対しての感謝の気持ち、大事ですね!申し訳ない気持ちばっかりで忘れていました!ありがとうございます😌✨

• 10月29日
ママたん

私も職場で、質問者さんと同じような方を何度かフォロー&見届けたことがあります。

たしかに仕事がまわってくるのは大変でしたが笑、元気な赤ちゃんを産んでください、その子のお母さんはあなただけ。いつか、フォローする側になった時、全力でフォローしでください。優しさの輪が広がりますように…としか思いませんでした!だから、気負いしなくていいんですよ^_^
出産までの時間を楽しんでくださいね💛

本来なら、直接お伺いしてご挨拶すべきところ、このような形での挨拶になり、大変申し訳ありません。休職させていただきましたが、状態が改善せず産休に入らせていただくことになりました。お世話になりました皆さまには、本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。育児休業から復帰した際には、精一杯努めて参りたいと思います。
子どもが産まれましたら、一緒に挨拶に伺わせてください。
朝晩寒くなって参りました。皆さまもご自愛ください。

考えてみましたが…自分の言葉で、書いた方が気持ちが伝わると思います!

• ぬぴ

ぬぴ

優しいお言葉ありがとうございます!本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで辛かったので、少し心が軽くなりました😌
    ふみのママさんが教えてくださった文章をもとに、自分の気持ちが伝わるよう考えたいと思います!ありがとうございました😌✨

• 10月29日